およそ人間がほろびるのは、地球の薄皮が破れて空から火が降るのでもなければ、たいかいおつかぶさるのでもない、飛驒国のはやしが蛭になるのが最初で、しまいにはみんな血と泥の中に筋の黒い虫が泳ぐ、それだいがわりの世界であろうと、ぼんやり。

 なるほどの森も入口ではなんの事もなかったのに、中へ来るとこの通り、もっと奥深く進んだら不残のこらずたちの根のほうからちて山蛭になってよう、助かるまい、とりころされるいんねんらしい、とりめのない考えがうかんだのも人がちかづいたからだとと気が付いた。

 の道死ぬるものなら一足でも前へ進んで、世間の者が夢にも知らぬ血と泥の大沼のかたはしでも見て置こうと、う覚悟がきまっては気味の悪いも何もあったものじゃない、体中じゆなりになったのをあたりだいむしり棄て、抜き取りなどして、手を挙げ足を踏んで、まるで躍り狂う形で歩行あるき出した。

 はじめのうちひとまわりも太ったように思われてかゆさがたまらなかったが、しまいにはげっそりせたと、感じられてずきずき痛んでならぬ、そのうえを容赦なく歩行あるうちにもいりまじりにおそいおった。

 すでに目もくらんで倒れそうになると、わざわいこのへんが絶頂であったと見えて、隧道トンネルを抜けたようにはるかに一輪のかすれた月をおがんだのは、蛭の林の出口なので。

 いやあおそらしたへ出た時には、なんのことも忘れて、くだけろ、じんになれと横なぐりに体をやまうちたおした。それでからもうじやでも針でもあれとつちへこすりつけて、とう余りも蛭のがいひつくりかえしたうえから、五六間むこうへ飛んでぶるいをしてつつった。

 人を鹿にしてるではありませんか。あたりの山ではところどころ茅蜩ひぐらし殿どの、血と泥の大沼になろうという森をひかえて鳴いてる、日はななめたにそこはもう暗い。

 ずこれならば狼のじきになってもそれひとおもいに死なれるからと、みちは丁度だらだらおりなり、ぞうさん、調子はずれに竹の杖を肩にかついで、すたこらげたわ。

 これで蛭に悩まされて痛いのか、かゆいのか、それともくすぐったいのかもいわれぬ苦しみさえなかったら、嬉しさにひとやまごえかんどうで、きようふしをつけてどうおどりをやったであろう、一寸ちよつとせいしんたんでもかみくだいてきずぐちへつけたらうだと、だい世の中の事に気がついて来たわ。つねってもたしかいきかえったのじゃが、それにしても富山のくすりうりうしたろう、の様子ではとうに血になってどろぬまに。皮ばかりのがいは森の中の暗いところ、おまけに意地の汚い下司げすな動物が骨までしゃぶろうと何百というすうでのしかかってた日には、をぶちまけてもわかづかいはあるまい。

 う思ってあいだくだんのだらだら坂はだい長かった。

 それくだり切るとながれきこえて、飛んだところに長さ一間ばかりのばしがかかってる。

 はやたにがわの音を聞くとわがもてあまひるすいがらまつさかさまなげんで、水にひたしたらさぞい心地であろうと思う位、なんの渡りかけて壊れたらそれなりけり。

 あぶないとも思わずにずっとかかる、少しぐらぐらとしたが難なく越した。むこうからまた坂じゃ、今度はのぼりさ、御苦労せんばん。」

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