第2話 揺れる果実

 たしか、今日は朝からビーチで海水浴だったはずだ。

 

 美しい砂浜、透きとおる海、きらめく太陽。

 しかし、俺と親友の春人は、そんな景色には何の興味はなかった。


「おい、孝弘氏、二組の飯島、半端じゃない尻をしておるな」

「ぐふふ。春人氏、しかし、委員長のパイオツには敵うはずもなし、あれぞ真夏の果実」

 同級生がはしゃぐビーチを、俺たちは少し離れた丘の上から、カメラの望遠で覗いている。

 

 俺たちは写真部であり、修学旅行の思い出をカメラに収めるという名目で、シャッターを切りまくった。

 こうして隠れているのは、なるべくみんなの自然な写真を撮りたかったからだ。しかし、修学旅行の思い出に残る画像は、女子だけになるだろう。


「あれ?春人、委員長の胸が、更に大きくなっていないか?」

「ばか!俺らに気付いてこっちに来てるんだ!逃げるぞ!」

「こらー!あなた達、そこで何をこそこそ撮っているの!?」

 隠し撮りをしているのを見つかった俺と春人は立ち上がり、丘の背後にある林に逃げ込んだ。


「こら!そこは立ち入り禁止よ!戻りなさい!」

 低く張られたロープを飛び越え、林の中へ侵入した俺たちの後ろから、委員長の酒井美帆が声を上げながら、追い掛けてくる。

 

 委員長はむっちりとした体形をしており、足は遅かった。しかし、俺たちは委員長の追跡を振り切れない。


「おい!春人、すげえぞ!」

「ああ、なんて狂暴なんだ・・・」

 ビキニにパーカーを羽織っただけの委員長は、大きな果実をブルンブルンと揺らしながら、俺たちを必死に追いかけてくる。

 

 俺たちの目はその果実に釘付けになり、もっとよく見ようと、少しずつ委員長に追いつかれる。

 しまいには委員長と対面しながら、バックで進んだ。


「あっ」

 

 もう手を伸ばせば届くほどの距離に委員長が迫ってきたとき、一歩先を走る春人が、間抜けな声を上げた。

 

 どうした?と、春人の方に目を向けると、自分の足元に、地面がなくなっていた。


「うわああああああ!」

 驚いた俺は、俺たちを捕まえようと手を伸ばしていた酒井の腕を、咄嗟に掴んだ。


「きゃああああああ!」

 酒井は俺に腕を掴まれ、一緒に地面のないその先へ、落ちることになってしまった。

 

 体が反転し、頭から下に落ちていく。幸い、視界に写るのは、水であった。

 林の湖か、海から流れ込む海水の貯まり場か。この高さなら、怪我をすることはないであろう。

 

 咄嗟位にそう考え、着水の衝撃に備えた。そして、酒井を道ずれにしてしまったせめてもの償いに、俺は空中で酒井の頭を抱きしめた。酒井も必死に、俺の胴体にしがしがみつく。


(これは!水着の布越しでもはっきるわかる弾力!しかし硬くはなく、とろけるように形を変え、俺のあばらにフィットする。そして、この温もり!ふれた部分だけが熱を感じるように、全ての神経がそこに吸い寄せられ・・・あれ?おれは落下していなかったか?なぜだか、天に昇っている気がする・・・)


 酒井の果実の柔らかさを体感できる、幸せな三秒間だった。

 

 そこまでは思い出せるのだが、その後どうなったのかが、思い出せない。

 気がつくと俺は先程の教会で、葬式に出席していた。


 もしかしたら、想像以上に強く頭を打ち、気を失ってしまっているのだろうか。まさか、死んではいないと思うのだが。春人と、酒井は、無事だったのだろうか。

 

 祈るふりをして、記憶を辿っていた俺が目を開くと、いつのまにか自分の周りには、誰も居なくなっていた。祈りを終えた人々は、家路についたのであろう。

 

 日はすっかり沈み、辺り一面が、群青色の世界になっていた。


「うわ、すげえ」

 

 空を見上げると、まさしく〈天の川〉と呼ぶに相応しい、輝く星々の集まりが目に見えた。

 そして、夜空を二つに分かつような星の川から、絶えず星が流れ、流星が空気を切りいて進む「シュー」というかすかな音まで、聞こえてくる。


 あまりにも美しい夜空と、ビル一つない群青色の大地。こんな景色は見たことも、想像したこともなかった。

 

 吹きつける風が冷たい。


「これ・・・もしかしたら、夢じゃなくないか?」

 呟くと同時に、はっきりとした空腹を感じた。


 夜空から視線を戻し、台座の上の十字架に目を向ける。


「死んでるところ、申し訳ないけど、あなた誰ですか?」

 

 周りに人がいなくなったので、ようやく俺は、ずっと聞きたかった疑問を口にした。


「返事はない、ただのしかばねのようだ」

 

 もしかしたら、ゲームの世界のように、死んだ人の霊魂が話したりしてくれるのではないかと期待したが、返事はなかったので、自分で答える。

 

(もしかしたら、一晩寝れば、元の世界に戻っているかも知れない)と思ったが、空腹と寒さで、とてもではないが、野宿はできない。

 

 俺がこの墓に眠る英雄の息子であるのならば、住む家はあるはずだ。そう思い、街へ降りてみることにした。


「でも、その前に一応」

 俺は十字架のまえに四つん這いになり、地面を叩きながら叫んだ。


「父さん!どうして死んじゃったんだよ!僕を!僕をおいてかないでよ!」


 亡くなったのは自分の父親らしいので、街へ降りる前に、俺は悲しみに暮れる演技をした。家が見つかったら泊めてもらうつもりだったので、せめてもの家賃がわりにと。

 

 我ながら、迫真の演技であったと思う。誰も見ていないのだから、恥ずかしがることもない。

 

 俺は肩を震わせながら激しく地面き、嘆きの咆哮をあげた。


「おい」

「え?」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る