応援コメント

第144話 閑話 アレコレその後②」への応援コメント

  • 最後まで生き残れたのが名もなき1係の女性?か。

    おそらく1年も持たないと思うけど・・・・

    あとレンガ運びが銅貨5枚になってましたねw。
    9人で5枚はきびちい。

    作者からの返信

    そうなんです。確か高すぎるのコメントがあり、下げたのかな?
    ただ、部分的の修正で、漏れた所が最初の頃かな?

  • 損切大事!w

    作者からの返信

    です。(^.^)

  • 容赦のない幕引き! でも、そうなりますよね〜

    カオのお人好しぶりや周囲の優しさと、この容赦のなさのコントラストが素晴らしいです。

    作者からの返信

    ありがとうございます😊

  • 作者様は身近にこの様な精神疾患や人格障害が疑われる様な人間がいたんでしょうねぇ。
    借家乗っ取り事件でコメ欄で『追い出せばいいじゃないか!』って散々言われていたけど、ストーリーの基本プロットとしてそれが出来なかったと同時に作者様の実体験として関わらないで済むなら関わらないが最善というのがあったのではないですか?
    この様な人間と正面から対処するのは怖かったのでは?私も昔に冷静に対処しているつもりで自分がその相手以上に喚き散らしているのに気がついたときは愕然としました。
    あれは、、ドロドロの沼です。精神?心?をガリガリと削られて行くのが目で見えるかのように分かるんです。
    たぶんカオは叩き出すつもりで、気がついたらババアの首締めていたかもですね。
    小説の題材にされているという事は過去の事だと思います。
    お疲れ様でした。

    って勝手に想像しちゃったけどぉ違ってたらゴメンなチャイナ!
    (コメが重くなったので最後は軽くしました)

    作者からの返信

    ありがとうございます。(;ω;)
    そうなんです。神殿へ行く為のプロットとして乗っ取りが必要でした。
    それと、いくら異世界に行ったからといって、いきなり女性に手をあげたり、首根っこ捕まえて放り投げたりは出来ないかなぁ。デコピンくらいなら出来るか…。
    でもこういう相手は逃げるのが一番。
    カオは職場でもかわして避けて来たから、今回もそれで行くつもりでした。

  • ギルドもギルドでザルというか無責任がすぎる
    仕事が終わったことを確認する工程がないなんてトラブルの温床やん

  • ふふ、そしてひとりで43.5年の労役
    (20+20+0.5×7)
    壊れた精神で黙々とがんばってね

    作者からの返信

    頑張れば…きっと。

  • これは書く方も辛かったのではないでしょうか?
    でも、異世界式の決着に満足しかありません。

    作者からの返信

    これが精一杯です(。-_-。)
    ありがとう😭

  • いやぁ、コイツらは芯まで腐ってるなぁ。蠱毒みたいに残った一人がさらにヤバくなる、みたいなことはないよね?w

    作者からの返信

    怖すぎますw

  • ですよねぇ〜♪

    ようやくホッとしました(*^^*)

    作者からの返信

    はい。(*´꒳`*)


  • 編集済

    鉱山みたいな所だと、穴が使えるだけで需要が高いはずなんだけどね。ババーでも鉱山送りってのは、そっち系の労働?かと思ってましたが、違いました。ちやほやしてもらって、よかったね~というオチかと思ってました。債権回収てきずに残念(^-^;

    作者からの返信

    (◞‸◟)

  • ....................土婆はいまだ死せず。

    作者からの返信

    (΄◉◞౪◟◉`)……ラス…ボス

  • ギルドとカオさんは債権回収出来なかったけど、これでババア共と完全に縁が切れたから良かったよね。

    回収出来なかった分は、縁切り代とかお祓い代だと思えば安いモンだw

    作者からの返信

    ですねw お祓い代www

  • ようやく世界の一隅が綺麗になった……。というか、カオ周辺の狭い世界では劇的と言っていいくらい浄化されたと言えるのでは。あと今回死んだ連中といい土婆ぁといい、あまりに性格的にも能力的にもクズ過ぎて却って現実味が……。こんなに性格も能力もクズだと、そもそも作中の歳まで結婚生活を送る事自体が無理だとなってしまうので。家庭では性格や能力を長期間誤魔化すのは不可能だと思う。逆に会社の方は、旦那の社内での立場にもよるけど、ある程度は各自の旦那に忖度してくれるからむしろ難易度は下がりそう。キャラの性格づけとヘイト解消時の爽快感を狙ってのクズさだとは思いますが、もう少しほどほどの方がリアルに見えると思う。

