第7話 家族が増えると事件も増える

車がシャッターに突っ込んだ音を聞きつけ、外に出てきたサナさんたちがこちらに駆け寄る。

「大丈夫かシンリ⁉」

「だい……、丈夫です……」

 俺は扉を開け、ずり落ちながら外に出る。いくらモンスターと衝突しても無事だからとは言っても、あの速度でのシャッターとの正面衝突は、腰が抜けるほど怖い。

「くぉおおらババア! 何度言えばわかる! 近場からアクセルベタ踏みで山に登ったら、停まれんとあれほど言ったじゃろうが!」

「あらあら。いつの間にこんなところにシャッターが?」

「最初からあったわ! たわけが!」

「さあ皆さん、もうこんな時間ですし食事にしましょう」

「人の話を聞かんかこのバカたれぐはぁ!」

 トメさんの腹パンがゲンジさんに直撃し、ゲンジさんは顔から地面に崩れ落ちた。

「ゲンジさあああああん!」

「それじゃあ準備してきますね」

 トメさんは、何事もなかったかのように、家の中に入っていった。

「ゲンジさん! 大丈夫ですか⁉」

「うう……。はっ!」

 よかった、生きてた。

 いや、さすがに殺すということはないだろうが、なかなかにドギツイのが入ってたから、さすがに心配になる。

「あの、いつもこんな感じなんですか?」

「いつもかどうかはわからないが、大体こんな感じだな」

この様子を見ていたノアがサナさんに、どこか呆れた顔で聞いていた。

よく見るとノアは、作ってもらったであろう白いワンピースを着て、髪も切ってもらっていた。

「お、ノア。そのワンピース似合ってるね。髪も切ってもらって」

 褒められたノアは、えへへと、少し照れたように頬を軽くかいた。

「うう。わしはいったい……」

「あ、起きた。大丈夫ですか?」

「確かばあさんに……」

 どこか記憶があやふやなゲンジさんだったが、変形したシャッターを見て、苦虫を噛み潰した顔になった。

 どうやら思い出したご様子。

「まったく……。あのばあさんは……」

 そういいながらゲンジさんは、壊れたトラックとシャッターを治す。

「さて、それじゃあわしらも家に戻るかのう」

 俺たちはゲンジさんの後を追い、家の中に入る。すると、お風呂上がりのトメさんが、すでに食事をとっていた。

 マイペースだなぁ……。

 俺たちも遅れて食事をとり始めるが、ゲンジさんとトメさんは、あっという間に食べ終えてしまった。

 もとから食べる量が少ないのかもしれないが、遅れて食べ始めたゲンジさんは、明らかに早すぎた。

 俺は気になり時間を確認する。時間は間もなく六時。食べ終わった二人は、それぞれ自分の部屋に戻っていった。

「あの。お二人はどうされたのですか?」

「ああ、あのお二人は六時になると、問答無用で眠りに落ちてしまう。だから、それまでの間に、食事も終わらせてるんだ」

「へーなるほど。そうなんですね」

「ああ。細かいことはこれを見るといい、大体のことは書いてある」

「なんですかこれ……」

 ノアは、サナさんから渡された、『これだけでわかる! 神様の扱い方!』というマニュアルを見て、若干引いていた。

 気持ちはわかる。

「ごちそうさまでした」

 そんな話をしているうちに、食事をとり終わる。

「やはり箸は難しいですね……」

「大丈夫だよ。次第に慣れていけばいいさ」

「ああ、シンリの言うとおりだ。すぐにできないことだってある」

 そういわれたノアは、どこかほっとした様子で、机の上を見つめていた。

 食器を片付けた俺は、その後風呂へと向かった。

 よく考えると、ここの風呂に入るのは初めて。というか、ここにきてまだ二日目なのに、なんかいろいろと凝縮されすぎてる気がする。

「うわ……。やっぱすげえなここの風呂」

 浴場に入ると、相変わらずの広さと造りに圧倒される。俺はお湯に浸かり、リラックスする。

「明日は何やんだろうなぁ……」

 こんな大変なことに巻き込まれているが、俺はこの生活に、とても満足していた。

 風呂から上がると、サナさんとノアが、縁側から外を見ていた。

「お待たせしました、お風呂あがりましたよ」

「ああ、報告ありがとう。行こうかノア」

「はい。……あの、もう少しここにいてもいいですか?」

「ああ分かった。先に行っているぞ」

