【Part2:世界の果ての幻奏劇場/それと異能世界のバトルヒロイン】1


                    ◇


 灰色の街。

 無彩色の大通り。

 曇天のように閉ざされた空。

 鉉樹島つるぎじまオメガフロートの日常風景と変わらずに、しかし色と人だけが存在しない非現実。

 喜嶋慧雅キジマ・ケイガの夢の中だけにあったはずのそれが、目の前に確かに広がっていた。


「ねえ、なによこれ……」


 夕凪ユウナギが怯えたように声を漏らした。

 灰色の街の中、彼女の浅葱色の髪だけが現実の色彩を残していて、これがリアルの続きだと言葉も無しに告げていた。


「さっきまでいた人たちとか車とか色とか、一体どこに消えたのよ?」


 幼馴染の問いに、しかし慧雅ケイガの返す言葉はない。

 何故なら自分も知らないことだ。答えが欲しいと思っていたものだ。


「夢か、これ……?」


 呟く。けれどそれは違うと心のどこかが確信していた。


「確かに。夢を見ている、という可能性はあるわね。ちょっと慧雅ケイガ、顔」

「……?」


 求められるがままに近づけると、突然頬を捻りあげられた。


「いきなり何するんだバカ夕凪ユウナギ!」

「夢かどうかを確かめるにはこれが伝統の行動でしょう? リアクションがコレということは現実ね……」

「俺が痛くてもそれはお前の判断材料にはならないだろ!?」

「いいえ。これが私の夢だっていうなら慧雅ケイガはご褒美ありがとうございます夕凪ユウナギ様って感謝にむせび泣いてるはずだもの」

「姫様は夢の中の俺をなんだと思ってるんですか!?」

「執事兼運転手兼雑用係兼理解のある彼くん兼私が望むこと全てをやってくれるご奉仕奴隷」

「突然の暴力を受け止める職務はその中には入ってないと思うんだが!?」


 とにかく、どうも夢ではなさそうだ。

 先ほど聞いた仰木医師の見解を思い出す。


 ──あの夢は、どこかに実在する異界。


 ならばこの今も現実だ。

 夏の真昼の延長線上、知っている都市の裏側に迷い込んだに違いない。

 それで?

 夢であるなら目覚めるのを待つだけだが、現実であれば自動で醒めないだけ最悪だ。

 出口の見えない都市迷宮。何を求めて迷えばいいか。


「夢ではないのだとしたら、この状況……神隠し? いいえ、そんなバカな。ここは都市よ? オメガフロートよ? 祟るような神様なんて歴史自体が存在してない信仰あらざる新興都市、そんな街中でこんなオカルトがある訳ない」


 ぶつぶつと呟く夕凪ユウナギの口から出てくる推測は現実離れしたもので。

 けれどもそれも当然だ。異常な現実状態を前に、正しい答えなど見出せまい。


「……都市管理部に通信してみるか?」


 ダメ元で言ってみる。

 助けを求めると言う当たり前の選択肢を提示され、夕凪ユウナギの表情に明かりが灯る。


「そうね。これが現実というのならインフラも多分動いてるはず」


 早速、夕凪ユウナギは意思表示で情報窓インフォメーションを展開し、連絡先の一覧をオープン。

 デフォルト搭載の都市管理部への連絡先をタッチして、呼び出しコールの音が三回。

 反応は、無し。


「出ないってどういうことなのよ!? 私が命じてるのだから音より早く反応して最上級の執事のように傅き応じてランプの魔神の魔法が如く即座に願いを叶えることがあるべき世界の形でなくて!?」


