第4話 初戦はテンプレ 腰蓑ドロップ

 薄暗い洞窟を進む。俺の足音しか聞こえて来ないせいか、嫌に響く。


 歩いているだけで呼吸が乱れるのは、緊張から心拍数が上がっているせいだろう。自ずと喉も渇く。


「…………出口探しと平行して水場も探さねぇとな……。」


 喉の渇きに加え、小腹も減って来た。岩だらけの乾いた洞窟で、食いもんゲットは難しそうだ。リュックから飴ちゃんを一粒出し、口に放る。


「あぁー!空きっ腹に効く!しかもシュガーレス!!」


 持っていた飴は、勉強中の眠気対策で買ったスーパークールミントの強刺激。空っぽの胃袋には優しく無かった。


 でも、気が少し紛れたせいか、さっきより落ち着いてきた。そのまま枝道も無い真っ直ぐな洞窟を黙々と進む。それに、目が慣れて来た様で前よりは視界が広く持てた。


 ふと、先にある黒い固まりの様な物が動いた気がする。歩調を緩め、出来るだけ音を立てない様に近づく。


「ギャギャッ!」


 急に鳴き声を上げた黒い固まりは、蹲っていたのか、立ち上がったサイズは子供位の身長だった。


「……ゴブリン。」


 ラノベ定番のゴブリン出現に、“ここはテンプレ乙です”と思った。俺のは優しく無い異世界転生だから、てっきり初心者無視のヤツをぶっ込んで来るんじゃ、と警戒してたからな。


 ステータスを確認すると、さっき使った魔力が回復してる。


 良かった…。どうやら時間経過で魔力は回復してくれる様だ。早速、ゴブリンのステータスを確認。


名前 なし

性別 男

種族 ゴブリン

レベル 1

属性 闇

状態 空腹


体力 5

耐久 3

力  3

魔力 2

知力 1

瞬発力 4

運 3


特技 なし


 はぁ?!クソゴブリンの方が、俺より運が良いってどういう事だ?!ヤツの知力=俺の運って、この数字で表された底辺感がスゲー嫌だ!


 しかし、やっぱ殴るの嫌だな〜生理的に。まだグローブとか手袋とか着けてりゃ別よ?殴った後で、手に色々付いたら……あ!確か除菌シート入れてた!どっかに入ってるはずだから後で探そ。


 だとしても、先手は投擲から試すか。当たりどころが悪きゃ殺れんだろ。


 後ろ向いてる内に、先ずは一投!後頭部にヒット!


 良く分かるよ〜。頭ぶつけるとキーンとなって、グワングワン回るよな~!立ってりゃ余計に!俺もそうだったし〜(笑)


 追撃をもう一投!2撃目も左側頭部に当たった。ゴブリンはその場で手を付き、ギャーギャー喚いている。


 手持ちの石が無くなり、3撃目は素早く駆け寄って蹴り上げた。それでやっとゴブリンは倒れ、暫らく痙攣した後、黒い靄の様な物になって消えた。


「体力5のゴブリンに対して3回攻撃が必要とか、俺弱過ぎ!複数来たらどうしろってんだよ!」


 あまりの不甲斐なさに独り言ちた。これからもすっげー苦労しそうな予感…。ちょっとサバイバルが過ぎるぞこのクソゲー。


 ゴブリンが消えた跡に何か落ちてる。どう見てもヤツが着けていた腰蓑だ…。


「クソ要らねーもんドロップすんな!!せめて魔石でも残せよ!!」


あまりにムカついたんで、腰蓑を蹴飛ばしてから先へ進んで行った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る