第3話 キジバト

 梨畑で剪定をしていたら、いつのまにかキジバトが、ネットの中に迷い込んできた。


 バタバタ、バタバタしているので、それに気づいた。


 近くに来た時、ジッと観察してみた。


 目の周りが赤くて、茶色の縞模様がとっても綺麗だ。スマートだから、メスなのかと思った。


 こちらが静かにしていれば、逃げようとしない。どうやらかなり慣れているようだ。これはうちの庭を、いつもポッポと散歩しているキジバトではないかと思った。


 梨畑は、ネットで囲っているけれど、中央の出入口の地面付近だけは、くぐって入れるように、少しだけ開けてある。どうやら、そこから入ったようだ。ということは、ポッポと地面を歩いて入って来たということだ。


 いやはや、そんな狭いところから、歩いてはいってくるのかよと、驚いた。梨畑の中にエサなどないと思うのだけれど。キジバトの気持ちは、わからない……。


 バタバタ飛び回って、ネットの上の方から出ようとする。だから、ネットに、はばまれてしまう。一時間くらいあちらこちらとバタバタ飛び回っていたが、入って来たところは、やっぱり忘れているようだ。


 ネットは見えるはずなので、中央入り口を開けておいたら、そのうち出て行かないかと考えたが、逃げ出せなかった。やっぱり空に向かって逃げる習性があるからだと思えた。


 いよいよ夕方になり、梨畑から帰る時刻になった。

『鳥は、一日食べ物を食べないと死んでしまう』と、聞いたことがあるので、そのまま放置するのもかわいそうだと、逃がす方法を考えた。


 ハトがバタバタと何度も出ようとしている所が、ネットの東上のすみだったので、そこから出すことにした。


 まずは、ネットの東上のすみを1m四方くらい開けた。

 そうして、梨畑の中央から、東に向けて、ゆっくり追ってやった。そうしたら、驚くほど早く出て行ってくれた。ほっとした。


 でも慣れているのか、どこかに飛び立つのではなく、近くの木にとまって羽根を休めていた。やっぱり、うちの庭をポッポと歩いているキジバトらしいと思った。


 朝食の時、

「夫婦のキジバトがいたよ。そこに、もう一羽が近づいて来たけど、仲間に入れてもらえなかったみたい。ちょっとかわいそうだった」

と妻が話してきた。


 梨畑のキジバトはどっちだろうと、ふと考えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る