第9話 ベットの神様

 トイレを済まして自分の寝室の前で、一つあくびをする。今日はあまりに色々なことが起こり過ぎた。はやくあの柔らかいベットで、眠りに就きたいと、ドアをひらいた。


「ぐわ!」

 部屋に入った直後、俺の顔に生暖かい物体が張り付いた。


「なんだ、プカプカ、ここにいたのか」

 俺は顔に張り付いた、空飛ぶアライグマをひきはがす。


「プカプカじゃないわよ!私よ!酒井美帆よ!」

「え?酒井?まさかそんな姿に?」

 おれは突然しゃべりはじめたアライグマを両手でつかみ、まじまじと見つめた。


「ちょっと、そんなに見ないでよ、服着てないんだから……」

「あ、ああ、悪い」

 動物の姿になっても、裸を見られて恥じらうところは、女子高生のままらしい。


「しかし、災難だな。まさか酒井が、動物になっちまうなんて」

「長友君も、けっこう悲惨だと思うよ。もうじき死んじゃいそう」

 俺達はお互いの姿を改めて確認し、ため息をついた。


「なあ、酒井はどうしてこんなことになったのか、見当はついているのか?」

「まさか、わけがわからないに決まってるじゃない」

 酒井は小さな羽をぱたぱたと動かしながら答える。


「掛井君も、この世界にきているみたいだよ」

「え?あいつもここにいるのか?」

 やはり、春人もこの世界に飛ばされてきていたのだ。


「よかった、無事だったんだ。どこにいるのかわかっているのか?」

「うん、このお屋敷にいるよ。でも……」

「でも?」

 酒井の様子から、やはり春人も、悲惨な姿になっていることを悟った。


「彼をこの屋敷で見つけたんだけど、一人じゃ声をかけれなかったんだ。明日、一緒にいきましょう」

 

 いったい、春人はどんな姿になってしまったのであろうか。酒井が声をかけることができなかったことを考えると、そうとう悲惨な姿なのであろう。

 

 老人とはいえ、人間の姿をしている俺は、まだましだったのかも知れない。


「遅くにごめんね、少しでも長友君に、話しておきたかったんだ。明日、これからどうするか、一緒に考えようね」

 そういうと、酒井は反転して、ドアに向おうとした。


「おい、酒井、どうせならここで寝て行けばいいんじゃないか?起きたらすぐ話ができるし」

「いやよ、長友君と一緒に寝るなんて、何されるかわからないもの」

 

 アリーチェちゃんの部屋に戻るわ、そう言って酒井は器用にドアをあけて、部屋を出て行った。

 

 この老人が、動物を相手に何をするというのであろうか。


 それでも、俺は男として見られた気がして、少し嬉しかった。


「さて、やっと寝れるか」

 俺はあくびをしながら、ベットの方へ体を向けた。


「やあ、お話は終わったようだね」

  

 ベットの上から離し掛けてくる声に、俺はうんざりした。いったい一日のうちに、どれだけ色々なことが起きるのであろうか。


 もう驚いたリアクションを取る気にもならない。


「どけよ、そこは俺のベットだ」

 ベットの上で胡坐をかいている、お腹のでっぱた冴えない禿げたおっさんに、おれは冷たく言った。


「ちょっと!これからがメインイベントだから!テンション上げてこ、ね!!いえー!」

 ベットの上に突然現れたおっさんのテンションは高く、不快であった。


「いや、今日はもうお腹いっぱいです。お引き取りください」

「いやいやいや、まあまあ、そう言わずに、元の世界に戻る方法、知りたいだろ?」

 

 おっさんの言葉に、俺は目を見開いた。


「どうしてそのことを知ってるんだよ?」

「知ってるよー、僕はなんでも知ってるよー、だってこの世界を創った、神様だもん」

 

 こいつはやべぇ。長い一日の終わりに、一番やばそうなキャラが訪問してきた。できれば殴ってでもベットから降ろしたいが、この体では、取っ組み合いになったら、負けるかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る