応援コメント

第百十六話 小人閑居」への応援コメント

  • 確か篠原自遁は三好義賢の妻小少将と密会しており、それを不義として咎めた兄を邪魔者として 主君三好長治に嘘の情報を流して殺させたクズだったような・・・?。
    にしても、三好4兄弟が存命時に守護と公方を唆してクーデターを起こしても無駄に終わると思うですが、やはりアホはアホですね。

    確かに将軍様の子供で詳しくわかっているのは、母親が不明の輝若丸 だけで 同じく母親が不明の長女 と小侍従局が母の次女と三女とお腹の子供は義輝の実子として残るも詳細は不明。
    そして 永禄の変のゴタゴタで足利将軍家に正式に義輝の子として認知されていない二人の子達は、 足利義高は母親が不明で出家して寺の住職になった事以外不明。
    尾池義辰は母親が公家の烏丸家の娘 とされて義輝の死後 尾池家に養子に出された後は 細川藤孝の孫に免れるまで詳細不明ですもんね。

    作者からの返信

    sho_0828__様

    そうですね!
    篠原長房は、それで誅殺されてしまったらしいです。

    篠原自遁の動きは、今のところ将軍義輝を亡き者に出来たら、という前提の根回しのような段階です。自勢力内に来たので煮るも焼くも好きに出来るだろうと皮算用して動きが激しくなってきた状態です。

    朽木谷に送られていた三好家の暗殺者は、こいつが差し金だったりします。

    子供問題は難しいですね(><)
    歴史から消えていった方の人物なので尚更です。

    編集済
  • チーム義輝が阿波の問題を解決(篠原自遁成敗・小少将をどうにかする)できたら
    長慶さんとの関係は劇的に変化しますな♪

    作者からの返信

    とらちゃん様

    チーム義輝(出番は忍者営業部のみ)が活躍すれば、長慶さんだけでなく、三好家全体とも仲良くしていけそうですね!

    篠原自遁も小少将もなかなか闇が深そうな人物で三好家の問題児となっております。