応援コメント

巫女のバイトをした話④」への応援コメント

  • 「言葉のかけら」のほうに★三ついただき、ありがとうございます。
    とても励みになります。

    ところで、巫女さんバイト、過酷ですね(笑)
    かわらけ洗浄地獄が一番きつそうです。
    その上、肖像権まで踏みにじられるとは(笑)

    バイトでも務まる、巫女さんというもの。
    裏事情をしって、ちょっと神秘が消えたのでした(笑)

    作者からの返信

    ポンポコさん

    こんばんは。
    「言葉のかけら」、名言の書かれた日めくりカレンダーを一気にめくるような感覚で、なんだか気持ち良かったです♪

    巫女バイトの裏事情にお付き合いいただき、まことにありがとうございました~!
    真冬のかわらけ洗浄地獄は、絶対にもう落ちたくないです。
    肖像権のオチには脱力して、もう笑い飛ばすしかない(笑)
    神秘、どこいった仲間が増えて嬉しいです\(^o^)/

  • かわらけ地獄、あまりにもハードワーク……!
    そういえば確かに数え年ってあんまり知らない気がしますが、神社だと厄年とか色んなところに出てきそうですものね。
    しかし肖像権侵害までオチでついてくるなんて、なんとも盛り沢山な巫女さん経験でしたねえ!

    作者からの返信

    えいさん

    いつもコメントありがとうございます(≧▽≦)
    かわらけって、他の神社では洗わずに叩き割ったり、持ち帰ったりできるところもあるみたいです。このエッセイを書くために調べてみて、初めて知りました。
    洗って使い回しする辺りが、いかにもこの神社らしいなあとしみじみしてしまいましたw

    数え年は、最近じゃ本当に厄年くらいしか聞かなくなりましたね。厄年を気にする人がいなくなったら、絶滅しちゃうかもしれませんね(^^;

    いろいろなものを失った気がする巫女体験でしたが、同時にいろいろな経験値が無駄に増えましたよ(笑)
    珍アルバイト体験記を最後までお読みいただき、ありがとうございました♡

    編集済
  • 貴重な経験談ありがとうございます。
    テンパさんといい、神社の裏側といい、巫女さんにまつわるあれやこれや
    とても楽しく読ませていただきました!

    私、大学時代のバイトは家庭教師、塾教師、それに季節ごとの書店の棚卸しぐらいだったなぁ、もっと味のあるバイトをしておくべきでした!(>_<)

    作者からの返信

    柴田さん

    最後までお読みいただき、ありがとうございます!
    わりと壮絶な巫女体験記でしたが、楽しんでいただけたなら、身を張ったかいがありました(笑)

    柴田さんは正統派なアルバイトを多くされていたんですね。
    家庭教師や塾教師、自分の学業もあるのに生徒の準備まで大変だったのでは!?
    でも、柴田さんのことだから、当時からマルチな活躍をされていそうだな~と、なんか納得しました😊
    書店の棚卸しはきっと体力勝負ですよね……!

    柴田さんはショーシャマンという味のあるお仕事をされていたではないですかww また面白いお話を思い出したら聞かせてくださいね♪

  • おしん並みの巫女バイト大変でしたね。
    けれど、知識と経験が身につく神聖なお仕事ですね。
    若かったらやってみたかった…です。
    今年も宜しくお願いします♪

    作者からの返信

    ハナスさん

    辛いこともありましたが、総じて、今はいい思い出になっています(*^-^*)
    良い経験をさせていただいて、本当に良かったです!
    ハナスさんがテンパさんと出会っていたら、私よりずっと面白いエッセイのネタが誕生していたかも!? という気がします♪
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします(≧▽≦)

  • 巫女バイトエッセイ、とても面白かったです!
    お守りって刑務所作業の一環で作られているのだとばかり思っていたので(どこ情報だよ)、巫女バイトさんが詰めてると知ってかなりホッとしました(笑)

    テンパさんのテンパり具合が目の前にありありと浮かぶようでした。現場責任者ってそうだよね…気持ちはわかるよテンパさん。
    激甘ココアのレシピはきっとみんなスピードワゴン井戸田になるがよいという神様の啓示だったのでしょう(笑)

    そして最後の最後でこよみ様の肖像が神社に保管されているだとぅ!
    神々しい巫女服姿、キユも拝見しとうございます♡

    作者からの返信

    キユさん

    巫女エッセイ読んでくださり、ありがとうございます!
    日本宗教界の闇を暴露する問題作になってしまったかもしれません(笑)

    お守りは刑務所作業の……恐らくそれ、神棚や神輿と勘違いされているのかも。前にカタログ見た時に載っていたと思います!(なぜ刑務所作業製品のカタログが手元にある)

    テンパさん、バイト巫女の寒さに気を遣ってくれたり、根は悪い人じゃなかったんですよ。ただちょっと就業環境がブラックだったんでしょうね……(遠い目)
    甘ーーーい!! 確かに、ココア販売テントの周辺は一時期、井戸田さんモノマネ大会と化していましたw

    私の肖像はとっとと消去されていることを願います( ;∀;)
    オチはないと言って始めたのにオチがついてしまっている悲しさよww
    てふさんは巫女服似合いそうですよねー♡(≧▽≦)

  • こよみ様

    巫女さんのバイトのお話とても面白かったです!
    今でもその神社には、麗しきこよみ様の巫女装束のお写真があるのでしょうか!?
    こういうのって、たいてい綺麗な人がモデルになるんですよ!
    やっぱり、こよみ様は美女だったんだ\(^o^)/
    テンパさん、なんだかなぁって感じでしたが、審美眼だけは確かな御方だったようですね!(^^)v

