逆手に取ることにしよう

「スヴァリエ公爵家の子息、ヴィルヘルムだろう?」

「「っ!?」」


 僕の答えに、エドガーだけでなくロニーも息を呑んだ。

 やっぱりね……思ったとおりだ。


「ル、ルディ様、どうしてそのようなことが、お分かりになるのですか?」

「ひょっとしたらリズも気づいていたかもしれませんが、今日、教室でこの二人が絡んできた後、僕は見たんです。二人が、ヴィルヘルムと話をしていたところを」

「あ……」


 そう……僕はあの時から、この二人がヴィルヘルムと繋がっていることは分かっていた。

 ヴィルヘルムと二人の接点や関係については、アンネに指示をして調べてもらっているところではあるけれど。


「とりあえず、二人の反応を見て確信したから、もう帰ってもいいよ。もちろん、エドガーが僕に勝利したと、ヴィルヘルムに報告するといい」

「「…………………………」」


 エドガーとロニーは肩を落とし、無言で中庭から去って行った。


「ルディ様……よろしいのですか?」

「はい。この後、あの二人はヴィルヘルムに報告をするでしょうが、その時の様子はアンネが情報を持ち帰ってくれるでしょうから」

「そういえば、あの男の担当はアンナでしたね。恥ずかしながら、失念しておりました」

「仕方ないですよ。リズにとって、あの男は空気以下の存在なのですから」

「あ……ふふ、そうですね」


 僕の冗談に、リズがクスリ、と微笑んでくれた。

 やっぱり僕の婚約者は、世界一可愛い。


「さあ、あの二人にも言いましたが、このままでは風邪を引いてしまいます。早く寮へ戻りましょう」

「はい!」


 僕はリズの手を取り、学園寮へと帰った。


 ◇


「それで……アンネは何と?」


 自分の部屋に帰ってお風呂で汗を流した後、僕はマーヤに尋ねた。

 基本的に、マーヤとアンネは常に情報を共有しているから、マーヤに聞けば全て事足りる。


 まあ、アンネはリズのお世話もあるからね。

 これだけのために、わざわざ呼び出すわけにもいかないし。


「はい。ルドルフ殿下の予想どおり、エドガー子息とロニー子息はヴィルヘルムと接触したようです。会話の内容は……」


 マーヤは、ヴィルヘルム達のやり取りについて詳細に説明してくれた。

 それによると、どうやらエドガー達は、僕に勝利したことをかなり大袈裟に報告したらしい。


 まあ、実際はロニーが僕に打ち負かされ、エドガーに至っては戦うことすら敬遠してしまったのだから、恥を隠すためにも誇張するのは仕方ないか。


「それよりも、ヴィルヘルムがこんな真似をした動機については、分からなかったの?」

「残念ながら、そこまではつかめなかったようです」

「そうか……」


 普通に考えれば、僕に恥をかかせることによって、リズの想いが冷めるようにするというのが目的だろう。

 何せ、リズはバルディック帝国の武の象徴、ファールクランツ侯爵家の令嬢なのだから。


 だけど、本当の目的……というか、僕に恥をかかせる瞬間は、もっと大々的に行うはずだ。

 それも、公衆の面前で。


「ひょっとしたら明日は、学園中で噂になっているかもしれないね。『ルドルフ皇子が、エドガーとロニーに瞬殺された』って」

「……リズベット様ではありませんが、本当にそれでよろしいのですか?」

「もちろん。そのほうが、僕としてもやりやすい・・・・・


 ただでさえ地に落ちている僕の評判が、今回の件でさらに落ちた。

 そうすると、子息令嬢達はますますつけあがるだろう。


 扇動する、ヴィルヘルムの手によって。


「マーヤも知っていると思うけど、帝立学園って入学してしばらくしたら、生徒の実力を測るための試験があるんだよ」

「……なるほど、そういうことですか」


 僕の意図を理解したマーヤが、口の端を持ち上げた。


 そう……帝立学園では、三年間の育成方針を決めるため、子息令嬢に実力試験を行う。

 筆記試験と実技試験の二つで、このうち実力試験の内容は、男性は剣術、女性は刺繍ししゅうとなっている。


「ヴィルヘルムは、この実技試験で僕との対戦を熱望するだろうね。公衆の面前で、僕を完膚なきまでに叩きのめすために」

「……本当に、残念な男ですね」


 諜報員としてのマーヤは感情を見せないのに、珍しく顔をしかめて吐き捨てるように言った。

 それだけ、あの男のやり口が気に入らないのだろう。


 今回のエドガー達の件は、悪評を流すのに加えて僕の実力を測る目的もあったんだと思う。

 そのことを考えると、ヴィルヘルムは少なくともあの二人よりは強いということだろう。


 だからといって、リズの足元にも及ばないだろうけど。


「うふふ……ルドルフ殿下、実力試験が楽しみですね」

「あはは、本当だね」


 僕とマーヤは、互いに口の端を吊り上げた。


 もちろん、返り討ちに遭って地面に這いつくばる、ヴィルヘルムを想像して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る