 夕凪ユウナギは憤慨するが状況は何も好転しない。

 いつの間にか情報窓インフォメーションにはエラーメッセージが添えられていた。

 書かれているテキストは『通信途絶状態』表記。

 単純明快な文面で、現状の問題を告げていた。


 夢で知っている殺風景。現実にある孤立の通知。

 未知だが既知のこの状況で、一つ恐れるものがあった。

 これが慧雅ケイガの夢だというなら、この街は無人だが棲み着く者が無い訳ではなく。


 ごぷり、と、背後から粘液が蠢くような音がした。


「………?」


 それに気づき、二人はそちらへ振り返る。

 夕凪儚那ユウナギ・ハカナは今度は一体なんなのよという苛立ちと共に。

 喜嶋慧雅キジマ・ケイガはこの街に棲まう存在の姿を脳裏によぎらせながら。

 彼らが向いた視界の先に、そいつは果たしてそこにいた。


 汚濁が膨れて立ち上がったような黒の人型。

 にょろりぬるりとその触腕を大きく広げ。

 存在しない視線が告げる。これからキミたち襲いますと。

 垂れる冷や汗。感じる悪寒。

 そしてそれらが爆発し。


「うわああああああああ!!?」


 慧雅ケイガは脱兎を開始した。

 一歩目からの全力ダッシュ。

 車椅子が無人の路上をゴーカートのように爆走していく。

 流れて行く光景のそこかしこから湧き上がってくる影、影、影、影!

