色々な不穏

「拙者、今日こそゲームをやるの巻でござる!」

というわけで今はサービス開始2時間前、

このVRMMOの名前は

『Forest Desert Snow Miscellaneous Online……』


友に勧められなかったらダウンロードすらしなかったでござろう位に巫山戯てる名前のゲームでござった。


──こんな名前のゲームをやる人はいるのでござろうか?

と思ったでござるが拙者はやろうとしているからして何も言えんのが現実でござるが…


拙者もとても楽しみにでござったからして、少し調べたんでござるが…、なんとスレが50個近く建っていたのでござるよ! 


拙者は目を疑ったでござる、まだサービス開始前なのにあのスレタイの数にこの騒がれよう…

まさしく今年度のNo.1神ゲーの座は不動と言えるでござろう!


こんな神ゲーをお主の姉がやらんわけがない、

という意味を込めてお主の姉はやらんのでござるか?

と聞いてみたところ勿論やるみたいでござるな、

ていうか姉もβテスターだったらしいでござる、

βテスターじゃないのは拙者だけ…

少し悲しいでござるなぁ(泣)。


そして拙者は友にこう言いたくなって言ったのでござる。


「この強運姉弟が滅びればいいでござるよ!」

そう拙者が欲望のままに言ったら友は悲しそうに口を開いたのでござる。


『だったらよかったんだけどなぁ…

名前が名前もあって応募数が少なかったんだよ。


しかも初の没入型VRMMOなだけにヘッドギアを新規で買わないといけなかったし。

ヘッドギアを買うにしても電話番号や住所を入力しないと買えないし出来ないしでなんとも怪しい仕様だったんだ…。

そのせいで応募したバkゲフンゲフン、好奇心旺盛な奴らは12人しかいなかった…

しかも殆どが男というな!


因みに女は俺の姉の一人だけだったからロマンスなんて以ての外だしこのゲームは性別変更ができないから実は女でした!なんて男の夢とも言える現象は起こりえない…


しかも俺はヘッドギアを自腹で払わされた挙げ句姉に無理矢理応募させられたしよぉ!

そんな現実に絶望して当たり散らかしていたらな…

なんと凄い有名になったんだよ!

…悪い意味でだがな(ボソッ

だが安心しろ!本サービスでヤンチャはしない!

色々と怖いからな(ボソッ』


と長文喋られたのでござる、欲望と私怨のままに言った自分も自分で悪かったと思い最後まで聞いたのでござるが…ござるが!

言い終わったなと思った瞬間腹に発勁ぶちこんでやったでこざるよ!

勿論「PKは許してもお主は許さぬこのヘタレ野郎が!成敗でござる!」と言いながらでざる!


教室で自分の机にゲロる友を尻目に高笑いしていたら次の時間移動教科ってことを思い出して時計の針を見たら次の授業まであと一分…その場で着替えて窓からとうっ!

後ろのゲロ吐いてる野郎は無視してグランドに移動!

元いた教室から『おまっ!ちょっ!ふざけんなてめぇぇぇぇえ!』と聞こえた気がしたでござるが〜…気のせいでござるな!


さて、何故か愉快なことまで思い出したでござるが本題のVRMMOをやるでござる!

幸いサービス開始まで後1時間40分程度、起動して身体を慣らしていたらすぐでござるな!やったことないから多分でござるが!


「というわけで起動でござる!」


ベットで横になりハードを起動させ、

カセットを選択してFMOの世界に入る。


「昨日も思ったでござるが…

やはりVRMMOと言うものは凄いでござるな!まるで現実のように体が動くでござるよ!」


少し体を動かし、メニューウィンドウを見ながら思い出す。


「あぁ、キャラクタークリエイトなるものが事前にできる、と友が言っていたでござるな。確かやり方は…『おーだー、きゃらくたーくりえいと』だったでござるよな?」


『Order Character Create』殆どの者(12人中7人位)は【Orderキャラクリ】と略すがキャラクタークリエイトまで言わないと出ないので恥をかく事になるのだが…因みに友人Aはこれだ。