 そういったサナさんは、先に風呂場へと向かった。

「不思議なものですね……。今まで守ってきたものは簡単に壊され、外の光を見ることないと思っていたのに、こんなきれいな場所に居て……。私は馴染めるでしょうか」

「アイス食べながらそんなこと言われても。もうがっつり満喫してるじゃん」

「うっ……」

 ここにきて半日だが、ものすごい馴染んでいる様子。

「まぁ、楽しそうにしてくれてよかったよ。お風呂行っておいで」

「はーい」

 ノアはトテトテと、サナさんの後を追っていった。

 なんか午前中までの、祠守ってた時の神々しさというか、威厳が無くなっている。

「まぁいっか、ノアも楽しそうだし」

 俺も縁側で横になり、夜風に当たる。湖の近くを、蛍が飛ぶ。奇麗だなぁ。

 景色を見ていると、うとうととしてしまう。

「……リ。お……ろ……。シンリ、風邪をひくぞ」

「はっ」

 目を覚ますとそこには、お風呂上がりのサナさんがいた。

 どうやら、少し眠ってしまったらしい。

「すみません、ありがとうございます」

「なに、気にするな」

「こんなとこで寝るなんて、だらしない人ですね」

 サナさんの隣に、今日作ってもらった寝間着を着たノアに、言われてしまう。それよりも。

「あれ……。ノアまた縮んだ?」

 今日作られたはずの寝間着が、少し大きいのか、ちょっとダボっとした感じになっている。

「洗ってる途中にまた縮んでな……。さすがに二回目となると心臓が止まるかと思ったぞ」

 縮んだといっても、身長が三センチほど小さくなっただけだが、なんで縮んでいるのだろうか。

「なんだか、お風呂に入ってれば、まだ出そうな気がします。なんか体の中に何か残ってる感じがします」

 どうやらまだ小さくなるご様子。

「何か残ってる? どういうことだ?」

「なんていうんでしょう。あの祠につながれていた時に、封印されてる人の力が流れてきたというか……。まあそういうことです」

 サナさんの質問に、いまいちわかっていない様子で回答するノア。というかまた幼くなってないか?

「なるほど、そういうことか……。ならもう一度入るか?」

「そうですね……。このままだと、明日また服を作ってもらっても、その日お風呂に入ったら、縮んでしまって着にくくなってしまいますし……」

 そういうと二人は、再び風呂へと向かった。

 一人残された俺は、時計を確認する。時間は八時をちょっと過ぎたくらい。今日いろいろあったにしても、まだ体力が残っており、そんなに眠くない。俺は靴を履いて外に出て、辺りを軽く散歩する。月が湖に反射し、美しさがより一層際立つ。

「ん? あれは……」

 湖の反対側に、何やら、白い蛇のような生き物を見かける。

「……でかくね?」

 湖の反対側まで、そこそこにあるが、今の場所からでも、でかいとわかるほどだった。

 信じられず、一度目をこすり、蛇のらしき生き物がいた場所を見ると、そこには何もいなかった。

「気のせいだったのかな……」

気分を落ち着かせるために少し歩き、家に入る前に、一応ポストの中を確認する。するとそこには、一通の手紙が入っていた。

「こんな時間にも入ってるんだな。誰からだ?」

 名前を見ると、ギルド長からの手紙だった。

 一体何事だろう。俺は封を開け、中身を見る。

『あの後団員に調査に行かせたんだが、拠点全部の壺が割られてた。何か知ってる? 盗まれたものも割られてたから何か知っ……』

 俺は手紙を読むのを辞め、家に入り、「知りません」とだけ書きたし、配達用のポストへぶち込んだ。

「……これで良し!」

 いや、別に何も良くない。でも、事実を知ってるのは俺だけなんだし、俺が違うといえば違うことになる。だから俺たちは悪くない。うん、悪くない。

 そう言い聞かせた俺は、家に戻る。

「ん? シンリ、どこに行っていたんだ?」

 家に戻ると、お風呂上がりのサナさんが、ノアの髪を乾かしていた。

「本当にまた小さくなってる……」

 風呂から出たノアは、また小さくなっており、横に並ぶと、頭のてっぺんが、俺のへそほどの場所になっていた。

「これでもう出し切ったと思います!」

 ノアが両手を挙げ、嬉しそうに報告してくれる。もしや、ノアが最初のうちは賢そうな口調で話してたのって、封印されてたやつの影響?

