二十七

 その晩ナオミは、「指一本でも触らないように」私をテーブルの向こう側にかけさせ、ヤキモキしている私の顔を面白そうに眺めながら、夜遅くまで無駄口を叩いていましたが、十二時が鳴ると、

「譲治さん、今夜は泊めてもらうわよ」

と、又しても人をからかうような口調で言いました。

「ああ、お泊まり、明日は日曜で己も一日内にいるから」

「だけども何よ。泊まったからって、譲治さんの注文通りにはならないわよ」

「いや、御念には及ばないよ、注文通りになるような女でもないからな」

「なれば都合が好いと思っているんじゃないの」

 そう言って彼女は、クスクスと鼻を鳴らして、

「さ、あなたから先へお休みなさい、ごとを言わないようにして」

と、私を二階へ追い立てて置いて、それから隣の部屋へはいって、ガチンとかぎをかけました。

 私はもちろん、隣の部屋が気にかかって容易に寝つかれませんでした。以前、夫婦でいた時分にはこんな馬鹿なことはなかったんだ、己がこうして寝ている傍に彼女もいたんだ、そう思うと、私は無上に口惜しくてなりませんでした。壁一重の向うでは、ナオミがしきりに、───あるいはわざとそうするのか、───ドタンバタンと、床に地響きをさせながら、布団を敷いたり、枕を出したり、寝支度をしています。あ、今髪を解かしているな、着物を脱いで寝間着に着換えているところだなと、それらの様子が手に取るように分ります。それからと夜具をまくったがして、続いてと、彼女の体が布団の上へ打っ倒れる音が聞こえました。

「えらい音をさせるなあ」

と、私は半ば独り言のように、半ば彼女に聞こえるように言いました。

「まだ起きているの? 寝られないの?」

と、壁の向うからすぐとナオミが応じました。

「ああ、なかなか寝られそうもないよ、───己はいろいろ考え事をしているんだ」

「うふふふ、譲治さんの考え事なら、聞かないでも大概分っているわ」

「だけども、実に妙なもんだよ。現在お前がこの壁の向うに寝ているのに、どうすることも出来ないなんて」

「ちっとも妙なことはないわよ。ずっと昔はそうだったじゃないの、あたしが始めて譲治さんの所へ来た時分は。───あの時分には今夜のようにして寝たじゃないの」

 私はナオミにそう言われると、ああそうだったか、そんな時代もあったんだっけ、あの時分にはお互いに純なものだったのにと、ホロリとするような気になりましたが、これは少しも今の私のあいよくを静めてはくれませんでした。かえって私は、二人がいかに深い因縁で結び着けられているかを思い、到底彼女と離れられない心持を、痛切に感じるばかりでした。

