友達は今日、結婚する。

澤崎海花(さわざきうみか)

友達

馴染みの喫茶店で友達を待つ。


友達は今日結婚するらしい。


結婚と言っても式を挙げるようなものではなく、入籍をするだけである。


入籍が終わったあと会いたいと言われたので、友達のことをメロンソーダでも飲みながら待っていた。


色々な準備があって忙しいだろう友達は、何故だか今日会いたいと言ってきた。


それがどうしてなのかは分からない。


でも、友達が会いたいと願うのならば、長い付き合いの友として会おうと思った。


それにしても遅いなと待ちながら、友達が結婚すると報告してきた日のことを思いだした。


幸せそうに結婚指輪を見せながら、結婚すると、大学時代から一緒だった彼氏と結婚するのだと言ってきた。


大学時代に居た友達の中で男は数人いるはずだ、その中の誰と結婚したのだろうか。


きっと友達のことを支えてくれて、優しい人なのだろうと思う。


私は好きな人もいないし、友達がどうして踏ん切りがついたのかは理解できない。


でも、やっと立ち直ってくれたのならば良かったとメロンソーダを啜る。


友達にとって何年も好きだった人がいなくなってから一年が経つ。


一年前は会う度に泣いていた友人だが、今はこんなにも明るく報告してくれて気持ちが楽になった。


幸せであるのならばいいと思うのだが、それだけでいいとは思えないのがこの世の中だ。


カランと音がなり入ってきた人物へと手を振る。


そこに居たのは友達だ。


手を振り返しながら待たせてごめんと謝ってくる友達に、気にしてないと返した。


そういえば、私、彼女の彼氏を一度も見たことがない。


せっかくだしと友達に頼むと、友達は快く写真を見せてくれた。


「え、これって」


「どうしたの?」


おもわずそう漏らしてしまうのも無理は無い。



写真には誰も写って居なかったからだ。



この写真写ってないと言おうとして口を開くが、友達はゆっくり微笑むと話を続ける。


「でも、美優みゆも会ったことあるよ?」


「え?」


「ほら、勇気くん。知ってるでしょ?」


嬉しそうに笑う友達に対して表情が凍りつく。


だって、その名前は。


「待って、三藤勇気みとうゆうきくんであってる?」


「そうそうそれそれ、知ってんじゃん」


友達は笑う。


「待ってよ……勇気くんは、一年前に……交通事故で亡くなったんだよ?」


あの日、友達は泣いていた。


よく覚えている。


雨の日にスリップした車に轢かれて、亡くなってしまった友達の恋人だ。


「何言ってるの? 勇気くんは、ほらそこにいるよ?」


そう言って友達は窓の外へと手を振る。


急いで窓の外を見るが、そこには誰もいない。


「今日は美優を連れていこうと思って来たの。美優なら分かってくれるでしょ?」


友達は笑う。


「勇気くんには、友達が必要なの。だからいいよね?」


友達は、笑う。


「結婚祝いにちょうだい?」


友達、は、笑う。


「子どもが産まれたらちゃんと、美優ってつけるからね」


私はその時はじめて、友達の背後で、友達と一緒に笑う勇気くんを見た。



ーー私は今日、友達を犠牲に結婚するーー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

友達は今日、結婚する。 澤崎海花(さわざきうみか) @umika

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