    作者からの返信

    そこかぁ。「ほどほどの方がリアルに見える」。
    フィクションである物語にガチリアルを持ち込んだから、逆に(話の中で)リアルさに欠けてしまうって事かぁ。

  • 土屋達のザマァもう少し見たかった

    作者からの返信

    もう無い。土屋さんバイバイ。
    あとは皆さんの妄想力でw

  • 便所でレバー捻ってウンコが流されてもなんの感慨も浮かばないのと一緒で、徹頭徹尾因果応報でザマァ感が一切ないなぁw

    まぁ主人公がありえないくらいヌルいから仕方ないっちゃ仕方ないんだけども……

  • 鉱山の監視員の闇話が見たい。
    自分なら内輪揉めなのか、事故なのかわからない一回目は、事故が起こりましたですませてしまうかも知れないけど、二回目、三回目が起きたら、調査するよ。他のグループに飛び火するかもだし、大事故で自分も巻き込まれるかもしれないし……。
    調査や制止がないということは、教会やギルドから改心の可能性低いとの話です。じゃあ、ひとまずそのグループだけの坑道に入れよう。すぐに事故もしくは突き落としがありました。数が少なくなるまで、自分が巻き込まれないように注意して、放置で……。とか、あったのかな?

    作者からの返信

    「鉱山送り」に使われている鉱山は、本当に採掘に使用している鉱山ではなく、刑務所のような役割の場所なので、国やギルドから何らかの指示は出ています。そういう意味で監視はしていても調査はしなかったのかな。

  • 可哀想…みんな死んじゃったらギルドか?誰かが結局借金回収できなくなって可哀想…笑

    作者からの返信

    そっちかいw

  • うーんすっきり感が薄れた感じでしたね。
    改心して下働きから頑張るという心持ちのババアは誰一人いなかったのがなんとも。。。

    作者からの返信

    ええええ!「土屋物語」なんて書きませんよwナイナイナイ。

  • 更新ありがとうございます。

    まぁ、そうなるよね。

    作者からの返信

    はい。ありがとうございます😊


  • 編集済

    土屋達奴隷組が魔物に食べられる話見たかったね
    でもまだ誰かを(魔物)喜ばせる事が出来て良かったね

    作者からの返信

    書きませんよw
    そっか、最後に善行(?)が積めて良かったw

  • まぁ鉱山の話は知らないけど、マグロ漁船や遠洋漁業とかで昔はよく帰ってくると一人二人はいなくなってることがよくあったらしいですね。
    どん臭かったり、敵を作りやすかったりで嫌われてたりすると海に落ちると昔は助からなかったらしいですから。

    これも似たような事だったのかな?

    作者からの返信

    そんな感じですかね。(^ν^)

  • 異世界で愚鈍だとこうなるの見本市だな…せめて知識チートがあればね…まあその知能があったらこうはならんか…
    まあゴブに食われるよりはましかなぁ。ナムナム

    作者からの返信

    ナームー(^人^)

  • しかしこれ、ここからの展開をどうするかだねえ、最初の最悪な職場環境から脱出できたから、次の目的とか目標を上手く設定しないとだね、ある意味カオの倉庫に大金があったから色々金で解決出来ちゃってるから、あっちゃんが出産してから元の世界に戻る方法を探しに行くのかねえ_(┐「ε:)_

    作者からの返信

    まぁ、そんなとこです。
    あ、違った。秘密なので言えないです。


  • 編集済

    鉱山では、よくある事・・・
    鉱山さん「んな訳有るかぁッ!」

    作者からの返信

    鉱山さん「おれ、いつも悪く見られがちだけど誤解だからな!
    今までどんだけ良い石出してやってると思ってるんだ!」

    はい。ごめんなさい。噴火だけはご勘弁を(≧∀≦)

  • 저런 회사가 있다면 이미 부도 났을텐데? 일본회사의 무능을 보여주는건가요? 아니면 망해가는 일본사회를 말하고자 하는건지?