「あの時分にはお前は無邪気なもんだったがね」

「今だってあたしは至極無邪気よ、ゆうじやなのは譲治さんだわ」

「何とでも勝手に言うがいいさ、己はお前をどこまでも追っまわす積りだから」

「うふふふ」

「おい!」

 私はそう言って、壁をと打ちました。

「あら、何をするのよ、ここは野中の一軒家じゃあないことよ。なにとぞお静かに願います」

「この壁が邪魔だ、この壁を打っ壊してやりたいもんだ」

「まあ騒々しい。今夜はひどく鼠が暴れる」

「そりゃ暴れるとも。この鼠はヒステリーになっているんだ」

「あたしはそんなおじいさんの鼠は嫌いよ」

「馬鹿を言え、己はじゃないぞ、まだやっと三十二だぞ」

「あたしは十九よ、十九から見れば三十二の人はお爺さんよ。悪いことは言わないから、外に奥さんをお貰いなさいよ、そうしたらヒステリーが直るかも知れないから」

 ナオミは私が何を言っても、しまいにはもう、うふうふ笑うだけでした。そして間もなく、

「もう寝るわよ」

と、そらいびきをかき出しましたが、やがてほんとうに寝入ったようでした。

 明くる日の朝、眼を覚まして見ると、ナオミはしどけない寝間着姿で、私の枕もとにすわっています。

「どうした? 譲治さん、昨夜は大変だったわね」

「うん、この頃己は、時々あんな風にヒステリーを起こすんだよ。恐かったかい?」

「面白かったわ、又あんな風にさして見たいわ」

「もう大丈夫だ、今朝はすっかり治まっちまった。───ああ、今日は好い天気だなあ」

「好い天気だから起きたらどう? もう十時過ぎよ。あたし一時間も前に起きて、今朝湯に行って来たの」

 私はそう言われて、寝ながら彼女の湯上がり姿を見上げました。一体女の「湯上がり姿」と言うものは、───それの真の美しさは、から上ったばかりの時よりも、十五分なり二十分なり、多少時間を置いてからがいい。風呂に漬かるとどんなに皮膚のれいな女でも、一時は肌がゆだり過ぎて、指の先などが赤くるものですが、やがて体が適当な温度に冷やされると、始めてろうが固まったように透きとおって来る。ナオミは今しも、風呂の帰りに戸外の風に吹かれて来たので、湯上がり姿の最も美しい瞬間にいました。そのぜいじやくな、うすい皮膚は、まだ水蒸気を含みながらも真っ白にえ、着物の襟に隠れている胸のあたりには、水彩画の絵の具のような紫色の影があります。顔はつやつやと、ゼラチンの膜を張ったかの如く光沢を帯び、ただまゆだけがじっとりとれていて、その上にはカラリと晴れた冬の空が、窓をとおしてほんのり青く映っています。

「どうしたんだい、朝ッぱらから湯になんぞはいって」

「どうしたって大きなお世話よ。───ああ、いい気持だった」

と、彼女は鼻の両側を平手でハタハタと軽くたたいて、それからッと、顔を私の眼の前へ突き出しました。

「ちょいと! よく見て頂戴、ひげが生えてる?」

「ああ、生えてるよ」

「ついでにあたし、床屋へ寄って顔をって来ればよかったっけ」

「だってお前は剃るのが嫌いだったじゃないか。西洋の女は決して顔を剃らないと言って。───」

「だけどこの頃は、亜米利加なんかじゃ顔を剃るのが流行はやっているのよ。ね、あたしの眉毛を御覧なさい、亜米利加の女はこんな工合にみんな眉毛を剃っているから」

「ははあ、そうか、お前の顔がこの間から面変わりがして、眉の形まで違っちまったのは、そこをそんな風に剃っているせいか」

「ええ、そうよ、今頃になって気が付くなんて、時勢後れね」

 ナオミはそう言って、何か別な事を考えている様子でしたが、

「譲治さん、もうヒステリーはほんとうに直って?」

と、ふいとそんなことを尋ねました。

「うん、直ったよ。なぜ?」

「直ったら譲治さんにお願いがあるの。───これから床屋へ出かけて行くのは大儀だから、あたしの顔を剃ってくれない?」

「そんな事を言って、又ヒステリーを起こさせようッて気なんだろう」

「あら、そうじゃないわよ、ほんとに真面目で頼むんだから、そのくらいな親切があってもいいでしょ? もつともヒステリーを起こされて、怪我でもさせられちゃ大変だけれど」

「安全剃刀かみそりを貸してやるから、自分で剃ったらいいじゃないか」

「ところがそうは行かないの。顔だけならいいけれど、くびの周りから、ッと肩のうしろの方まで剃るんだから」

「へえ、どうしてそんな所まで剃るんだ?」

「だってそうでしょ、夜会服を着れば肩の方まですっかり出るでしょ。───」

 そしてわざわざ、肩の肉をちょっとばかり出して見せて、

「ほら、ここいらまで剃るのよ、だから自分じゃ出来やしないわ」

 そう言ってから、彼女は慌てて又その肩をスポリと引っ込めてしまいましたが、毎度手ではありながら、それが私にはやはり抵抗し難いところの誘惑でした。ナオミの奴、顔が剃りたいのでも何でもないんだ、おれほんろうするつもりで湯にまではいって来やがったんだ。───と、そう分ってはいましたけれども、とにかく肌を剃らせるというのは、今までにない一つの新しい挑戦でした。今日こそと近くへ寄って、あの皮膚をしみじみと見られる。もちろん触ってみることも出来る。そう考えただけでも私は、とても彼女の申でを断わる勇気はありませんでした。

