152 酒の席の戯言がこんな所にまで

「お、まだ四時か。混む前にギルドに行こう」


 つい直接転移してしまいそうだったが、思いとどまり、ダンジョンボスの部屋に出来た扉から中へ入り、そこにあった転移魔法陣から1階へと転移した。

 どこに出るかと思ったら、ダンジョンの出入口すぐ側。

 当然、入って来る冒険者たちも出ようとしていた冒険者たちもいるので、かなり驚かせてしまった。


「ここに転移陣はなかったハズ…」


「え、何で?…転移だったよな?」


「最下層からの転移。攻略して来たから」


 信じても信じなくてもどうでもいいので、シヴァはさっさと外に出て、騎竜を出し、ミマスの街へ。

 朝も見たからか門番には驚かれず、さっさと中へ通してくれたので、シヴァは混む前に冒険者ギルドに来れた。

 シヴァが中へ入ると、途端に静まり返るが、スルーして買取カウンターへ行く。待ってる人はいなかった。


「ダンジョンのドロップ品、数があるんだが、どこに出せばいい?」


「え、あー…じゃ、裏の倉庫まで来てくれ。何階までのドロップ品だ?」


 態度を決め兼ねたような買取担当のおじさんだったが、いつも通りでいっか、と割り切ったらしく、普通にそう訊いて来た。


「40階まで」


「…ミマスのダンジョンで?」


「ああ。攻略して来た」


「ちょっと待ってくれ!…ギルマス呼んで!大至急!おれじゃ判断出来ん!」


 倉庫に促しかけた買取担当は、振り返ってギルド内に叫んだ。


「レアドロップですかっ?」


「それどころじゃねぇっ!攻略したってさ!」


「……ええええっ?」


「……本当ですかっ?何十年も誰も攻略出来なかったのに?」


 ギルド内が騒ぎになり、右往左往していた職員も多かった中、ちゃんと呼びに行った職員もいたらしく、ギルドマスターがやって来た。


「ダンジョン攻略したって本当か?誰が?何階まであって何がボスだった?」


 …ギルドマスターも落ち着いてなかった。


「まぁ、落ち着け。時間がかかりそうだから、先にドロップ品の査定をしてくれ」


「お、おう。そうだな。倉庫はこっちだ」


 買取担当のおじさんが倉庫に案内し、シヴァは倉庫でドロップ品を出した。浅層から順に。


「待て、待て、ちょっと待て!こんなにも買取れないぞ。とりあえず、ここまででしまってくれ。他はリストか何か作ってないか?」


 20階手前ぐらいのドロップ品で区切られてしまった。


「あるが、名前だけで価値が分かるのか?」


「…説明してくれると有り難い。あんた、鑑定持ちってことだよな?」


「ああ。シヴァだ」


「ノークスだ。シヴァ様は昨日から話題をさらってるSランク冒険者ってことでいいよな?」


「そうだ。でも、何故、様付け?」


「これでも敬意を払ってるワケだ。皆もそう呼んでるしな。それで、これはレアだろうな、というドロップはあったか?」


「そこそこ。雷属性のタガー、聖属性のワンド、剛力が付与されてる斧とかな」


「…そ、それはまた…到底買取れそうもないな…」


 やはりか。

 そこそこの大きさの時間停止のマジックバッグも出たのだが、更に言えない。


「…Sランク、半端ねぇな…」


 少し遅れてギルドマスターも来ていたのだが、言葉もなかっただけだった。


「シヴァ様は、そういった特殊な武器は別にいらないワケか?」


「いらんな。錬金術が使えるんで自分で好きなように作れるし」


「…ひょっとして、その装備、自分で作ったのか?」


「ああ。出来がいいだろう?レア素材を惜しみなく使った逸品揃いだ。金銭換算すると、国家予算何年か分ぐらいかかってるかもな」


「……えーと、話を戻すぞ。ギルマス、下層のドロップはどのぐらいどの程度の物を買い取っていいんだ?」


「あーええっと、…シヴァ殿、申し遅れた。ギルドマスターのカルプだ。そのリスト、写させてってもらっていいか?魔道具ですぐだから」


「ああ、構わない」


 シヴァは目の前に出した分までは印を付けてから、ギルドマスターに渡した。すぐにギルド内へと戻って行く。


「それにしても、たった一日でよく攻略出来たな。あれか?話題になってる竜の騎獣に乗って飛んで…って、通路がそう広くないか」


「ああ。単に走っただけだ。邪魔な魔物を斬って行っただけでも、ドロップが多くて」


