応援コメント

【010】二月十九日、雪」への応援コメント

  • こんなに愛情深いきゅうりに出会ったことがありません!

    言葉の節々から、もしかして、と思い、そこから嫌みなく紐ほどかれていく物語でした。
    視界が潤みました。

  • 僅かな時間の中に、人の一生分の情景を織り込んだ抜群の物語性。
    読めて良かったです。

    幾つかのお題からこんなに情感豊かな作品が生み出されるのですね。
    心底感心しています!

  • お題の生かしかたも、ストーリーも素敵。三者の関係に胸がじんとしました。
    切なかった賞に。

  • これはすごい。うなりました。お題の縛りがあると思えないほど自然な流れで、物語としての完成度も高いです。感動を強いないのにしんみりとくるし、ユーモラスでもあり、素敵なお話でした。河童と孫を通じて祖母との関係性も見える。おもしろかったです。

  • 胸が暖かくなる素敵な御話でした。「ほっこりした賞」に推させてください。
    まさか河童と鍋焼きうどんにここまでの親和性を発揮させることができるとは……感服です

  • 河童って干からびるのか。

    日記の内容が明らかになるにつれて、河童と祖母と部屋と私の関係が染みるように理解できる組み立てが素敵なお話。


  • 編集済

    読んでいて泣いてしまった…!河童とおばあちゃんがお互いを思いやっている気持ちが温かかったです。でも河童がそれじゃ結婚できないからと身を引いたところで涙腺崩壊(ToT)お題もきっちり物語に組み込まれていて素晴らしかったです。
    切なかった賞に推します。

  • やばい、ちょっと泣きそうになってしまった。
    河童はシノさんの好物を口にして、そうしたらもう干からびてしまってもいいやっていう気持ちだったのかなあ。
    シノさんと、シノさんの願いを叶えたいお孫さんの思い、しっかり伝わったようで良かったです。
    切なかった賞に推します。

  • 異種族間の交流と友情、切なくて思いがしんみりと深くて良いですね。

  • これは泣けてしまいますね……。
    河童とシノおばあちゃんの関係だけでなく、「私」の祖母に対する思いが滲むのがとてもよかったです。

  • 祖母ちゃん(´;ω;`)孫も河童も、切ない。
    でも、祖母ちゃんが「渡したい」って決意したことが素敵。

  • いい話ですね。おばあちゃん、最後にカッチャンに会いたかっただろうなあ。