ソフト作った♪

※以下の表は横幅38文字を想定して記述しています。PCなら文字サイズ「中」以下で一画面に収まりますが、スマホの縦画面だと無理です。横画面にして見てください。フォントは明朝でもゴシックでもどちらでも大丈夫だと思います(PCでは大丈夫でした)


で、なんでこんな実験をしていたかと言うと、「カクヨムコン9に向けて」みたいな記事を書きたくて、そこにスケジュール表の様なものを含めたかったからなんですよね。


ただ、罫線を一個一個配置していくのは結構面倒そうだったので、一瞬でできる自分用のソフトを作ってました。うむ、これでちょっとは楽になるかな?


2023/3のカレンダー

┏━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓

┃ 日┃ 月┃ 火┃ 水┃ 木┃ 金┃ 土┃

┣━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫

┃  ┃  ┃  ┃ 1┃ 2┃ 3┃ 4┃

┣━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫

┃ 5┃ 6┃ 7┃ 8┃ 9┃10┃11┃

┣━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫

┃12┃13┃14┃15┃16┃17┃18┃

┣━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫

┃19┃20┃21┃22┃23┃24┃25┃

┣━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫

┃26┃27┃28┃29┃30┃31┃  ┃

┣━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━╋━━┫

┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃  ┃

┗━━┻━━┻━━┻━━┻━━┻━━┻━━┛


こういうものが一瞬でできてしまう訳です。カクヨムは行間が少し広いので若干間延びしちゃいますが、ご愛嬌と言うことで。スケジュールだと


┏━━━━━━━━━━━━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓

┃            ┃①┃②┃③┃④┃⑤┃⑥┃⑦┃⑧┃⑨┃⑩┃⑪┃⑫┃

┣━━━━━━━━━━━━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫

┃    項目1     ┃ ┃ ┃◆┃◆┃◆┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃

┣━━━━━━━━━━━━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫

┃    項目2     ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃▢┃▢┃▢┃▢┃ ┃ ┃ ┃

┗━━━━━━━━━━━━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛


こんな感じ。丸付きの文字はプロポーショナルにならないので、12ヶ月分でも38文字以内に収まるね。ちなみに上記の表で横幅38文字です。


しかしカクヨムの担当者の方も、まさか表ぶっこんでくるヤツがいるとは思ってなかっただろうな(^^;。 すみません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

※※実験スペース※※ たおたお @TaoTao_Marudora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