第82話 鬼ごっこ

▽第八十二話 鬼ごっこ

 次にアトリが足を運んだのは、黒組の教室でした。

 そこは広い空間があり、もはや教室というよりも体育館といった様相です。異様に大きい学校が遺憾なく活かされておりますね。


 内部では、黒いローブを纏った人々が逃げ惑っております。


「いやあ! ようこそいらっしゃい! ここは1年黒組の出し物のひとつ! 大鬼ごっこ大会だよ! ……って黒組の人か」


 いきなり現れ、つらつら口上を述べたのは獣人です。

 初めて会話しますね。相手は犬系の獣人のようでして、歳の頃は20くらいでしょうかね?犬耳系の男子です。

 身体はごつく、あまり可愛い系の耳は似合っていません。


「俺はゴメス! ここの受付だ。お嬢ちゃんは遊びに来たのかい?」

「違う。呼ばれた」


 アトリの所属は厳密には、一年黒組なのでした。

 つまり、ここです。

 各クラス毎にお店を開いたり、開かなかったりするイベントです。強制参加ではありませんが、参加しておいたほうがイベントは楽しいでしょう。

 報酬も良くなるはずですね。


 わりと自由なイベントです。

 ただ見て回るだけの人もたくさんいますし、自分のクラスだけではなく、個人で店を開いたり、展示物を出したりする人も散見されます。


 プレイヤーはずいぶん楽しんでいますね。


 一部のNPCは「第一フィールドが大変な時に……」という顔をしています。


「ボクは」


 アトリが写真をアイテムボックスに預けてから、背の大鎌を指さします。


「ボクはアトリ。神様の使徒」

「おお! あんたがアトリ! うちのクラスのエースだな」


 このクラスの出し物は「鬼ごっこ」です。参加料を払い、時間内に鬼を捕まえると商品がもらえます。捕まえられる鬼は一人だけ。鬼毎にポイントは違うので、弱い鬼を捕まえると損をするそうですよ。


 スキル、アーツの使用はご自由に。


 ただし、ダメージを与えようとすれば、それはアウト行為となっております。クラスに居る全黒組が総出を挙げて、違反者を袋だたきにするようですね。


 アトリは手渡された、黒ローブを被ります。

 一歩、教室に踏み込んだ瞬間、教室の空気が一変してしまいますね。受付をしているゴメスがテンション高く叫びます。


「いよいよメインの登場だ! 死神幼女のアトリ! こいつを捕まえられれば、報酬は一等良い奴を得られるぜっ! 捕獲ポイント10点だ!」

「10!? 嘘だろ。速度系の固有スキル持ちでも8点だったんだぞ?」


 動揺した様子のNPCたち。

 私も初耳ですね。アトリは強いですし早いですけれども、さすがに速度に特化した固有スキル持ちには及びません。

 レベルもまだまだカンストではありませんしね。


 これは……客寄せでしょうかね。

 あの噂のアトリが登場するのです。しかも高ポイントで。客足は相当見込めることでしょう。実際、掲示板に書き込みでもされたのか、教室にはゾクゾクとNPCが現れます。


「お、おい、例の幼女が参戦するらしいぜ」

「そんなに強くないだろ。子どもだぞ」

「うちの精霊がお熱だ。あんなガキが好きとは、変わってやがるな」

「いやいや……ヤバいだろ。なんだこの存在感。俺よりレベルが低いはずなのに、俺の経験が俺の死を告げて来やがる……悪いが俺は帰るぜ」

「何あの子、かわいいー!」


 アトリが自身に多様なバフを付与していきます。

 そこには光魔法【スピード・アップ】や神楽アーツ【奉納・天降ろしの舞】もございます。私のスキルである【敏捷強化】もありますね。


「アトリ、【狂化】もいきましょう」

「うん……はいですっ」


 スキル【狂化】は大幅なバフスキルです。

 その代わりにアーツは使えなくなりますけれども、単純な速度アップは尋常ではございません。床を蹴る威力が上がる=速くなる、ですね。


 さあ、行きましょう。


       ▽

 十数名のむくつけき男どもが、幼女一人を必死の形相で追いかけております。


「捕まえろ! 相手は幼女一人だぞっ!」

「早過ぎる! てか、なんだよ、こいつ!」

「上手すぎるだろ」

「勉強になるなあ! 参加費十万に不服いってた俺、馬鹿だったぜっ!」


 アトリの鎌系スキルの総量は、優に百を上回っております。鎌を持った時のアトリの技術は、もはや人智を超越したところにあるようです。

 ゆえに、鎌を持っているアトリの動きは達人級でした。

 それが莫大なバフによって、身体能力も伴うのです。


 五人の戦闘職たちが同時に飛び掛かってきますが、アトリは身をひらりと躱し、横を瞬時に抜けていきます。いつもならすれ違い様、大鎌で首をぶった切っているでしょう。


 また、【狂化】を使う前に【イェソドの一翼】も使用しておきました。


 未来さえ見通すアトリは――、


「捕まえたぞ! 固有スキルまで使わせやが――はあ!?」


 瞬間移動でしょうかね?

