第10話 時は来たりて……

 シンクロニシティ、というのがある。漢字で書けば「共時性」だけど、それは言い換えれば「しかるべき時が来た」という意味だと、個人的には思う。


 それから、燕原さんと会うことは少なくなった。

 いや、それにはちゃんと理由がある。単純に僕が、夏休みの宿題のことをすっかり忘れてて、未提出の失態を避けるために、結構家で必死になっていたからだ。


 やがて八月も後半に入り、我が家的にはお盆の墓参りもつつがなく終わり、そろそろ夏休みが終わらんとしている頃だった。おかげさまで、宿題も全部片付いた。


 外は相変わらず酷暑だったけど、だからって、引きこもっているのももったいない気がした。ニュースでは「危険な暑さ」だと連日言っている。「不要不急の外出は控えろ」とも言っていた。


 ただ、その日。「海を見に行かなきゃ」と思った。なぜかなんて、まるっきり分からない。衝動に駆られた、というのが、多分一番正しいだろう。

 陽が傾き、夕暮れの色に染まり始めた頃、外出着に着替え、近場の海が見える公園へ向かった。


 傾いているとは言え、まだなお照りつける陽差しの中、海が一望出来る展望台に来た。

 陽差しに焼かれて熱い、手すりのような柵に身体を預け、遠く海を眺める。

 あまりの暑さのせいか、僕以外に誰もいない。そう。おかしなまでに。そう。予感を感じさせるほどに。


 そして、その予感は当たった。

「……雁ヶ崎君?」

 すっかり聞き慣れた声。振り向くと、はたして、燕原さんだった。

「こんなに暑いのに、物好きね?」

「そっちこそ」

 軽口が自然に出てくる。二人の間の壁が、もうすっかりない事の表れだった。

 彼女が、隣に来る。

 黙って、水平線を眺める。

 無言。

 むしろ、今だけは言葉がいらなかった。

 どれぐらい、そうしていただろう?

 視線を海へ投げたまま、彼女から、口を開いた。

「ほんっとにさ、あたしってば、ひねくれてる自分が嫌になっちゃう」

「どういう面で?」

 素朴に聞き返すと、少し、間が開く。でも、答えてくれた。照れ臭そうに。

「好きな相手にはね、真逆の態度を取っちゃうのよ。だから、ね?」

 後は察してくれ、という雰囲気だった。けど、彼女の口から聞きたいと思ったのは、まだ臆病だった。

「それって?」

「こら、そーゆーのは女の子の口から言わせないの!」

 怒るふりをする彼女。とても、愛おしかった。

「……あのさ、燕原さん」

「なあに?」

「僕に……資格はあるのかな?」

 自分に、自信が持てなかった。だから聞いた。

「ふうん、ずいぶんとナンセンスなこと聞くのね。何? 試験でもあるの? 受からないと先に進めないわけ?」

 彼女は、どこか呆れているようだった。少し、言い方が悪かったかも知れない。

「ごめん。確かにそうだよね。えーっと……」

 困った。言うべき言葉は、ここで彼女の顔を見た瞬間から決まっているのに、なかなか出てこない。

 ただ、多分初めて、彼女の顔を真っ直ぐに見つめられた。

 彼女は、明らかに何かを期待している面持ちだった。

 心臓が、口から飛び出そうだった。

 隠れて、深く息を吸う。そして吐く。

 一世一代の覚悟で、言った。

「僕は、燕原さんが好きだ。付き合ってくれないかな?」

「ダメ、やり直し」

「え、えぇっ!?」

 ダメなのか!? と思って頭が真っ白になりかけたところへ、彼女が、ぽうっと頬を染めて言った。

「香苗、って、名前で呼んでよ。悠平君」

 そ、そうか。そういうことか。じゃあ、仕切り直しだ。

「か、香苗ちゃん。僕は君が好きだ! つ、付き合ってくれないかな!?」

「……うん。喜んで」

 名もなき花が慎ましくほころぶように、微笑む彼女。恋が成就した瞬間だった。

 初めて、彼女と手を繋いだ。柔らかかった。女の子はこわれものだと、すぐに分かった。


 手を繋いだまま、二人で海を眺めた。夕映えの水面が、虹色に輝いていた。それはまるで、僕達の明るい未来を暗示しているようだった。


 このまま、時が止まればいいと思った。けど、そんな事は出来ない。ずうっと無言で海を眺めていると、僕のスマホに「いつ帰るの?」という、母さんからのLINEが入ってきた。それを見た香苗ちゃんが言う。

「あ、そうだ。あたしもリストに入れてよ?」

「もちろん」

 ってことで、香苗ちゃんともLINEの連絡先を交換した。

「あのさ、悠平君。あたしね、重たい女になりたくないんだ。だから、あんまり肩に力入れないでね?」

「うん、努力するよ」

 そして、その場はおしまいだった。でも、胸と手には、彼女の温もりが刻み込まれていた。


 その時は、まだ知らなかった。この恋が、まったく予想もしない展開をたどる事なんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る