第9話 出会い-3

 押し黙る流星に「足りないのは、勇気、でしょうね」、とシトロンが囁きかける。


「かもな」

「あと自信」

「うん」

「礼儀正しさ」

「……ああ」

「思いやり」

「………………はい」

「人間性」

「ねえ、もうわかったからやめてくれる? 泣きそうなんだけど」


 涙がこみ上げてくる。ここまでボロクソに言われるとは予想していなかった。


「ひとまずアドミニスターの悩みについて理解しました。そこで、軟弱極まりないフニャチンヤローのアドミニスターが自信をつけるために最適な機能がございます」

「ぐすっ……ほんとぉ?」


 惨めな気分になりすぎて口調が幼くなる。なんで人工知能にここまでボロクソ言われているのか、心の底から理解できなかった。


「ええ。それではまず、ヘッドセットを装着してください」


 シトロンの指示に従って、脇の台座に置いてあった黒いヘッドセットを装着する。

 目の前に、暗闇が広がっている。


「次にリラックスできる姿勢になってください。おすすめは寝転がることです。あ、ズボンは履いたままでお願いします」

「脱がねーよ、アホか」


 指示通り、適当な厚みの本を枕代わりに体を横たえる。

 視界は相変わらずヘッドセットの暗闇しか見えない。


「なんにも見えないんだけど」

「フニャチンな上に早漏なんですか? アプリを起動するので少々お待ちください」


 丁寧な口調で荒々しく言い放つシトロン。

 ほどなくして、「準備が整いました」という声が暗闇の中で聞こえた。


「なぁ、いまからなにをするんだ?」

「ちょっとした精神的苦痛を味わわせて、アドミニスターの性根を叩き直します」

「……は?」


 ぞくり、と背筋に氷柱を押し付けられたような悪寒が走る。


「覚悟はいいですね? はい、準備オッケーでーす!」

「いやいやいや、ちょとまて、覚悟って何!? お前いったいなにを――――」

「異世界構築システム――――起動」


 驚くほど無機質な声が鼓膜を震わせた直後、体が浮き上がるような浮遊感を覚えた。


 床に押し付けられるような、否、天井に向かって加速していく感覚。黒一色だった視界の中央から放射状に白い光が溢れてくる。胃の腑がひっくり返るような気分に耐えていると、ついに光を抜けた。


「うっ……な、なにが……起きたんだ?」


 入道雲の切れ目から顔を覗かせた太陽が網膜を刺激する。


 上半身を起き上がらせると、そこはのどかな平原だった。


 新緑色の芝生で覆われた丘が連なり、駆け下りてきた青臭い風が頬を撫でる。


 丘の稜線のそのまた向こうに見えるのは、白い外壁と赤い尖がり屋根の城。


 雲が散らばる高い空を、翼竜のカップルが悠々と飛んでいる。


「……いや、マジでなにが起きたんだ!?」


 一拍の間を置いて放たれた叫び声は、平原の優しい風に吹かれて消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界構築はおうち時間でっ! 超新星 小石 @koishi10987784

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