    作者からの返信

    あ。久しぶりのコメントだ。よその国で働いた事がないからわからない。ただファンタジー小説ですから。

  • 更新ありがとうございます(^ ^)
    人生山あり谷あり、その時の行動が様々な結果になるって教訓になりました。

    作者からの返信

    こちらこそありがとうございました😊

  • 密かに島係長最期のエピソードを楽しみにしていました

    作者からの返信

    島係長は、近況ノートに書いた『島係長SS』で、出番は終わりです〜(^.^)

  • >この作品でこれが最後のザマァになります。
    フッフッフ、そうは問屋が卸しません!( ̄ー ̄)ニヤリ
    ザマァ対象がやまと社員とは限りません!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    異世界冒険物の定番、世紀末雑魚キャラのような冒険者の先輩が、カオと作者の前に立ちはだかる!ヘ⁠(⁠ ̄⁠ω⁠ ̄⁠ヘ⁠)
    『ヒャッハー、俺様の名前を言ってみろ!』щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)
    『・・・・・だれ?』(´゚д゚`)

    _(┐「ε:)_

    作者からの返信

    (´⊙ω⊙`)ゴルダさん出番ですw

  • イヤイヤ鉱山の方は刑期を勝手に増減されるわけが無い
    恐らくは真面目に為ないからと言う脅しだろう
    最後に残った人に掛かる刑期に至っては確定で決まった分が終われば解放されるはず
    まぁ解放までに生き残れないのが普通な刑罰だから意味は無い刑期だが(-ω-;)

    作者からの返信

    はい。そんな感じです。刑務者の代わりみたいな場所。

  • この物語は本当はアレでしょ!
    『やまと商事』てのがそもそも違うんでしょ。
    実際は『やまと病院』の入院患者さん達のリハビリでやってた、ごっこ遊びでしょ?
    部長とかはホントは医者で、アっちゃんとかはナースなんでしょ?
    土ババとかは長期入院患者だったんでしょ?
    頼むからそうだと言ってちょーだい!

    作者からの返信

    カオは…どっちだろう?患者?看護師?
    いや…病院に入ってた清掃会社の人。
    カオ「え?これ着るんですか?掃除機かけづらいなぁ…」


  • 編集済

    鉱山組……これが吐き気を催す程の邪悪か、せめてペリカ支給されていれば。

    そして奴隷商、スタンピードで被害無かったお礼と考えたら、つっちー始末する手間ぐらいなんてことありません。

    作者からの返信

    ( ´∀`)


  • 編集済

    奴隷商人は敏腕だ。一寸の虫にもゴブの魂
    ちょっとだけセンチになる奴隷商人ってばいい人すぎるw

    鉱山送りも何も考えず黙って石運びするだけでよかったのに
    残った一人が55年頑張るか

    作者からの返信

    奴隷商人さん、苦労人ですよ( ; ; )
    鉱山だって真剣に取り組んでいたら『恩赦』とかあったし、神さまの気まぐれで物凄く貴重な石を発見出来たかもなのに。

  • ご飯と長ーい箸を渡されて、自分で食べようとしたら何も口に入れられないけどお互いの口元に持っていくようにすれば皆満腹になれるって説話を思い出しました。

    皆ちょっとずつ協力しあえれば、屋根のある場所に住めてちょっとはマシなご飯を食べられたかもしれないのに…
    もしくはスタンドプレイをしたいなら徹頭徹尾自力であがけば良かったのに…
    なんだかしみじみ考えてしまいました
    私も気をつけよう

    作者からの返信

    まさに、そうですね〜。『完全自力』か『助け合い』ですね。(*´ー`*)

  • もし彼らが異世界転生物を嗜んでいたら、こういう結末にはならなかったかもしれませんね。
    異世界はチート持ちや真面目で頑張る人なら何とかなる世界ですが
    我儘で駄目な人にはまったく優しくないと描かれていますからね。