 雪崩のようにつきまとうそれらに追いすがられないように、足は必死で地面を蹴る。


「ごめ、慧雅ケイガ、私が走れれ、ばっ」

「口を開くな舌を噛むぞッ!」


 車輪の速度は徒歩より早く、舗装された路上に感謝する。

 しかしてそれも一瞬だ。

 侵攻方向の最前線にごぽごぽと湧き上がる黒の汚泥。

 加速の勢いに任せていたら、立ち上がるそれを回避はできず、


「う、おおおおおおおおおおおおおおおお!?」


 突っ込んだ。正面衝突ミサイルダイブ。

 滑りや湿気やベタつきはなく、むしろ乾いた冷たさの不快感。

 それを一瞬でぶちぬいて、二人は影の巨体を貫通。

 瞬間越しに吸い込んだ吐息の気持ち良さを感じるも、そのまま盛大に転倒した。


「がっ……」


 打撲の痛み、擦過の痛み、それらを不快に思いながら、反射的に閉じた目を開ける。

 視界に最初に映ったのは、跳ねてひしゃげた車椅子。走行はもはや不可能で。

 絶望しかけた気持ちの中、二手目に見えたのは差し伸べられた腕だった。


慧雅ケイガ、立ちなさい!」


 夕凪ユウナギだった。

 立ち上がった彼女・・・・・・・・の手を掴み、慧雅ケイガもなんとか姿勢を起こして。


 けれど状況は最悪だ。

 影の怪物たちがわらわらと、二人を取り囲むように湧き上がっている。

 包囲網には隙がなく、逃げ出せる見込みもわからない。

 わからない。わからないとは出来ないと言うことだ。

 出来ない。出来ないとは諦めろと言うことだ。

 誰かがそうだと命じた訳でもなく、ただ目の前の現実がそうしろと無言で押し付けている。


 気にくわない、と慧雅ケイガは思った。

 諦めたくないと、その感情が衝動として動いていた。

 一年前までは諦める必要があることがこの世にあるとは思っていなかった。

 一年前からは諦めずにいられることがこの世にあるとも思っていなかった。

 だからこの気持ちは初めてだ。

 諦めたくなんてないのだと、心の底から突き動かされるようなことは。


 クリーチャーの一体が触手を振るった。

 鋭く、硬く、刺突するための殺意形状。

 その向かう先は隣の少女で、思わず体が動いていた。


「……慧雅ケイガ!」


 叫び声が耳に届いたのは後だった。

 心臓を貫かれたのだと理解したのは更にその後。

 地面にぶつかった痛みを認識したのは最後だった。


 身を呈して少女のことを守るとか、過ぎたぐらいのヒロイックムーブ。

 けれどその行動に意味はないと、冷めた心が解っていた。

 一瞬命を救ったところで周囲に敵は山ほどいる。打開の手段は足りてない。

 意味が生えるとするならば、それは奇跡の降臨しかなくて。

 そんなものはあり得ないのだと、そう諦めていた喜嶋慧雅キジマ・ケイガを奇跡が救う訳がなくて。


 そう、思っていたはずなのに。


 運命がそこに舞い降りた。


 それは一瞬のきらめきだった。

 何かの光が影の群れたちの間を奔り、そして次の瞬間にはばらばらに。

 切り刻まれた影の欠片が光になってきらきら輝き散っていく。

 光の中に立ちつくす、そのシルエットは少女だった。

 虹色のようなグラデーションの髪を無風の中に靡かせて。

 瑪瑙のようなマーブル模様に煌めく瞳を灰色の中で輝かせて。

 極光オーロラを布にしたような服を身に纏ってはためかせて。

 影の群れたちを一閃した、細身の剣を右手に握って。

 モノクロームの世界の中に、芸術のように佇んでいた。


 斬撃を逃れた残り少ない怪物たちは一瞬だけたじろいで、すぐさま次の行動へ。

 標的を慧雅ケイガたちから謎の少女に変更する。

 一斉に襲いかかる影の群れを相手に、少女は表情を変えすらせずに、


 《【発動】攻性コード:サンダーボルト310【哀咲雨鈴アイザキ・ウレイ騒狗ギニョル(集団)】》

 《・──広範囲雷撃にて対象を殲滅します──・》


 雷霆降臨。

 上空に新しく展開された表示窓から文字通り降り注ぐ雷の雨。

 それらが精密制御されたかのように影の怪物を的確に撃ち抜いて焼き滅ぼして。

 そして今度こそ全滅した。

 再び静まり返った灰色の世界の中で、有彩色の少女が口を開いた。


「対象の存在継続中。忘我状態にあると判断する。現実認知が損傷に追いついていない。良し」


「何!? なんなの貴方………!?」


 夕凪ユウナギの疑問に答えずに、謎の少女は倒れている慧雅ケイガの側にしゃがみこんだ。

 そしてぐいっと少女自身の纏う服というか布の胸元を引っ張って、自分の胸を露出する。


「ま、待ちなさい何をする気!? こんな野外で!?」


 混乱する夕凪ユウナギの方を一瞥もせず、彼女は胸元へ手を伸ばし。


「──んっ」


 自らの心臓を抉りとった。 


「………っ!」


 絶句する夕凪ユウナギの眼前で、心臓を失った少女は平気そうな顔で立っていた。

 どこにも繋がっていない心臓は、彼女の右手の上でどくどくと鼓動を響かせている。

 少女は死にかけている慧雅ケイガの側へ歩み寄り、手にしたその塊を、少年の胸に捻じ込んだ。


「………げふぉ、がフッ、ごふ」


 全身に血液が行き渡り、止まっていた呼吸が再開し、復活した生命活動に咽込んだ。

 回復した意識を使って、喜嶋慧雅キジマ・ケイガは有彩色の少女を見る。

 とても見覚えがある顔だった。見覚えがない顔でもあった。

 夢の中で何度も目にしていた顔が、自分の目の前に存在していた。

 綺麗だな、と正直に思った。

 夢の中では正面から見ることはなかったので、はっきりと認識するのは初めてだ。

 無垢を形にしたらこうなるだろうと思わせる、現実味の薄いアルカイック・スマイル。


「ん──回復確認。よっし」


 慧雅ケイガが起き上がったのを確認し、少女はぐっと拳を握った。

 非日常的な雰囲気と裏腹な、親しみやすいキュートポーズ。

 その胸元の傷口はいつの間にか塞がっていて、白磁の肌が晒されていた。


「……慧雅ケイガ!!」

「お、うぉ、わっ!?」


 夕凪ユウナギに飛びつかれ、困惑の声を慧雅ケイガは漏らした。

 体に感じる重みと暖かさはリアリティがあって、自分が覚醒していることを意識する。

 その一方で、謎の少女は如何にも幻想的だった。

 少しでも目を離してしまえばそこからすぐに消えそうな、儚く薄いファタモルガーナ。


「えと……君は……?」


 立ち上がりながら尋ねてみた。けれど少女は首を振って。


「──こっち」


 代わりに返ってきたそれがついて来いを意味することに気づくまでワンテンポ。

 走り出した彼女を見失わないように、二人は自分の足で駆け出した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る