応援コメント

第六十二話 手段と目的」への応援コメント

  • これは、塚原卜伝の有名な逸話ですね!

    作者からの返信

    万吉8様

    そうです!
    有名な逸話です!

    塚原卜伝師匠の人柄がよく出ているなと思うエピソードですね^^
    剣が強いことと勝負に勝つことを分けている点が面白いと思います。

  • なるほど
    走って棒を振って疲労困憊したその先にある境地こそが剣聖としての悟りというわけですね

    その前に精神が折れそうですが(汗)

    更新ありがとう御座いました

    作者からの返信

    hoshino_takemi様

    悟りに至るのは難しそうですね!
    確かに途中で心が折れてしまいそうですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  • 塚原卜伝という人は、今回のようなエピソードがあるので、強いだけでなく、機知に富んだ方だったのでしょうね。これからのお話が、楽しみです。

    作者からの返信

    市川楓恵様

    お読みいただきありがとうございます!

    そうなんですよね。
    剣豪といっても寡黙で怖い感じではなくて、飄々としてお茶目な方なような気がします。