    作者からの返信

    ブロ子さん

    最後までお読みいただき、ありがとうございます(≧▽≦)♡
    しかし、写真採用は私の巫女姿が麗しかったからではなく、恐らく最も無難だったからだろうという事実をお伝えせねばなりません。黒髪で化粧っ気もなくピアス穴もなかったので、ちょうど良かったんだろうなあ( ;∀;)
    今でも神社に写真が……あったら怖いですw適宜最新のバイト巫女さんに変えていると思いたいww

    テンパさんは順当にいけば今頃出世しているはずで、神社の陣頭指揮を執っているかもしれませんね。リンゴキティ守りはどうなったのか……久々に行って、確かめてみたくなりました♡

  • 若ければ是非体験してみたいと思っていた憧れの巫女さんバイトでしたが、実情をのぞいてみると中々に過酷ですね……

    初詣は行く側でなく、参拝して頂く側なので実家の方を手伝って来ましたが、取り敢えず無事に年を越せた御礼をしに近所の神社にもお参りに行ってきました。
    興味深い体験談でした♡ 本年もこよみ様の素敵なお話を楽しみにしております。(๑>◡<๑)

    作者からの返信

    成生さん

    なんと、成生さんはご実家で巫女的なことされているのじゃないかと思いましたが、別物なんですね!
    あいや、過酷なのはこの神社だけかもしれません(^^;
    でも、やっぱり本物の巫女さんは綺麗でしたし、神事の裏側をみられるって滅多にないことで、楽しかったですよ♪

    初詣は参拝して頂く側……さすが! ご実家のお手伝い、お疲れさまでした♡ ご近所の神様とも、そうやってお付き合いされてるんですね! やっぱり日本の神様たちは懐が深いなあ。何の抵抗もなくキティちゃんとコラボしちゃったり、そういうところが好きです(*´ω`)

    こちらこそ、また成生さんのラブコメや神様の物語を読みに伺うのと、そしてエッセイの更新も楽しみにしておりますー(*^▽^*)

  • 延々と一月の冷たい水で……拷問か(><;
    かわらけ、厄落としに投げて割るところもありますよね。それなら洗わなくて済んだのに。。。
    そういえば数え年って聞かなくなりましたね。私が小さい頃はまだ、祖父母くらいの世代の人が当たり前に数えでいくつ、と云ってたような。知らない間にいろんなことが変わって、消えているんだなとあらためて気づきました。
    肖像権侵害、困ったもんですねえ。ところで、その秘蔵の隠し撮り画像は今どこで手に入りますか(コラコラ)
    滅多に覗けない裏事情、おもしろかったです!

    作者からの返信

    千弦さん

    冷水拷問はおしん、もしくは小公女セーラの気分になって乗り切りました~( ;∀;)
    かわらけは投げて割ったり、神事の後にもらえたり、神社によっていろいろみたいですね。なぜ洗うのか、当時は何も疑問を持ちませんでしたが、考えてみたら節約だったのかも……!

    数え年、私の周りでは七五三の時くらいしか聞かなかったのが、今や七五三も満年齢で行うようになりましたもんね。たぶん今の小中学生辺りは全く知らないと思います(^^;

    肖像権侵害のやつは、隠し撮りというよりむしろ堂々と撮られておりw
    一体、どこ行ったんでしょうね。闇ルートに回されてないといいんですが。たとえば私が何かやらかして容疑者になった時、何者かがテレビに提供した写真がそれだったりしたらすごい困りますww
    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました~(≧▽≦)

  • かわらけ洗いは、想像しただけで……。
    せめて、お湯の入った桶ぐらい、用意していて欲しいですよね^^;
    それにしても、神社、巫女さんの裏側をのぞけた、楽しくも興味深い話でした。
    とてもおもしろかったです^^



    作者からの返信

    イルカさん

    冬に冷水で洗い物は、現代っ子に耐えられない仕事です( ;∀;)
    お湯の入った桶、欲しかったのはそれだー!!
    ちょっと例外的に利益第一主義になっちまった神社の話かもしれず、全てに当てはまるわけではないと思うのですが、楽しんでくださって良かったです♪

  • 面白かったです! キティとかココアとか、神社も若い世代を呼び寄せるための商品(?)開発に力を入れてる印象を受けました。
    こよみさまの写真を無断使用なんて! 使用料請求したいですね。

    作者からの返信

    圭以さん

    神社の必死すぎる裏側を見せてしまいました(笑) キャラクターとコラボするのって、八百万の神が存在する日本ならではの発想かもしれませんね。
    写真の使用料、請求しに行ったらテンパさんがどんな反応をしたか、ちょっと気になりますw
    楽しんでくださって、ありがとうございました♪

  • お湯が出ないのはキツイ~💦
    しもやけになりそう😨
    でも巫女さん衣装に憧れるわぁ♪
    (///∇///)いいなー♡
    いい思い出になるね~♪

    作者からの返信

    海空さん

    手の皮膚に油が足りなくてすぐあかぎれになるタイプなので、参りました(T_T)
    巫女さん衣装はやっぱり、一度は着てみたいですよね♪
    巫女さん♡というより、巫女ーッ!という感じの体験になりましたが、今となってはいい思い出で、やってみて良かったです(^_-)-☆

  • すごく面白かったです。
    かわらけって勝手に使い捨てかと思ってたんですが、洗浄して使い回すもんなんですね。

    勉強になりましたー。

    作者からの返信

    ネコ?さん

    かわらけの洗浄はもしかしたら、この神社だけの特殊なやり方かもしれません💦
    ちなみに素焼きではなく、釉薬のかかった白いつるっとしたやつでした。
    最後までお読みいただき、楽しんでくださって嬉しいです!
    ありがとうございました^^