第110話 狂信者

▽第百九話 狂信者

   ▽悪徳領主ダート

 大爆発で目が覚めた。

 跳ね上がるように身を起こす。両隣の女たちが裸のままに怯えている。俺に縋り付いてくるが顔面を殴って振り払う。


 領主の身の危険だというのに、足を引っ張るなんてあり得ない。


 護衛たちを呼び出し、状況を確認しようとする。

 しかし、覚醒した意識がそれを許してくれなかった。何故ならば、全身に針を刺されたかのような緊張感が迸ったからだ。


 シーツが汚れてしまう。


 俺は護衛たちに連れられ、どうにか屋敷の外に出た。まとったのはローブ一枚。あまりにも心許ない装備だ。


「何事だ、何があった?」

「解りません! ただ爆発音が! 屋敷の使っていない小屋が爆発したかもしれません」

「馬鹿な! あそこに爆発物なんてなかったぞ!」

「解りませんって!」

「なんだその口の叩き方は!」


 十名ほどの護衛ともに屋敷から出てみれば、物置小屋のひとつが破壊されていた。よもや村人たちが牙を剥いたのだろうか?

 しかし、そのようなことをしても無意味だ。

 護衛たちが皆殺しにするだけ。俺自身にも防御系の魔道具、防御系のイヤリングがある。俺を殺すことなんて村人たちには不可能だ。


 そろそろ飽きてきた頃だ。


 村人を皆殺しにし、べつの人間を村に入れても良い頃だろう。大商人たる俺は人の命だって自由自在だ。

 だから、俺は愚かな民衆共を皆殺しにするべく――、


「ボクは要求する」


 号令をかけようとして、昨日の幼女を見つけてしまう。その天使の輪、特殊な翼、大鎌……異様なまでに美麗で神秘的な容姿。

 忘れる訳もない。

 Aランク冒険者のアトリがそこには立っていた。


 幼女は大鎌を天にかざしながら、その圧倒的な力を誇示するように告げてくる。一方的な、神託を告げる巫女の如く。


「ただちに自害せよ。さすればボクはおまえたちを殺さない」

「む、無茶苦茶だ……」


 俺は思わず呟いてから首を振る。

 護衛たちを前に出しながら、俺はアトリに向けて怒鳴りつけた。


「ふざけるな! 貴様、何を口にしているのか理解しているのか!?」

「おまえたちは今から死ぬ。死に方を選ばせる」

「なんで殺されねえといけねえんだよ! 昨日、てめえは金を受け取っただろうが!」

「もらった。だから、何」


 その言葉に戦慄が迸る。

 心臓を槍で貫かれたような、そういう冷たい痛みだ。


 それだけは。

 それだけはあってはいけない言葉だった。


 金をもらったら、契約が成立する。

 そして、その契約は絶対に守られなくてはならない。それが――人類種が人類種たる理由だ。そのルールを無視するのならば、それはもはや獣と変わらぬ。


 何でもアリの混沌だ。


 何よりも。


「おまえはAランク冒険者だろうが。冒険者が契約を一方的に破るなんて……金を受け取ったあ!」

「だから何」


 恐ろしい。

 悍ましい。

 ただの幼女のはずなのに、その瞳が何も映していないことが悍ましい。ただ死を無差別にばらまく、そういう病にさえ見えてしまう。


 心臓がバクバクと警鐘を鳴らす。


 思わず一歩、下がってしまう。この異様な雰囲気に飲み込まれてしまう。ただの長閑な村の朝……それが幼女一匹で塗り潰され、漆黒の夜さえも想起させる。

 護衛が一人、意識を失う。


 ガタガタと身体の震えが止まらない。


「お、俺を攻撃するということの意味は理解しただろう!? 俺は大商人だ! この国の貴族だ。俺を害すればすべての流通が敵となる。貴様はモノひとつ買えやしない。今の地位も名誉も失い、薄汚えガキに逆戻りすんだぞ! 指名手配のならず者だ!」