 というか、この姿を見たトメさんとゲンジさんが、明日起きた時に腰を抜かしそうで怖い。

「ノア、まだ髪が乾いてないぞ」

「はーい」

 ノアはサナさんの前に座り、髪を梳いてもらう。俺が帰ってきて時には、腰くらいまでだった髪が、小さくなった影響か、また地面に付きそうになっていた。

「服も大きくなっちゃったし、また明日作り直さないとね」

「うう……、せっかく気に入ってきたのに……」

「大丈夫。ノアが大きくなった時に、また着れるさ」

 落ち込むノアに、サナさんが頭をなでる。こうやって見ると、ただの親子である。

「それじゃあ、自分はそろそろ寝ますね」

「ああ、お休みシンリ。お疲れ様」

 俺は挨拶をし、自分の部屋に戻る。部屋に戻った俺は、畳んである布団を広げ、カバンから日記を取り出す。になりながら筆をとった。

 この日記、ここに来てからの様子を書こうと思ったが、初日から書き忘れていたため、二日分書かなきゃいけない。まだ忘れないうちに、昨日の出来事を思い出す。

「えーっと……何があったっけ……」

 俺は昨日のことを思い出すため、目を閉じて集中した。

 チュンチュン。

「はっ」

外から聞こえる鳥の鳴き声で、意識が戻る。ゆっくりと起き上がり、外を見ると、日が昇り始めたのか、ほんのり明るくなっていた。

時間を見ると、五時。どうやら俺は、日記を一文字も書かずに、寝落ちしたらしい。

「ああ……。なんで横になりながら書こうと思ったんだ……」

 昨日の夜の俺に文句を垂れながら、日記を拾い机の上に乗せ、手早く日記を書く。

「さて、起きるか」

 十分ほどで日記を書き終わった俺は、着替えを済ませ、大広間に向かった。

「私服持ってきたけど、運動着以外着てないなそういえば……」

 大広間につくと、俺と同じように、運動着姿のサナさんがいた。

「おはようございます、早いですね」

「ああ、寝た時間が早かったからな」

「あれ、ノアは?」

「まだ眠っている。初めての布団だからな、ぐっすりとしていたよ」

 微笑ましいことで。

「おはようお二人さん。早いのう」

「あ、ゲンジさん。おはようございます」

「ああ、おはよう。まだ朝食までに時間はあるから、ゆっくりしててくれ」

「はい、ありがとうございます」

 そういうとゲンジさんは、釣竿を持って外へ出る。

「それじゃあちょっとポストの方へ」

「ああ、さっき私が行ってきたが、何も入ってなかったぞ」

「え、ほんとに?」

 いつものこの時間なら、配達されていないということはない。ということは、きょう一日自由というわけだが……。

「何しましょう」

「ゲンジさんたちの手伝いだな。他にはノアのこととか」

 そうだった、外からの仕事がないだけで、この家にはできることがまだ沢山あった。

 だがそれも、ゲンジサンたちと話さなければ何も進まないので、俺は畳に腰掛ける。

「そういえば昨日、サナさんが二回目のお風呂に行ってるとき、外を散歩してたんですけど、変な蛇を見たんです」

「変な蛇?」

「はい。なんか遠くから見ても、大きいってわかるくらいの白い蛇で、蛇だったかもわかんないんですが、ずっとこっちを見てて」

「そうなのか……。もしかしたら、この山の守り神なのかもな」

「守り神ですか?」

「ああ。白い生き物は神の使い、という話がある。ノアもあの山の守り神みたいなものだからな。そういう生き物がいてもおかしくないさ」

「なるほど。まぁこっちに危害がないなら大丈夫ですね」

 まあこちらが何もしなければ、何か起こることもないだろう。触らぬ神に何とやら。

「あら? お二人とも早いですね。おはようございます」

「あ、トメさん。おはようございます」

「はい、おはようございます。ご飯はもう少し待ってくださいね、おじいさんが魚を釣ってきますから」

「あの湖、魚もいるんですか?」

「ええ。ほら、ちょうど何かかかったみたいですよ」

 湖のほうを見ると、水しぶきを上げた湖から、大きな白蛇が姿を現し……。ちょっと待って、あれ昨日見たやつだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

破壊神ババアの取り扱い方 緋華 @Rca26

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