応援コメント

第七十三話 座して待つ」への応援コメント

  • >格好良く勝とうとせずに泥臭くても出来る限りのことをしよう。

    足利義輝公なりの一之太刀、塚原卜伝翁の教えに近づいていってますかね。


    故・朝倉宗滴の “武士は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つ事が本にて候” でもあり。

    作者からの返信

    area83desudayo様

    朝倉宗滴さんも塚原卜伝師匠もマインドが近いですよね^^
    最終的に勝つことが大事。外聞などは気にしない。

    武士らしさが無かった義輝に武士たるものの心意気を教えてくれた師匠。
    出会いに恵まれていました^^

  • いやはや……( ´-ω-)むしろ本来の将軍義輝……良く生き延びて都に帰れたな…………結局殺されたが。

    作者からの返信

    ざまぁ好き様

    確かに!
    あれだけ三好と戦っていて、よく何度も生き長らえてきましたよね。
    むしろ殺された事件より、そっちの回数の方が凄い気がします。