〇を濡らしてる二見さん


 授業と授業の間の休み時間。催してきた私は、トイレに行くことにした。

 友達とかいないのでもちろん、ひとりでだ。


 近場のトイレに入っていくと、視界の端に二見さんを発見。

 場所がトイレだというのにお姿が輝いてみえる。掃き溜めに鶴とは彼女のことを指してるのかもしれない。

 そんな神々しい二見さんは、私になぞ気づく様子も見せずに、手を洗っていた。すぐ横にいた友達は先に済ませ、ブレザーの裾で拭いている。ハンカチ持ってないのか。

 呆れながらも、私の中にある不安がよぎった。

 二見さんもハンカチ持ってなかったら、どうしよう……。と。

 どこかしら抜けてる二見さんのことだし、持ってなくても不思議じゃない。家に忘れてきてるとかぜんぜんあり得る。


 私は事の成り行きを見守ろうと個室にこもり、上からこっそり覗く。

 すると、恐れていた事態に直面した。ブレザーのポケットには目もくれず、洗面台で手を払っているのだ。

 つまりそれは、ハンカチを持ってないということに他ならない。


 「おっ、環もハンカチ忘れたのー?」


 友達のツッコミに、二見さんは頷いている。これは非常にマズい。

 なにがマズいってこのままトイレを出たら、二見さんの濡れた手がみんなの目にさらされてしまう。

 衆人環視の中、


 『あら、二見さんたらはしたないわね。そんなに手を濡らしちゃって』

 『びしょびしょじゃない。指先から滴ってるじゃないの』

 『いったいトイレでナニしてきたのかなー? あぁやだやだ、考えたくもない』

 『てか濡れすぎでしょ(笑い)。いくら完璧超人だからって、保健体育の実践までしなくてもいいのに(笑い)』


 ――と、あらぬ噂を立てられちゃうんだ。陰口で恥ずかしい思いをさせられるに決まってる。

 そんなことさせるか! 二見さんのクリーンなイメージは私が守るんだ!


 私はメラメラと闘志を燃やし、自分のポケットからハンカチを取り出す。洗濯したばっかの綺麗なやつだ。

 これを彼女の胸ポケット目掛け、投擲してやる。

 うまい具合に宙を滑り、胸元の膨らみをも利用しながら、どうにかひっかけることに成功。

 友達が目ざとくその様子に気付いた。


 「って、なんだ。ハンカチあるじゃん! お母さんちゃんと用意してくれてたんじゃん」


 指をさして指摘され、二見さんも気づいたらしい。

 ちょっと苦笑いをしながらも、手を拭きふきしてた。


 よかった、これで辱めを受けなくて済みますね!

 私はホッと息をつきながら、トイレで用を足すことにした。いい加減漏れそうだったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る