第24話

久しぶりに読み返してみたよ。

誤字脱字が多くてごめんね。

お前の名前を見ると、やっぱり泣いてしまうよ。

本当はノアだ。

ノア。ノア。

そして、楓ちゃんのことはかえちゃんとは呼ばなかった。物語の脚色だ。

楓ちゃんはずっと、楓ちゃんだった。

お前のお嫁さんだった。

どこに行ったの?

何度でも泣いてしまう。

ガスバーナーで焼かれてないよね?

熱湯で熱い思いしてないよね?

びーちゃんは、ぽやぽやはどこに行ったの?

小さいからすぐに捕まってしまったの?

それとも本当に家出なの?

狩りをして食べたネズミがいけなかった?

答えがないの。

こうして涙と鼻水をダーダー出してティッシュでかんでも、夜の雨にはかなわない。

私がいけなかったの?

猫の写真を道と一緒にアップしたから。

ノア。ノアの声は、どこに行ったの。

なっ、なっ、 

鳴いてくれるあの声がたまらなく、好きだけど、どうしてなの。どこへいってしまったの。

天気のいい日は沢へ行ったね。

最後の方はオシッコが垂れてしまって大変だったけど、半目で胡乱な目つきでリビングを見ていたね。


ラム。みる。めろこ。レオ。ノア。葵。ゴマ。ぼん、バンブルビー。きゃりーちゃん。ねずっち含む六匹の子供達。

そして。

初めて飼った猫。エイリアン通りのジェネ・レイノルズからとったジェル。


ごめんね。いま、たった一匹だけ、いるよ。

その子を最後に、我が家ではもう、猫は飼わないって。

一生分、会ったのに、全員と素直に健康に自分は、お別れしたかった。戻ってきて。でも、しあわせならいいの。幸せなら、ずっと、幸せなら。


甘えてくれてくありがとう


つたない文章でごめんね、ノア。

ノアの言葉が、分かった時なんてあっただろうか。

ちゅーるを食べなくなった時、心が止まったよ。主食のご飯も食べなくて。いざとなれば点滴があるけれど。もう、おまえに注射の針が刺さるのをじっとみている自分がいたな。

ノア。葵ちゃんも、びーちゃんも、きっと、げんきだ。お空の上なら、どうしようか。

ノア。生まれ変わる気はあるかい?次は優しくて裕福な家の家猫がいいと思うよ。でもね、そのままでも、そうじゃなくても、葵ちゃんには会った方がいいね。葵ちゃんも、きっと、ノアがすきだよ。

さようなら。猫たち。

いつか、いっぴきも、いなくなって、餌皿、ご飯皿を片す日が来るのかな。

我が家じゃ、高額な医療費は払えなかったけれど、両親とも、みんなも、精一杯だったと言ってやりたい。

ご飯をお食べ。よく眠って。また、どうか。

毛繕いをする姿を見せてくれ。

わたしの来世で叶うだろうか。

テレビの中にあるだろうか。

道端では見かけなくなった、野良猫たち。

大好きな猫たちの名前は、大好きだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノエの恋 〜グルーミング〜 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