応援コメント

第五十八話 科学的な知見はありません」への応援コメント

  • 最近読んでいる剣客ものによると塚原流には三日三晩の稽古というのがあったらしいですね。昼夜交代で手加減なしで師匠と高弟が立ち替わり襲ってくるというとんでもないものでした。きっとまだその入り口なんですね……

    作者からの返信

    川中島ケイ様

    昭和の時代でも根性論は強かったですが、それ以上に精神的な面を重視されていた時代。凄い稽古をやっていたんですね……。
    未だと信じられない訓練方法ですが、そういうのをくぐり抜けられる人物こそが歴史に名を残す偉業を成し遂げるのかもしれません。

  • この時代の日本人は走れません。正確には西洋的に走れません なので師匠は体捌きや素振りをぶっ倒れるまでやらせるくらいだと思うのですが?

    作者からの返信

    kannaka様

    俗に言われる『なんば走り』というやつですね!
    現代の手足が逆に出る走法と違って、手足が同じ方が出るという。

    ここのイメージとしては、戦場では駆けまわることもあるということと、余計な癖を付けずに体に覚え込ませるという意図をもって師匠はバテるまで走らせていたという感じです^^
    限界を超えた先を求める荒行の簡易版と言ったところでしょうか。

  • 師匠のムチが凄すぎて楓さんが甘々な飴になってくれそう。

    作者からの返信

    sho_0828__様

    師匠の鞭は激しすぎますね(^^;)
    楓さんの癒しが無くては耐えられなさそうです。