第6話 つきあってるの?

「なあノート、お前小手指とつき合ってんの?」

 リッキーが急に突拍子もないことをのたまい、俺の気管支に遠隔攻撃を行ってきた。陽キャ故の会話の無軌道ぶりと言えばそれまでだが、どうにも彼は確信めいたものを持っているらしい。


「いや別になにもないが。なんでそんなこと思ったんだ?」

「裾掴んで登校とか、普通ドコのバカップルでもやらねーよ。ってか最近頻繁に小手指と一緒にいるじゃん。あれで疑うなってのは無理っしょ」


 確かに、と納得は出来る。

 俺に発生している謎イベントは、全て小手指がらみのものだ。

 

「お、恋バナしてるん? えー私も混ぜてよ」

「お、聞いちゃう? グス子もやっぱそう思うっしょー?」

「いや、話分からんし。あとグス子いうな」


 見事に全身日焼けした、ショートカットの女子がリッキーの背中に肘打ちをする。

 ボーイッシュな見た目通りに、やることが結構アグレッシブだ。

 ちなみにグスコーブドリの伝記から名前が来ているのではなく、『なかぐすく』という苗字の短縮でグス子と呼ばれている。


「つか月読ノート君だっけ、ノートでいいよね。何気に初絡みだね」

「だね。よろしく、中城さん」

「かったーい! もうグス子でいいや。そっちの方が馴染みやすいっしょ。ささ、呼んでみ?」

「お、おう……グス子……さん」


 ぶっぶーと両手で大きなバツ印を作る。

 さん付けもアウトのようだ。

 中城さん。フルネームで中城緋毬なかぐすくひまりは俺の懇切丁寧な口調に異議があるらしい。


「こいつカタブツだからなー。おう、そういえばグス子、聞いてくれよ」

「あいあい。何があったかこの中城お姉さんに言ってみ」

 頼みもしてない解説を、情熱と感情をこめてリッキーが解説する。

 将来こやつはテレビ関係の仕事とか向いてそうだな、と人ごとのように思った。


「――ってわけで、最近ノートが小手指とベッタリでよー。俺に構ってくれないんだわ」

「あー、私も朝見たし。てかあの小手指が懐くなんて、ノート、結構やるじゃん」

「懐いている……んだろうか。確かに少しは心を開いてくれてるとは思うけど」


 小手指は今、丁度席を外していて教室にいない。聞かれなくてよかった。

 もっとも居たとしても、リッキーなら遠慮なく話すだろうが。


「あれなー。どう見ても付き合いたての初々しいお二人さんなんよね。なんかこう、近寄っちゃダメ感がさー」

「それな。グス子もそう思うよな」


 中城はショートにした黒髪に、ところどころピンクのメッシュを入れている。

 水泳部だってのは知ってる気がするが、他の運動部と違って、髪型に大きな制約はないのだろうか。


「朝ばったり会ったんだよ。それで成り行き上……」

「成り行きで裾をぎゅーっとして登校しないっしょ。私後ろから見てたけど、昇降口でもずっと離さなかったじゃんさ」

「そこまで見てたんかい。うーん、まあ、そういうこともあった……かな」


 やるねぇ、とリッキーが茶化す。やめなよ男子ぃ的な物言いで咎めるも、中城も楽しんでいる様子である。


「んでさ、どっちから告ったわけ?」

「いや、告るも何もつき合ってないぞ」

「はいダウト。ノートさぁ、俺たち親友じゃん? そういう隠し事せんでええから」


 いつにもましてリッキーの追撃が激しい。

 こいつこんなに恋バナ好きだったのか。人の恋路……もとい、交友関係は蜜の味とでも思っているのだろうかね。


「まー小手指人気あるからねー。あの通りぽやーっとしてるとこ多いし、ちゃんと捕まえてないと駄目だよ」

 中城は人さし指を立ててくるくると回しながら講義をする。

 彼らに俺たちの関係性を、どのように言えば理解してもらえるのか。


「実は購買部で小手指さんを助けたことがあって。それがきっかけで色々と話すようになった感じだよ。二人が思ってるような関係じゃないって」

「へー。ふー-ん。ほー--う」

 あ、聞いてねえ。

 ていうか、その『若い人はええのう』みたいなにやけ顔はやめてくれ。


 髪をファサっとかきあげた中城から、まるでシナモンのような甘い匂いが発せられた。

 そういえば小手指からも桃の香りがしたっけか。

 最近の女子は、フルーツ系のフレグランスシャンプーでも流行ってるのだろうか。

 ボディソープでそのまま頭も洗ってしまう俺としては、未知すぎるエリアだった。


「じゃあさ、ノート。いっそもう告っちゃったら?」

「言えるわけないだろう……ってか、待て、何でそういう流れ作ろうとしてんだよ」

「今言えるわけないって口にしたね? じゃあ心の中では割と好き好きなんじゃん」


 中城のオフェンスも中々に厳しい。

 そこまでして俺と小手指を結び付けたいのだろうか。それにどんなメリットがあるのかちょっとわからない。


「お、この話はここまでな。よしノート、次の数学の準備しようぜぃ」

「ああそうだな。ってか切り替え早いな、おい」


 教室に小手指の姿が見えた瞬間、二人はあっという間に話題を切り上げる。

 まるで何も話していませんでしたよーという風を装い、じゃあな、と手を挙げて中城を見送っていた。


 数学は苦手だ。

 いや、得意な教科があるのかと言われれば、それは断じて存在しないのだが。

 理系科目は俺にとって鬼門にすぎる。


 ポン、とでも音がしそうなほどだった。

 折りたたまれた紙片が、二つ右隣りの中城から飛ばされてきた。

 こっちを見て、早く読めと急かしている。嫌な予感しかしないのだが、スルーするとそれはそれで後が怖い。


『放課後、屋上――

 

 え、何?

 俺シメられるの? 何か中城の機嫌を損ねる真似をしてしまったのだろうか。

 ちら、と彼女の方を見ると、ウインクらしき合図を送ってきていた。

 両目とも閉じてしまっているので、恐らくはウインク出来ない派の人だろう。


『小手指に告白! ラブラブちゅっちゅ大作戦会議!』

 眩暈がする。

 中城の中身が四十代の男性と言われても納得しそうな文面だった。


 ってか、行かねえよ。

 なんだこの作戦名は。そもそも俺は小手指のことは、ただのクラスメイトだと認識している。

 そこに恋だの愛だのを持ち込んで、強引に押し付けようとするのは迷惑だ。


 左の席にいる小手指を盗み見る。

 彼女は一生懸命ノートを取り、腰をむずむずさせて『小手指ステップ』を発動していた。

 よほど文字を書くのが好きらしい。もっとも、今の時間は数学なので、アラビア数字や数式の類になるのだが。


 ポン、とまた紙片が机に落ちる。

 中城、コントロールいいな。教師に気づかれることなく、絶妙な位置に手紙を落としてくる。


『参加は義務。来なかったら、明日公開処刑』


 怖っ!

 暴君中城の命令は絶対なのか。

 

 俺は顔を引きつらせ、審判の時を待つしかなかった。

 

 他人から勧められる恋路など、本当の恋ではないと思う。

 俺が俺自身で、本当に心奪われたとき。それが真の恋ではなかろうか。



 放課後になり、俺は中城に指定された屋上へと足を運ぶ。

 無表情だが、ふっと寂しそうに眼を潤ませた小手指が、とても印象的だった。

 

 胸が蜂に刺されたように、チクリと痛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る