応援コメント

第三十二話 騎馬隊って言葉に憧れを抱いてしまうのは何故だろう」への応援コメント

  • ヒント:山地は馬が育てやすい(流通コスト無しだから手に入りやすい)でも実際の所、「武田騎馬軍団」が実在したのかは不明です。ロマンあるからせめて創作では、と思ってますけどねー

    作者からの返信

    川中島ケイ様

    そうですね^^
    馬が入手しやすい牧が多く、土地柄だったのは確かなようです。
    他家より騎馬武者が多い→誇張して騎馬軍団→武田家は強い みたいな流れでしょうか。

  • 日本は山間部が多く平野が少ないなので、騎馬隊のメリットが少ないんですよね(横一列に並んで突撃とかしづらい)

    作者からの返信

    kannaka様

    そうなんです!
    海外のように重騎兵の騎馬突撃なんかが出来る場所は限られてしまうのですよね。

    その割にお金もかかるので、今の幕府には厳しそうです。