第26話 六物新志


 同心の景山と共に見た、玄白の蔵書『禽獣人譜』。

 平賀源内の遺品とも言える、この怪物図鑑の中に、老人が説明した人魚を連想させる絵があったのである。


 二人の人物が、向かい合っている絵図である。

 どちらも禿頭。

 そして、どちらも異様に耳が大きかった。

 握りこぶしより、さらに一回りほど大きな耳が描かれている。


 二人が向かい合うのは、波の立つ水面の上である。

 しかし、生き物にしては、不自然なほど水面に浮いていた。

 空荷の舟の様に浮いている。

 そのため、描かれているのは波ではなく風紋であり、二人は水面上ではなく、砂丘の上にいるかのようにも見える。

 

 だが、そこが水面で、描かれているのは、波であることに間違いはない。

 なぜなら、二人の下半身は、魚の胴となっているのだ。

 さらに、尖った指と指の間には、水かきがあるようにも見える。


 人魚の絵であった。

 老人の語った人魚は、まさにこの絵図を連想させた。


 実は、研水が、この人魚の絵図を見たのは、今日が初めてでは無かった。

 数年前、この人魚図を模写した絵図を見たことがあるのだ。


 その絵図が描かれていたのは、蘭学者、大槻玄沢が書き記した薬学書、『六物新志』であった。


 大槻玄沢は一関藩(陸奥にある小藩)の藩医であり、若いころ、江戸に遊学を許可され、天真楼に入塾すると、杉田玄白に学び、前野良沢からは、蘭語(オランダ語)の教えを受けた。

 前野良沢は、玄白と共に解体新書の翻訳に尽くした蘭学者である。

 面識は無いが、大槻玄沢は、研水にとって兄弟子にあたる。


 師である玄白は、玄沢の著作『六物新志』の序文を描いている。


 『六物新志』とは、六種類の薬物の効能を考察した書物である。

 この六種の薬とは、

 洎夫藍(サフラン)

 肉豆宼(ニクズク)

 噎蒲里哥(エブリコ)

 木乃伊(ミイラ)

 一角(ウニコール)

 そして、人魚のことである。


 サフランは、アヤメ科の植物で、現在では、香辛料の一つとして知られている。

 当時は、輸入物のみが僅かに国内で流通し、鎮静効果、生理不順の改善に効果があるとされた。


 ニクズクは、常緑植物のひとつで、その種子は、ナツメグとして知られている。

 皮をむいた種子を生薬として使用し、鎮痛効果、整腸作用があるとされていた。


 エブリコは、サルノコシカケと称されるキノコ類のことである。

 サルノコシカケというキノコがあるわけでは無く、樹木などから、半円状に成長したキノコが、そう呼ばれる。

 解熱効果、不老長寿の効果があると言われていた。


 ミイラは、乾燥させた死体である。

 薬とされて流通するミイラは、人間のミイラであった。

 主にエジプトが、薬用ミイラを商業的に輸出し、当時は、多くの国が輸入していた。

 粉末にして服用すると、肺病、喀血などの治療に効果があるとされた。


 ウニコールは、額に一本の角を生やした馬、ユニコーンのことである。

 この角が、薬として流通していた。

 しかし、六物新志では、この角は、ユニコーンと呼ばれる動物の角ではなく、イッカクと呼ばれるクジラの雄から生える、長い角(正確には牙)であると記し、イッカクの絵図も載せている。

 この角には、解毒作用があるとされていた。


 そして、人魚である。

 人魚の肉は、皮膚病に効果があると言われ、また骨は血止めに効果があると言われていた。


 その人魚の肉、骨の効能に関する章に、二匹の向かい合う人魚の絵図が描かれていたのだ。

 どちらも雄のように見えるが、左が『牡』、右が『牝』と記されている。


 これは、ヨハネス・ヨンストンの図譜から模写された人魚図である。

 玄白の持つ『禽獣人譜』の人魚図もまた、『まんてこあ』や『はあぴい』と同じく、ヨンストンの図譜から模写されたものであった。


 「もう、出てこねェえみたいだな。

 どうやら、ナマズの親分は、昼寝を始めたか」

 濠を見回した佐吉が、つまらなさそうに言った。


 「さあ、仕事に戻るか」

 「あたしも見てみたかったよ」

 「わしゃ、二度と見たくはないわ。

 くわばらくわばら」

 集まっていた野次馬が、濠の前から散っていく。

 数人は、「では、先生」と、研水に声を掛けてから立ち去る。


 研水には、その姿が、物産展の会場を通りから覗き込み、去っていく人々のように見えた。

 ……なにか面白いことをやっているのか?

 ……どれどれ。

 ……あれは何だ?

 ……珍しいものは無いのか?


 そんな好奇心を持って、会場を覗き込む。

 その珍しいものが、危険なモノであっても、自分たちには関係ない。

 自分たちは、あくまで外の通りから、会場を覗き見している第三者なのである。

 危険なモノがあれば、それに対処するのは、会場内にいる、物産展の主催者や参加者なのだ。

 自分たちは、あくまで見ているだけの野次馬である。

 安全な場所から覗き込み、興味を失えば去る。

 

 しかし、今回ばかりは違う。

 すでに江戸が、怪物物産展となっているのだ。

 誰も部外者ではいられない。

 危険な展示物は、そこかしこに潜んでいるのだ。


 と、研水は、まだ濠の前に残っている小さな人影に気付いた。

 七、八歳の少女が、濠を覗き込んでいるのだ。

 岸辺に柵などは無い。


 少女は、濠に近寄り過ぎている気がした。


 ※『ヨハネス・ヨンストン 人魚図』『六物新志 人魚図』の絵図は、近況ノートに添付しています。

 興味のある方は、見てみてください。

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