Order Character Createと言うと目の前にウィンドウが現れ、どこからか声が聞こえる。


『ようこそForest Desert Snow Miscellaneous Onlineの世界へ。

先ずは種族、職業、ステータス、スキルを選んで下さい。

しかし上記を選択する際はご注意下さい、

全ての選択にはInitial Pointが必要になります。

IPはCCの場面でしか使えないので使い切る事を推奨します。

ですが種族や職業、スキルは後程条件を満たせば転生、獲得が可能です。

ステータスはレベルを上げれば伸ばすことが可能ですが、人間などの特殊な種族な場合はその種族値の上限を上回ることは有りません』


説明を聞き終え感謝の言葉を紡ぎ進める


「感謝するでござる……ふむ?…ふむ、ん?お主、このランダムと言う物は何でござろうか?」


取り合えず目に留まったランダムについて聞く。


『ランダムとはその名の通りランダムに選びます。

低確率でリストには無い種族、職業、スキルが出る事があります…が、ランダムを引くのにもIPを使い、ランダムで出たものにもIPを使いますのでご注意ください』


「でござるか」と一言呟いてまたリスト一覧に目を通していく。

最初に100IPが貰え、ガチャに使うIPは15…職業の一覧にお目当ての『忍者』が無かったので職業ガチャを迷いなく引く


「こいでござるこいでござる!」


憑りつかれた様に呟き続け職業一覧のガチャを押すと虹色のカプセルが出てきた!と思い見ていたら虹色のカプセルは黒色に染まり巻物に変わった。

四十九はその巻物を取り、その巻物を開くとそこには見習い忍者の文字が。


「…!来たでござる!火事場の運が凄く良い、と母上や友から言われているでござるからな!ここで発揮して良かったでござるよ!」


見習い忍者のJobに大喜びの四十九は年端もいかぬ少年のようにはしゃぐ。


『Secret Professionalの忍者職が当たりました、見習い忍者に必要なIPは85です、職業を見習い忍者に設定しますか?』


どこからか聞こえる声に四十九は


「もちろん!見習い忍者にするでござるよ!」

何言ってるんだ?当たり前だろうと言う様にに即答した。


『職業を見習い忍者に設定しました、IPが0になりました、IP不足の為種族が人間になりました、IPが0になったためスキル選択画面を閉じます、IPが0になったためステータス割り振り画面を閉じます、次に見た目の変更を行います。』


「ほうほうこれはこれは、何とも多すぎでござるなぁ」


見た目の設定項目が大量に用意されており、それこそ髪の色から爪のサイズまで数多くの項目があり…四十九は見た瞬間に白旗を上げ次の項目に進んだ。


『見た目の変更を確定します、これにてCharacter Createを終了します。」

その言葉に疑問を持ち、問い掛ける。


「?名前がまだでござるが」

その言葉に対し帰ってきた言葉は忘れてた、などではなく…


『おや?名前の変更願望がおありで?四十九さん。』

自らの名前であった。


_______________________________

【補足】


四十九の両親はどちらも日本生まれですが四十九は遺伝子が変異したアルビノです。


四十九の母があそこまで甘いのにはこれも理由にあるのかもしれませんね、


とりあえず【四十九の色々】説明(現実)


【髪】白とも銀とも言えるような色

【目】紅

【肌】色白

【声】ほんの少し気だるげな声

(おふざけする時とかは声を張り上げる)

【顔】中性的だがちょい男よりの顔をしている(現実だと殆ど見えないが)

【身長】140センチ位

(潜入工作などがしやすい点から本人は気に入っているが一部アニメを見ている層からは可哀想な目で見られている)

【性格】興味無い事にはとことん無関心だけど一回やったらだいたいできる超天才肌な超O型気質

【特技】どの高さから落ちても無傷で着地できること

【口癖】ござる

【好きなもの】忍者刀、手裏剣

【嫌いなもの】暗殺者、正々堂々

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る