「…走っただけって…短期間でSランクになるだけあるんだな、やっぱり。で、ボスは何だった?」


「グリーンドラゴン」


「ドラゴンかっ!ソロでよく倒したな!さすがに手こずったんじゃないのか?」


「全然。今までで一番手強かったのはジャイアントワームだ。無茶苦茶再生能力が高くて、中々死ななくて」


「そうなのか?でも、ドラゴンも再生能力は高いもんだろ?」


「切り刻んだら増えたが、それだけだ。厄介という程でもなかった。ドラゴンならドラゴンゾンビの方が強いし、しぶといと思うぞ」


「…ドラゴンゾンビまで倒してるのか」


「結構、色々行ってるしな」


 そこに、ギルドマスターが戻って来て、ドロップリストはシヴァに返って来た。


「ここじゃ何なんで、応接室の方へ来てくれ。…ノークス、この査定はよろしくな」


「分かった」


 シヴァとギルドマスターは場所を応接室に移した。

 ダンジョンについてシヴァが話すと、ギルマスは驚きつつも、ちゃんとメモを取って行く。


「で、今、シヴァ殿が持っている物で、納品依頼が出てるものがあるかどうか受付に調べさせてるから、もうちょっと待って欲しい」


「それはいいが、茶の一つも出ないのか?」


「あー悪い。立て込んでしまってて」


「じゃ、セルフで」


 シヴァはハーブティを飲みたくなったので、茶器を出してマグカップグラスに淹れると、氷魔法で冷たくした。氷も入れる。


「…ものすごく高度なことを無造作に」


「気にしたら負けだとおれに関わる奴は言うようになるな。…いるか?」


「いや、いい。何かものすごく高い茶葉のような気がするし」


「買うとそうかもな。ダンジョン産ハーブを加工してブレンドしたものだ」


「使用人が作ってるのか」


「何で使用人?おれがおれ好みで作ってる。魔法も使ってな」


 ハーブを洗って乾燥して好みにブレンド、というだけだ。この世界特有のハーブもあるので、そういったものとの組み合わせも楽しんでいる。


「側仕えとかメイドとか普通にいそうなんだが、いないのか?」


 マスターと呼ばれてはいても、給料を払っていないからコアたちは部下ではない。仲間という感じか。


「いない。そんな大層な立場だったら冒険者はやってないだろ」


「まぁ、そうなんだけどな。エイブル国では『黒の皇帝』とか呼ばれてるんだって?」


「酒の席での戯言たわごとだ。魔石を消費するだろうに、ギルド間通信でくだらんことを話してるな」


 くだらなくもないのか?どこかの国の皇帝なんかより、余程、戦力を持っているのは確かだ。コアたちなしでシヴァだけでも。


「十何年か振りのSランクだ。話題になって当然だろ。ギルド間だけじゃなく、普通に商人たちからも噂が広まってるし。…ああ、商人で思い出した。ウチのギルドだけじゃ到底買い取れないし、商業ギルドの方でも欲しがると思う。それで、後でグダグダ言われるより、最初から話し合っておいた方がいいと思うんだが、別に構わないか?どれをいくらで買い取ってと決めるのも二、三日かかると思うが」


「二、三日だと構うな。後二日しか宿を取ってないし、おれもそこまで暇じゃない。明日の夕方までに決めなければ、他で買い取ってもらう」


 転移で戻ればいいだけだが、そう甘い対応もしていられない。


「分かった。商業ギルドと早急に話し合おう。納品依頼が出ているものの精算も明日の夕方でいいか?」


「ああ。今査定しているものだけ先に精算しておこう」


 そうと決まれば応接室に用はないので、シヴァは再び買取カウンターに行き、ノークスから買取金額書類をもらい、受付に持って行くとスムーズに支払われた。


 では、今日もイディオスを誘って来よう。

 宿の料理にプラスしてうな重を出したら、どんな顔をするだろうか。

 …普通に食べるか。

 どんな魔物だったか知っていたら、ギャップで驚くかもしれないが、それでも美味しく食べるに違いない。


――――――――――――――――――――――――――――――

新作*「番外編06 真に恐ろしいお菓子」

https://kakuyomu.jp/works/16817330656939142104/episodes/16817330658456626931

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る