葛藤する日々

 オレは今日も木を切り倒す。

 毎日、毎日、切り倒す。


 だが、ちょっと待て。

 これでいいのか?


 はっきり言って、オレは植物が好きだ。

 木だってほんとは切りたくもねえ。


 でも、生きてくためには切らなきゃなんねえし、オレにだって養っていかなきゃなんねえ家族もいる。


 でも、やっぱりオレは植物が好きだ。


「バカヤロー、おめえの仕事はなんだ。言ってみろ!」


「オレの仕事は、健やかな森の育成のため、古くなった木を切り倒して、自然災害の発生を抑えることです」


「よーし、わかってるじゃないか!」


 そう、オレはわかっている。

 むやみやたらと木を切っているわけではないんだ。


 古い木は二酸化炭素の排出量も増えるし、増えすぎた樹木によって地面が隠れ、大地へ栄養が届かないために土地がやせ細る。


 もちろん、わかってはいるんだ。


 でも、オレは植物が好きなんだ。

 ここは譲れねえ。


 だからオレは木を切り倒す。

 今日も変わらず、木を切り倒す。


 何故かって、植物を守るためにも、余分な木を切らなきゃなんねえ。


 それを思い出したのだから、迷いはねえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

木樵の男 短編集 かわなお @naokawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