「それの何が怖い?」

「そんな……そんなわけねえだろうが。怖いに決まってるだろうが……そうか!」


 理解した。

 こいつは異様なまでに強いんだろう。

 だが、こいつは頭が悪いんだ。おそらく間違った理解をしているのだ。俺は勝機に笑みを浮かべて、笑いそうになる膝を叱咤する。


「まさかバレねえと思ってやがるな? そんなわけねえんだよ! 一つの都市の領主が死ぬんだ。しかもこんな目立つ形でな! 俺たちを皆殺しにしようとも、いくらでも露見する方法があるんだ。国ってのは、組織ってのは、貴族ってのはそういうもんなんだよ! この世界は死体からでも情報が――」


 俺の腕が吹き飛んだ。

 激痛。何の抵抗もなく失せた肩口からは、夥しい量の血液が撒き散らされる。その場で倒れ込んで絶叫をあげる。


「ふざけるなあ! 俺は領主だぞ! 貴族だぞ! 大商人だぞっ!」

「ここはもうボクの戦場。地位とお金では、振り上げられた鎌は防げない」

「あ、ああ……ちく、しょう」


 理解した。

 大鎌から血を滴らせるこいつを見て理解した。


 こいつは昨日のやり取りで「本質」を理解しちゃいねえ。

 普通の人類種であれば「地位」「名誉」「権力」「金銭」の領域から逸脱することを恐れるのだ。人類を守護する文化という名の鎖。


 だから、それらを奪う力を見せつけることにより、俺は絶対の防御力を得る。


 俺を傷つけることのデメリットが、攻撃することのメリットを上回る。だから誰も俺に攻撃することができないはずなのだ。

 俺は安全なはずだったんだ!


 でも、こいつは。

 アトリという幼女は――俺を「面倒な相手」だとしか認識していない。


 昨日のやり取りは「俺の勝ち」だと思い込んでいた。だが、実際のところ、あの幼女は「面倒くさいからやめとこう」としか実感していない。

 負けたとは思っただろう。

 でも、いくらでも対処できる事態だと……「見逃しただけ」に過ぎない。


 奴にとっての昨日の交渉は、俺の命乞いに応えてやっただけなのだ。


 間違えた。

 こいつに社会性は通用しない。こいつは人間じゃない。


 この土地から逃げるべきだった。


 こいつは暴れているのではない。暴れているだけならば、何も恐ろしいことではないのだ。

 だが、この幼女――アトリが恐ろしいのは。


 何かしらの自己にとっての理論があって動いていること。

 つまり、アトリはただの性格破綻者ではなく……ちゃんとイカれている、、、、、、、、、、のだ。


 化け物である。

 幼女はまるで説教する聖女のように、清廉な教えに陶酔する聖女のように言葉を唱えていく。ただならぬ空気に村人たちが集まってくる。


 散々いたぶった村人たちが、俺の処刑を見に集まってくる。ここは俺だけの楽園ではなかった。今、この幼女によって……全員の地獄へ変えられようとしている。

 邪神を奉じる――イカれた幼女の手によって!


「邪神ネロは闇を、嘘を、悪を、弱さを、苦しみを、無念を、痛みを、憎しみを、死を、ありとあらゆる邪悪を司る……!」


 なんで俺が。

 こんなにも積み重ねてきたのに。がんばったのに!


