雪が落ちる速さ

川野笹舟

雪が落ちる速さ

 雪はゆっくりと舞い落ちるものだと思っていたけれど、やけに速かった。


 なぜだろうと思い、勢いよく落ちる雪を凝視していると、ひとつぶひとつぶが大きいことに気づいた。一センチほどもありそうだった。

 その大きな粒にたっぷりと水を含んでいるせいで重たく、落ちていくあいだに速さを増したのだろう。

 

 窓の外に見える景色がすべて白い線で塗りつぶされており、騒がしい。

 情緒もなにもない。

 引き続き目をこらして見つめていると、白い線はだんだんと速度を落とし、点となり、それらは、ひとつぶごとに異なる形をした結晶であることがわかった。


 何億という数の、花や太陽や水晶のような形をした透明な結晶が、回転しながら落ちていく光景が見えた。


 もちろん私の目はそこまでの性能をもちあわせていない。幻視だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪が落ちる速さ 川野笹舟 @bamboo_l_boat

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