 ナオミは私が、彼女のために瓦斯ガスこんで湯を沸かしたり、それをかなだらいへ取ってやったり、ジレットの刃を附け換えたり、いろいろ支度をしてやっている間に、窓のところへ机を持ち出してその上に小さな鏡を立て、両足の間へしりに落として据わって、次には白い大きなタオルを襟の周りへ巻き着けました。が、私が彼女のうしろへまわって、コールゲートのシャボンの棒を水に塗らして、いよいよ剃ろうとするに、

「譲治さん、剃ってくれるのはいいけれど、一つの条件があることよ」

と、言い出しました。

「条件?」

「ええ、そう。別にむずかしい事じゃあないの」

「どんな事さ?」

「剃るなんて言ってゴマカして、指で方々まんだりしちゃいやだわよ、ちっとも肌に触らないようにして、剃ってくれなけりゃ」

「だってお前、───」

「何が『だって』よ、触らないように剃れるじゃないの、シャボンはブラシで塗ればいいんだし、剃刀はジレットを使うんだし、………床屋へ行っても上手な職人は触りゃしないわ」

「床屋の職人と一緒にされちゃあり切れないな」

「生意気言ってらあ、実は剃らしてもらいたい癖に!───それがイヤなら、何も無理には頼まないわよ」

「イヤじゃあないよ。そう言わないで剃らしておくれよ、せっかく支度までしちゃったんだから」

 私はナオミの、抜きもんにした長い襟足を視詰めると、そう言うより外はありませんでした。

「じゃ、条件通りにする?」

「うん、する」

「絶対に触っちゃいけないわよ」

「うん、触らない」

「もしちょっとでも触ったら、その時すぐに止めにするわよ。その左の手をちゃんとひざの上に載せていらっしゃい」

 私は言われる通りにしました。そして右の方の手だけを使って、彼女の口の周りから剃って行きました。

 彼女はうっとりと、剃刀の刃ででられて行く快感を味わっているかのように、ひとみを鏡の面に据えて、おとなしく私に剃らせていました。私の耳には、すうすうと引くねむいような呼吸が聞こえ、私の眼には、そのあごの下でピクピクしているけいどうみやくが見えています。私は今や、まつの先で刺されるくらい彼女の顔に接近しました。窓の外には乾燥し切った空気の中に、朝の光が朗らかに照り、一つ一つのあなが数えられるほど明るい。私はこんな明るい所で、こんなにいつまでも、そしてこんなにも精細に、自分の愛する女の目鼻を凝視したことはありません。こうして見るとその美しさは巨人のような偉大さを持ち、容積を持って迫って来ます。その恐ろしく長く切れた眼、立派な建築物のように秀でた鼻、鼻から口へつながっているとつこつとした二本の線、その線の下に、たっぷり深く刻まれたあかい唇。ああ、これが「ナオミの顔」という一つの霊妙な物質なのか、この物質が己の煩悩の種となるのか。………そう考えると実に不思議になって来ます。私は思わずブラシを取って、その物質の表面へ、ヤケにシャボンの泡を立てます。が、いくらブラシでまわしても、それは静かに、無抵抗に、ただ柔かな弾力をもつて動くのみです。………

 ………私の手にある剃刀は、銀色の虫がうようにしてなだらかな肌を這い下り、そのうなじから肩の方へ移って行きました。のいい彼女の背中が、真っ白な牛乳の海のように、広く、うずたかく、私の視線にはいって来ました。一体彼女は、自分の顔は見ているだろうが、背中がこんなに美しいことを知っているだろうか? 彼女自身は恐らくは知るまい。それを一番よく知っているのは私だ、私はかつてこの背中を、毎日湯に入れて流してやったのだ。あの時もちょうど今のようにシャボンの泡を搔き立てながら。………これは私の恋のせきだ。私の手が、私の指が、このせいえんな雪の上にとして戯れ、ここを自由に、楽しくんだことがあるのだ。今でもどこかにあとが残っているかも知れない。

「譲治さん、手がふるえるわよ、もっとシッカリやってちようだい。………」

 突然ナオミの言う声がしました。私は頭がガンガンして、口の中がらびて、奇態に体が顫えるのが自分でも分りました。と思って、「気が違ったな」と感じました。それを一生懸命にこらえると、急に顔が熱くなったり、冷たくなったりしました。