「闇なき世界に安らぎはなく。人の生にて悪は常に共に在る。そのすべての悪を、邪神ネロさまは死を以て赦しとし、遍くを受け止めてくださる!」


 されど、と幼女の大鎌に闇が満ちていく。


「されど! 人の器を越えし悪逆非道……神の慈悲に甘ったれ、唾する行為に死で以て終焉を告げることこそ――神の刃たる使徒の使命!」

「なんだよ、それ! 貴様の言葉は破綻してるぞ! なんで俺が、俺の積み上げてきた実績が! 強さが――価値があ」

「おまえの悪意は老婆の弱さと痛みに――負けたのだ」


 言葉が通じない。

 同じ言葉を使っているだけ。価値観から何から……すべてが異形。なまじ同じ言語を使っているからこそ、理解できないことを理解させられる。


 イカれた幼女。

 存在しない神を奉ずる狂信者、、、。――死神幼女、、、、


 赤い瞳がぶれることなく、、、、、、、、一直線に俺を刺し貫いてくる。

 俺は涙と鼻水に塗れながら叫んだ。


「死にたくない!! 殺さないでくれ!!! 金ならいくらでもあるから!!! 謝る! この村に償う! 改心するからあ!」

「そう」


 幼女が頷く。


 慈愛さえ感じるような、幼女の美しい相貌。















万死を讃えよ、、、、、、!」


 天を貫くような闇の奔流。

 震えることさえ許されぬ、莫大な死の息吹。幼女が死を振りかぶる。

 赤い瞳が俺を見ている。


「――【死神の鎌ネロ・ラグナロク】」


 俺の、

    すべてが


 闇が悉くを飲み込んだ。


       ▽

 幼女の一振りで跡形もなくなった領主屋敷。

 ドラゴン対策の壁さえも木っ端微塵になり、ただ悍ましいほどの「死」が奔流した。


 圧倒的な実力に加え、その異常な精神性。

 存在しない神に狂信し、意味の解らぬ悍ましい戒律を唱える、その姿。村人たちの心には恐怖が刻まれていた。


 領主の死。

 憎き男の死亡を歓喜するよりも、幼女の異様さが空気を凍らせていた。村人たちは誰も動くことができなかった。


 ただ未知なる光景に、目を見開くのみだ。


 第三フィールドの一般人の多くはドラゴンをもっとも恐れる。ドラゴンの代名詞たるドラゴン・ブレス――目撃したこともない、それを目撃したような。

 誰もが動けない。

 幼女は大鎌を背に背負いなおし、あまりにも美しい少女に声をかけた。仲間だろうか。あのような生物の美の頂点……病のように脳を蕩けさせる、美貌の持ち主が。


 幼女が美に話し掛ける。


「セック。シヲから魔法を借りて」

「はい、アトリさま。シヲさま【あなたをお手伝いしてよろしいでしょうか?】」

『――』


 セックと呼ばれた美が頷き、破壊されたはずの壁に向かう。

 手には身の丈を越える、長大な箒が握られている。美が箒を軽く振るう。直後、


「土魔法アーツ【堅城壁】」


 土魔法で製作された、硬質の壁が一瞬にて完成した。

 ぺこり、と風雅にお辞儀をする美の化身。次に彼女が行ったのは、先の術を越える……悪夢のような行為であった。


 美が唱える。


「常闇魔法アーツ【リアニメイト】」


 死んだはずの領主の、粉々になった肉体が骨となり再生した。蘇生魔法だ。蘇った領主の骨は、忠誠を誓う家臣のように跪く。

 美は瞬きもせずに命ずる。


「この村の中、あなたの生前の仲間は誰ですか」


 骨が指を指していく。

 その後、骨の協力によって村から領主サイドの人間は――壊滅させられた。村人たちは、ひたすらに「幼女が消えてくれる」ことだけを願った。

 そして幼女は実際に即座の帰宅を選択したらしい。


 しかし、イカれた人間は何処にでもいるもので。


「ま、待てよあんた! 領主を殺しておいて、逃げるつもりか!? どうするんだ! 責任は! 領主がいきなり死ぬのは、さすがに困るんだよ! 解るだろうが!!」


 かつてアトリを案内した男だった。

 それはそうだ。領主が殺害された。これは村にとっては一大事であり、下手をすれば村の終わりも意味する。


 しかもアトリ陣営は領主側の全員を殺害したのだ。


 居たら居たで困るものの、居なければ終わるのが領主というものである。本来、悪を正すという行為は至難だ。

 ただ殺してお終い、なんてあり得ない。

 その後始末をすることも要求されるのが、救った者の定めである。けれど、


「知らない」


 アトリは取り合わなかった。

 一部の村人が恨めしげに睨む中、アトリは気にせずにその場を立ち去った。追いかけようとする者はいなかった。

 誰もが足を竦ませていたのだ。


 悪は失せた。しかし、


『やはり人類種は愚か極まりございませんね。愚かさも悪にございます。根絶やすためには魔王の存在が必須。とはいえ、悪だから根絶やすなど稚拙な帰結でございますよね。どうせ世には悪しかございません。ですからこそ、人類種は面白いのでございますけれど』


