応援コメント

第36話 甲子園で敗者復活戦があった」への応援コメント

  • 応援の象についてですが、第23回選抜高校野球大会で鳴尾高校が阪神パークで飼育していた秋子という象のようですね。
    動物にまつわる逸話としては、選抜大会では第10回(1933年)から第48回大会(1976年)まで開会式に伝書鳩を放していたそうです。
    さらにすごいのは第27回大会(1955年)では、(ヘリコプターか飛行機かはわかりませんが)ボール付きの落下傘が500個も投下されたとか。

    作者からの返信

    >田中勇道さま

    応援コメントありがとうございます!

    伝書鳩! 500個の落下傘! ゾウの名前は秋子!

    知らないことばかりでした。

    高校野球大会の歴史を紐解くと、様々な面白い実話があるものですね……勉強になります!

    野球のボールの縫い目の数は、人間の煩悩と同じ108。
    これからも煩悩を磨いて、雑学をお送りして参ります!(笑)