「さて、聞かっしゃい、わしはそれから檜の裏を抜けた、岩の下から岩の上へ出た、の中をくぐって草深いこみち何処どこまでも、何処どこまでも。

 すると何時いつにか今のぼった山は過ぎて又一ツ山が近づいて来た、このあたりしばらくのあいだは野が広々として、先刻さつき通った本街道よりっと幅の広い、なだらかなひとすじみち

 こころもち西と、東と、まんなかに山を一ツ置いてふたすじ並んだみちのような、いかさまこれならばやりを立てても行列が通ったであろう。

 ひろでも目の及ぶかぎりつぶほどのおおきさの売薬の姿も見ないで、時々焼けるような空を小さな虫が飛び歩行あるいた。

 歩行あるくにはほうが心細い、あたりがぱッとしてると便たよりがないよ。もちろんごえめいを打った日には、七里に一軒十里に五軒という相場、あわめしにありつけば都合もじようほうということになってります。それかくのことで、足は相応に達者、いや屈せずに進んだ進んだ。すると、段々又山が両方からせまって来て、肩につかえそうなせまいことになった、すぐのぼり

 さあ、これからがだい天生あもうとうげと心得たから、此方こつちそのになって、何しろ暑いので、あえぎながら草鞋わらじの紐をしめなおした。

 丁度のぼりぐちあたりれんたいの本堂のゆかしたまでふきけの風穴があるということをとしってから聞きましたが、なかなかどころのではない、いつしようけんめい、景色も奇跡もあるものかい、お天気さえ晴れたか曇ったか訳がわからず、まじろぎもしないですたすたとねてのぼる。

 とお前様お聞かせ申す話は、これからじゃが、最初に申す通りみちがいかにも悪い、宛然まるで人が通いそうでない上に、恐しいのは、へびで。両方のくさむらと頭とをつつんで、のたりと橋を渡してるではあるまいか。

 わしまつさきでつくわした時は笠をかぶってたけづえを突いたまま、はッと息を引いて膝を折ってすわったて。

 いやもうしようとくだいきらいきらいというより恐怖こわいのでな。

 そのときず人助けにずるずると尾を引いて、むこうでかまくびを上げたと思うと草をさらさらと渡った。

 ようよおきあがって道の五六町もくと又同一おなじように、どうなかかわかして尾も首も見えぬが、ぬたり!

 あッというてとび退いたが、それも隠れた。三度目にったのが、いや急には動かず、しかも胴体の太さ、たとはいしたところでぬらぬらとられてはおよそ五分間位尾を出すまでにがあろうと思うながむしと見えたので、むことを得ずわしまたぎ越した、たんに下腹がつつってぞッと身の毛、毛穴が不残のこらず鱗にかわって、顔の色もの蛇のようになったろうと目をふさいだ位。

 しぼるようなひやあせになる気味の悪さ、足がすくんだというて立ってられるすうではないからびくびくしながらみちを急ぐと又してもたよ。

 しかも今度のは半分にひつってある胴から尾ばかりの虫じゃ、きりくちあおみを帯びてそれう黄色なしるが流れてぴくぴくと動いたわ。

 われを忘れてばらばらとあとへにげかえったが、気が付けば例のがるであろう、たとい殺されるまでも二度とはあれを跨ぐ気はせぬ。ああ先刻さつきのお百姓がもののちがいでもふるみちには蛇がうといってくれたら、地獄へ落ちても来なかったにと照りつけられて、涙が流れた、ぶつ、今でも悚然ぞつとする。」とひたいに手を。

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