 突如、アトリの背後に現れた男性が、虚空を抱き締めております。そこにすでにアトリはなく、彼女は教室を縦横無尽に駆け回ります。


 アーツが使えずとも、私がサポートせずとも靴の効果で二段ジャンプも可能です。


 縦横無尽に跳ね回る、死神幼女。


 冷たさすら感じる無表情。

 アトリが汗ひとつ垂らさぬ中、男たちは全身から湯気が出るほどの熱気。


 正直、私が思っていたよりもアトリは鬼ごっこが得意のようでした。仕掛けられた罠を看破し、投げられた縄を大鎌で斬り裂き、放たれた拘束魔法さえも【魔断刃】で無効化します。

 彼女の周囲には【ダーク・オーラ】があります。

 なんの効果もありませんが、その朧気なオーラによって、アトリの肉体は隠匿されます。


 状態異常が怖かったですけど、【ホドの一翼】の状態異常耐性バフが役立ちました。


「時間がもうない! 最後だっ! 俺のプライドを喰らうが良い」


 先程、瞬間移動してきたNPCが、腰のベルトを外します。それは長大な縄でした。何かを呟いた男が縄を振りかぶります。


「捕縛術アーツ【急縛の顎】!」


 縄が超高速で乱打されます。それはもはや攻撃アーツのようでした。

 目にも止まらぬ縄の猛攻。

 複雑に絡み合った編み目のような残像のみが見えます。


 これは回避不可能技かもしれません。

 観客たちも「ズルいぞ、そんなの!」と口々に男をブーイングします。


 ただし、アトリと男性のみが違う表情を浮かべていました。


「ぜんぶ見た」

「――っ! これほどかよ!」


 アトリの敗北を確信する会場。

 が、ですが、アトリはまるで意に介さず、縄をぴょんぴょんとジャンプで回避します。一瞬で理不尽な拘束攻撃が、大縄飛びに変化したのです。


 これにはアーツを放っている男性側も絶句。

 とすん、と縄を落としてしまったようです。


「そこまで! タイムアップ!」


 ガッツリと逃げ切ったアトリは、汗一つ掻くことなく戻ってきました。

 騒然とするNPCたち。

 まだ【イェソドの一翼】の使用効果を知らない彼らは、アトリの動きが理解できないのでしょう。未来が見えているなら、アトリの敏捷値なら楽々逃げ切れたようですね。


 クールタイムの関係上、今日はもうできませんけれど。


 いえ【テテの贄指】を使ってクールタイムをキャンセルすればもう一度だけ可能でしょう。無駄なのでやりませんけど。


 どうやら、参戦者の中には実力者もいたようです。


 あの瞬間移動の固有スキルの人です。

 あの人は厄介でした。敏捷値がバフ付きのアトリよりも高く、移動系の【アーツ】も駆使しておりました。


 おそらく「捕らえることに特化」のキャラ構築です。


 罠や縄なども、アトリの未来視の前では無力だったようですね。

 わあわあ騒ぐNPCを余所に、嬉しそうな顔をしたゴメスが寄ってきました。


「さすがはお嬢ちゃんだ。かなりうちも稼げた」

「そうなの? ボクは一回しかしてない」

「賭けをしていたのさ。さすがにこの広いとはいえども閉鎖空間。そこで幼女が【絡み糸】や【無空】、【走魔】……そういった連中から逃げられるとは思わなかったのだろうな」

「?」

「あんたが凄かった、という話だ。集客は十分。あんたを見に来た奴らも、かなりの数が残りの出し物も見ていくだろう。負けを取り返そうと賭ける! ウハウハだ! 本当は、こっちは損してでも客を増やすつもりだったのに、あんたはマジで勝ちやがったからな!」

「ボクは強い」

「あんだけ凄い動きを見せられちまったら萎えることもねえだろ。最高だな、あんた」


 このクラス、じつは賭博場だったようです。

 鬼ごっこでわいわいするレジャーではありませんでした。競馬とか、コロッセオとか、そういう感じの催しだったようですね。


 総合的な収益がイベントポイントになります。


 以外とイベントに貢献したかもしれませんね。アトリは明日も一度だけ参加すると表明し、一年黒組を出て行きました。


 ゴメスからは参加料と称して、けっこうな額をもらいましたよ。どうやらゴメスはイベント外でも「賭博場」のオーナーをしているそうです。


 気に入られたアトリは、参加チケットをもらいました。

 ギャンブルも面白そうですね。

 楽しまなければゲームではございません。ついでにこの文化祭も謳歌するべく、我々は本当の体育館に向かいました。


 劇とかやっているそうですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る