応援コメント

第七十話 息子自慢」への応援コメント

  • 長慶さんは将軍と2人で話ができれば分かりあえそう、……( ´-ω-)問題は管令(あってるカナ?)と関白、……腐ってる幕臣カナ?

    作者からの返信

    ざまぁ好き様

    そうなんですよね。
    史実でも上手くやっていたようです!
    直接的な接触は義興くんと松永さんに任せていたのですが、三好家のトップはあくまで長慶さん。
    政治的な判断で、長慶さんは身を引いていたに過ぎず、協調路線は長慶さんの判断と思われます。

    この関白さんは、永禄の変を引き起こした犯人を匿ったりと足利将軍に思うところがあったように見えます。(義輝は従兄弟なうえに姉の夫なんですけどね)
    幕臣たちはまあ、管領も含め、戦乱の世を作ってしまった原因の方でもありますし……

  • 史実では息子が死んだ事で長慶は心を病んで死んだらしいんですよね。

    作者からの返信

    murobusishuuhei様

    そのようです。
    鬱状態だったという説が有力ですね。

    長慶さんは、息子さんを失う前に、弟たち二人も失ってしまいます。
    そういうことが積み重なって心が弱ってしまったのではないかなと思います。