第14章 ジョッジーノ・ファミリー編
第132話 邪神器の検証
▽第百話三十二話 邪神器の検証
気絶によって強制ログアウトさせられました。
正しく表現しますと「気絶できるレベルの痛みになった」ということです。今回の【魂痛】は激しすぎました。
それを耐えて支援を続けた私って、ちょっと凄いのかもしれません。
ともかく、今回は骨を折りませんでした。
ただ首の筋を変にしてしまって激痛は続きます。何度か気絶と起床を繰り返した後、ようやく【魂痛】は治りました。
運営は早く【魂痛】のバグをどうにかしてほしいところ。
アトリには説明しているので、今日は大人しく過ごすことにしましょう。
▽
「かみさま!」
「久しぶりですね、アトリ。元気にしていましたか?」
「はいです、神様! かみさま……」
相変わらずアトリの目はぐるぐるしています。
私が気絶と起床を繰り返す日々の中、アトリは【
邪神器【
その補正はかなりのもの。
他の神器に詳しくないですが、かなり強力な神器と言えるでしょう。
現在、アトリは大鎌とセックを「神器化」してくれています。
大鎌についてはヨヨ戦で使いました。
問題はセックです。最悪の場合、神器化した対象を変更できないリスクも含め、あえてセックを神器にしてもらいました。
結論としては杞憂です。
いつでも「神器化」の対象は変更できるようです。大きな戦いの前には、セックから【テテの贄指】や衣服を神器化していくと良いでしょう。
こちらの検証も続行中です。
ちなみに発動条件は「装備をアトリの血で染める」ことでした。怖い。
神器化したセックがやって来ます。
なにやら神々しい雰囲気を纏っていますね。澄ました顔をしています。……ちょっと私が作ったコンセプトとズレていませんかね。その神々しさは美には余計かもしれません。
服も着ていますしね。
シヲが煩いのでしょうがないです。
シヲは役に立っているので無駄に嫌われてやる必要もありません。装備をしていたほうが能力も上がりますしね。あと、シヲのジト目は辛いモノがあります。
まるで私の悪いところをすべて映すかのような瞳なのです。
メイド服を着たセックが優雅にお辞儀をします。
「マスター。神器化によってレベルが100に至りました。また、固有スキルもいずれは取得できるかと思います。またワタクシが完璧になってしまいました」
「元々が完璧なら、それ以上はないのでは?」
「……」
完璧な無言です。
私はセックのコンセプト上、もっとも気になることを尋ねました。
「カンストは凄いですね。【お手伝い】はどうなります?」
「スキルレベル100で再現されます」
やはりチートです。
もう私が【錬金術】を使うよりも、セックが作ったほうが良いモノができるわけですね。セックは自慢げに胸を張っております。
「ワタクシは完璧ですので」
「セック、ゴーレムコアの調達はどうでしたか?」
「そちらも完璧です。ワタクシがメイドを引き連れ、すでに五個の低級ゴーレムコアを入手しました。また、中級はオークションでひとつ購入いたしました」
「よろしいでしょう」
あとでゴーレムのひな形を作りましょう。
完成させるのはセックに任せたほうが良いでしょうね。個人的には中級ゴーレムで戦闘系のスキルを雑に搭載してみたいです。セックが【お手伝い】で借りる用のパーツにしたいところ。
「スキル枠が増えたのですよね? 何かほしいスキルはありますか?」
「【属性強化】と【詠唱延長】などの魔法系スキルがほしいです」
「解りました」
セックは生産特化のスキル構成です。
ですが、召喚を主軸とした戦闘も可能な構成となっています。せっかく神器になったのですから、もっと戦闘系のスキルがあっても良いでしょう。
「マスター。世界樹の植え替えについても順調です。こちらの【理想のアトリエ】へは数日中に移動可能となっております」
シヲから【土魔法】、アトリから【造園】をコピーして、セックは【理想のアトリエ】に世界樹を連れてくるプロジェクトに従事しています。
わざわざマリエラの拠点まで行くのは面倒ですからね。
▽
次はアトリの邪神器【死に至る闇】についてです。
邪神器【死に至る闇】 レア度【ジェネシス】
レベル【81】 ライフストック1500
攻撃【405】 魔法攻撃【405】
耐久【405】 敏捷【405】
幸運【405】
スキル【魂喰らい】【ヴァナルガンド】【レベル成長】【混沌属性付与】
これですね。
まず検証として【魂喰らい】のライフストックが爆増していました。さすがにヨヨには遠く及びませんし、ステータス増加バフなどは使えません。
ですが、かなり戦闘の自由度が広がりました。
今までの【
まあ、今まで通り全力でぶっ放すのなら一回だけですが。
そこまでの火力が必要な敵でない限りはオーバーパワーでしょう。
次に確認したのは【混沌属性付与】でした。
これは発動すれば、鎌に【光属性】と【闇属性】が付与されるようです。単純に斬撃の威力が増えます。
また、何発も命中させることによって【混沌】の状態異常を付与できます。
状態異常【混沌】の効果は「参照パラメーターのランダム変更」です。すなわち、魔法を撃った際などに参照されるパラメーターが耐久や運になったりするわけですね。
場合によっては敵を強化してしまいそうです。
幸か不幸か、かなり命中せねば発動しません。
安定性が崩れるのでなるべく発動してほしくない状態異常ですね。まあ、上手くいけば敵に何もさせない状態異常でもあります。
たとえばロゥロなんて攻撃力しかないので、食らってしまえばすべてが終わります。
まあ、ロゥロの耐久なら状態異常になる前に消えているでしょうけれど。
次に見ていくのは【ヴァナルガンド】でした。
これはまだ検証が不十分です。今のところ、発動するだけでは問題はないようです。しかしながら、その状況で動けば動くほどに肉体に負荷がかかり、戦闘不能になった際には全バフが解除されてしまうようです。
ちょっと動くくらいなら問題はありません。
効果は「ステータスの大幅な強化」ですが、同時に「光属性の炎」を自在に操る能力もあるようです。後者のほうは練習が必要とのこと。
もっと使い込むべきスキルのようですね。
などなど、強化点は盛りだくさんです。
まだ固有スキル【勇者】の検証なども残っています。ですが、これに関してはまったく不明となっております。
名前的にとても強そうなのですけどね。
今回のアトリの成長はこのような感じでしょうか。
「あ、そういえば忘れていました。ヨヨからピアスを盗んだんですよね」
ヨヨの死後、私は彼の装備を奪いました。
いえ、あまりに人聞きが悪い。これはドロップでした。真祖吸血鬼からドロップしたのは「回復禁止耐性」のピアスでした。
アトリには必須です。
だいぶ強化されてしまいましたね、アトリ。一方の私は【神威顕現】の副作用でレベルダウン……いずれアトリに捨てられたりしませんよね?
戦々恐々とさせていただきます。
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