    作者からの返信

    なるほど(*⁰▿⁰*)

  • 鉱山も奴隷も世知辛いなぁ

    損害を回収出来ないケースが多いから
    待遇が悪く、安く買い叩かれ、
    使い捨てにされるんですね

    犯罪者や不心得者がどんどん摩り潰されるなら
    生き残りが誠実な人間と重犯罪者に二極化してそうです

    投稿ありがとうございましたm(__)m

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    ギルド(国)もある程度を見越して、奴隷商人や鉱山管理者へ補填金とか出していそう。

  • 土バァ達も酷かったけど、小川と中野も酷いなぁー…カオさんよく生きてたね!
    スラムで住み込んでる6係の男性社員2人はDランクまで上がれたら、装備ぐらい渡してもいいかも知れませんね、ちょっと開拓組と差が付いちゃってるんで

    作者からの返信

    はい。頑張る人には良い事があるはず(o^^o)

  • 更新お疲れ様です
    絶対売れないと思っていたのですが使い道があった事に驚き
    そして全員最後まで関係各者に多大な迷惑を掛け
    ワースト記録更新し続けたのですね・・
    開拓村脱走組もそうですが現場の皆様に申し訳ない気分です

    明日よりのカオさん達の異世界ライフを楽しみししております!

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    いや、もう、ホントそれですよねw
    奴隷商人さんなんか赤字ですよ。

  • いままでのツケが還ってきたんですね
    因果応報やね

    作者からの返信

    うんうん。(´ω`)

  • 更新ありがとうございます。

    唯我独尊が最後まで抜けなかったんだなぁ。
    鉱山組は生地獄だったろうな。
    勿体ないようにも思うけど、清算できてよかったのかな。

    作者からの返信

    はい。自分で選んだ道を進んでの最後ですから。(´ω`)

  • きちんと現実を見つめれば、どこかで修正できたはずだけれど、そのまま突き進んでしまうんでしょうねえ。誰かがやってくれるだろう、他の人も同じことしてるから大丈夫だろう、ふう集団心理は怖い。
    開拓村で再出発したメンバーやスラムでコツコツ頑張る二人、人生立て直せて良かったね。

    作者からの返信

    本当に、集団心理は怖いですね。(−_−;)

  • 更新お疲れ様です(^^)

    50代だと団塊Jr.世代だと思います。
    団塊世代は70代後半ですから

    作者からの返信

    ありがとうございます😊

  • 「言い掛かりと陰謀で奴隷に落とされ闇市に売られたが、特にチートとか努力とかもしないので戻って来てくれと土下座されたら帰るつもり」が始まるのか

    作者からの返信

    いや、始まらんwww

  • これは………………実家でも、家の手伝いとかしてない系の人だったんだね~(゚_゚ )




    妻って事は子育てだってしたはずなのに、これじゃあ、ろくなもんは育たないな


    もしくは、反面教師で、子供はしっかりしてマトモだったりして(笑)

    作者からの返信

    ですね。ほぼ100%旦那さんが子育てしていそう……。


  • 編集済

    厳しい世界ですな〜プライドが許さずに、頼る相手を一定期間間違え続けたことの代償がこれ……世界のルールが変わるとついていけなくなるというのは、実際その通りだとも思いますからね〜😱最後は彼に素直を頭を下げて頼っておけば、と思ったのでしょうか😇この様子を見ると蜘蛛の糸が目の前にぶら下がっていたことすら気がついてなかったのかもしれませんな〜🤔合掌🙏

    追記

    上の方にあるコメントに少し間違ったこと書いてあるので訂正しておくよ〜

    団塊ジュニアの世代はピークが今年50です。40代後半もいます。50代前半もいますが。

    うちの兄が団塊ジュニアピークの年なので。一番若い人は今48です。

    作者からの返信

    彼女達は目の前の蜘蛛の糸でさえも「自分で登る」事に気がついてないのでしょうね。
    あ、救助ヘリの縄梯子は他の人を押し退けて登りそうw

  • 更新お疲れ様でございます!
    納得の結末でした、これからは努力し続けるカオさん達の話し楽しみです

    作者からの返信

    ありがとうございます😊