第72話 Dear my fairy

 水のみやこから帰宅して数か月。

 俺達はいつも通りに過ごしている。


「お帰りなさいゼクトさん」

「ああ。ただいま」


 家に帰ると浴衣を着たダリアが迎えた。


 結局の所水の都で彼女は浴衣を買った。

 それなりにったがここは大人二人。長らく独身どくしんが続いた二人の貯蓄をめてはいけない。


 買った彼女は時々こうして家で浴衣を着て楽しんでいる。

 楽しむのは良いが洗うのは俺だから、出来ればもっと慎重しんちょうに着て欲しい。

 この浴衣。洗うのが大変なのだ。


「今日はスープです」

「! ダリアが夕食を作っただと?! 」

「何を驚いているのですか? 私とて日々成長しているのです! 出来ない道理はありません」


 俺が心配しているのはそれ以前の問題だ。


 ダリアの料理は壊滅的。

 本当に、食べた人の、お腹を壊滅させるほどに。


 ヤバい。嫌な汗が出て来た。


「お、帰って来たのかゼクト」

「早く椅子に座りなさい。ゴミ虫」

「ゴミ虫呼ばわりは変わらない、か」


 ホムラとミズチは今日ギルドを休んで村の仕事。

 二人は帰って来たみたいで椅子デッドリー・チェアに座っていた。


 この二人は知らない。

 その席が死地であることを。


「さ。ゼクトさん。座ってください」


 ニコリと笑みを浮かべながらダリアは台所へ行った。

 料理を取りに行ったのだろう。

 いつもは美しい彼女の笑顔が今日は死神の笑顔にしか見えない。


 俺は寿命を待たずに死ぬのかっ!


「どうした? 座らないのか? 」

「いつもに増して気持ち悪いですね。これだから人間は」


 ミズチの罵詈雑言ばりぞうごんも今日はマイルドに聞こえるから不思議だ。


「まだ座ってなかったのですか? 」


 ダリアが料理を運びながらそう言った。

 答えないわけにもいかずに「今座る」と言い、移動。

 荷物を下に置いて料理劇物を前に……あれ?


「……普通だ」

「これでも頑張ったのですから当たり前です」


 その言葉に俺は感動した。

 あふれようとする涙をぬぐいながら「頑張ったんだな」とダリアに言う。


「……少し大げさすぎやしませんか? 」

「決して大げさではない。ダリアが普通の料理を作れるようになった。これは我が家の重大案件だ」


 はぁ、と少し呆れているダリアから離れて机に向く。

 ダリアも席に着き祈りの言葉を言い食事にした。


 俺の意識はそこで途絶えた。


 ★


 死のふちからよみがえり更に数日、俺は机についていた。

 木の机の上には白い見開きの冊子さっしが一つと羽ペンが一つ。


 この前の事もあってか「死」というものを身近に感じるようになってきた。

 いつ訪れるかわからないそれ。

 冒険者をやっていたこともあり多くの「死」を見てきたが、いざ自分に降りかかるとなると残していく者の事を考える訳で。


 なにを書いたらいいか……。


 椅子に背もたれ少しうなる。

 日記調にするか、手紙長にするか。


 ダリアは——不慮ふりょの事故が無ければこの先何百年と生きるだろう。

 まぁここには数百年生きる魔族がいるから不思議ではない。

 しかし俺の寿命はあと少し。

 生きても三十年、いや二十年が限界と思う。


 その内容を書いても良いが……、味気あじけなさすぎる。

 この白いページと同じで薄すぎる。


 ならば……そうだな。

 書こうか。


 ダリアとの楽しい日々を。

 これからの事を、皆との思い出を。


 そして彼女がこれを見た時泣かないように書いておこう。


 見守っていると。

 笑って過ごしてくれと。


 そうだ。

 この日記に添えておこうか。


 俺達が手を取っている木彫りの人形を。


「さて書いてみるか。俺の愛する妖精ダリアへ」


 <完>


———

 後書き


 最後まで読んでいただきありがとうございました!!!


 いかがでしたでしょうか。


 面白く感じていただければ書いた者として嬉しく思います。


 また面白ければ最後に目次下部にある「★評価」をポチッと、よろしくお願いします。


 今後とも作品共々よろしくお願いします。

 ではこれで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アラフォー冒険者の田舎暮らし~元魔剣使いのセカンドライフ! ~ 蒼田 @souda0011

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