 災厄の箱はそう嗤う。


『本当に悪を司る神がいたならば、それはきっと全能の神なのでございましょうね』


       ▽

 ボクは急いで村から出ることにした。

 神様に許可なく【ライフストック】を全消費してしまったからだ。ボクの全力には【ライフストック】が必須である。


 だというのに、それを無駄に使ってしまった。


 必要だとは思った。

 でも、やっぱり神様の期待してくれる戦力を保持する必要がある。今からたくさんの命を奪う必要があるのだ。


 すべての命は神様に捧げられるべきなのだ。


 もちろん、ボクが村を出ようとしても止められる者はいない。門番もほとんどが死亡した。ボクとセックが殺し尽くした。

 とはいえ。

 唯一、門番のリーダーだけが生きることを許されたらしい。彼は領主側の人間であったようだが、シヲが考察するには村人側でもあったらしい。


 よく解らないけど。


 門番が減ったことについての心配はある。けど、あの程度の戦力ならばどのみち吸血鬼は止められなかっただろう。

 ここは僻地。

 吸血鬼が来ないことを祈るのみである。


「待っておくれ、アトリちゃん!」


 ボクを止められる人がいたらしい。振り向く。そこには息を切らせた老婆がいた。曲がった腰を押さえている。顔色は悪い。青ざめている。

 助かったのに、どうしてだろう?

 仇も討ったはずだけど……自分でやりたかったのだろうか。


 老婆が言う。


「すまなかったねえ。あんたに領主を殺させちまった……」

「良い。ボクはやるべきことをやっただけ」

「でも……あんたはこっちのために何もかもを背負ってくれた。あたしが庇っても嘘だってすぐにバレちまうよ」


 老婆は涙ながらに言う。


「わざわざ叫んで人を集めて、よく解らないことを言って『村人に依頼されたからやったんじゃない』って強調してくれたんだろう。あんな大規模な破壊はうちらにはできない。今後、来るであろう調査官に村が疑われないために、悪役を――」

「――違うよ」

「違わないだろう! あたしゃ、自分らが情けない……あんたみたいな子どもにすべての罪を被ってもらって、救ってもらって……それに感謝ひとつできやしない。領主だけじゃなかったんだ。あたしらは全員、元から腐ってた……」


 情けない、情けない、と老婆は呟く。

 ボクは思う。腐ることはいけないことではない。ボクは神様から【造園】の力を授かった。それゆえに知っている。


 腐ったものは、後に続く生命が強く紡がれる切っ掛けになるのだ。

 ボクはたぶん微笑んだ。


「育てれば良い。頑張って」


 老婆が目を見開いた。顔を皺くちゃにしてから、彼女は穏やかな笑みを浮かべた。ボクの手を握ってくる。皺だけらの温かい手だった。

 ぽかぽかする。

 ギュッとされた。どうすれば良いか解らない。ボクは棒立ちになってしまう。無防備極まりない。


「優しい子だね、アトリちゃんは」

「?」

「頑張るよ、あたしゃ」


 ボクはちょっとだけ迷った。

 神様の【理想のアトリエ】は人員を募集している。この老婆のことを誘おうかとも思ったのだ。でも、この人からはこの村で生きていく覚悟を感じる。


 ならば、ボクは止められない。


 ボクは自分の自由を肯定するために、他者の自由もまた肯定せねばならないから。

 代わりに【アイテムボックス】から爆弾を取り出した。


「これ、あげる」

「なんだい、これ?」

「魔力を込めると一秒後に爆発する。範囲は五メートル。威力はあるけど、一番は凍る。吸血鬼も下位なら足止めできる。その後、囲んで滅多打ちで殺せる……かもしれない」

「だ、駄目だよ、こんなすごいもの……!」


 ボクは老婆に無理矢理にアイテムを渡した。


「ばいばい」


 立ち去った。

 老婆は泣き虫だ。しくしく、という音がうしろから聞こえてくる。ボクも年を取ったら泣き虫になるのかな。


 だと良いな。

 そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る