 しかしナオミのは、まだこれだけでは止まないのでした。肩がすっかりれてしまうと、たもとをまくって、ひじを高くさし上げて、

「さ、今度はわきの下」

と言うのでした。

「え、腋の下?」

「ええ、そう、───洋服を着るには腋の下を剃るもんよ、ここが見えたら失礼じゃないの」

「意地悪!」

「どうして意地悪よ、おかしな人ね。───あたし湯冷めがして来たから早くして頂戴」

 そのいつせつ、私はいきなり剃刀かみそりを捨てて、彼女の肘へ飛び着きました、───飛び着くというよりはみ着きました。と、ナオミはちゃんとそれを予期していたかの如く、すぐその肘で私をグンとね返しましたが、私の指はそれでもどこかに触ったと見え、シャボンでツルリと滑りました。彼女はもう一度、力一杯私を壁の方へ突きけるや否や、

「何をするのよ!」

と、鋭く叫んで立ち上がりました。見るとその顔は、───私の顔が真っ青だったからでしょうが、彼女の顔も───冗談ではなく、真っ青でした。

「ナオミ! ナオミ! もうのはい加減にしてくれ! よ! 何でもお前の言うことは聴く!」

 何を言ったか全く前後不覚でした。ただセッカチに、早口に、さながら熱に浮かされた如くしゃべりました。それをナオミは、黙って、まじまじと、棒のように突ったったまま、あきれ返ったという風ににらみつけているだけでした。

 私は彼女の足下に身を投げ、ひざまずいて言いました。

「よ、なぜ黙っている! 何とか言ってくれ! いやなら己を殺してくれ!」

「気違い!」

「気違いで悪いか」

「誰がそんな気違いを、相手になんかしてやるもんか」

「じゃあ己を馬にしてくれ、いつかのように己の背中へ乗っかってくれ、どうしても否ならそれだけでもいい!」

 私はそう言って、そこへ四つン這いになりました。

 一瞬間、ナオミは私が事実発狂したかと思ったようでした。彼女の顔はその時一層、どす黒いまでに真っ青になり、瞳を据えて私を見ている眼の中には、ほとんど恐怖に近いものがありました。が、たちまち彼女は猛然として、図太い、大胆な表情をたたえ、どしんと私の背中の上へまたがりながら、

「さ、これでいいか」

と、男のような口調で言いました。

「うん、それでいい」

「これから何でも言うことを聴くか」

「うん、聴く」

「あたしが要るだけ、いくらでもお金を出すか」

「出す」

「あたしに好きな事をさせるか、一々干渉なんかしないか」

「しない」

「あたしのことを『ナオミ』なんて呼びつけにしないで、『ナオミさん』と呼ぶか」

「呼ぶ」

「きっとか」

「きっと」

「よし、じゃあ馬でなく、人間扱いにして上げる、可哀そうだから。───」

 そして私とナオミとは、シャボンだらけになりました。………


「………これでようやく夫婦になれた、もう今度こそ逃がさないよ」

と、私は言いました。

「あたしに逃げられてそんなに困った?」

「ああ、困ったよ、一時はとても帰って来てはくれないかと思ったよ」

「どう? あたしの恐ろしいことが分った?」

「分った、分り過ぎるほど分ったよ」

「じゃ、さっき言ったことは忘れないわね、何でも好きにさせてくれるわね。───夫婦と言っても、堅ッ苦しい夫婦はイヤよ、でないとあたし、又逃げ出すわよ」

「これから又、『ナオミさん』に『譲治さん』で行くんだね」

「ときどきダンスに行かしてくれる?」

「うん」

「いろいろなお友達と附き合ってもいい? もうせんのように文句を言わない?」

「うん」

もつともあたし、とは絶交したのよ。───」

「へえ、熊谷と絶交した?」

「ええ、した、あんなイヤな奴はありゃしないわ。───これからなるべく西洋人と附き合うの、日本人より面白いわ」

「その横浜の、マッカネルという男かね?」

「西洋人のお友達なら大勢あるわ。マッカネルだって、別に怪しい訳じゃないのよ」

「ふん、どうだか、───」

「それ、そう人を疑ぐるからいけないのよ、あたしがこうと言ったらば、ちゃんとそれをお信じなさい。よくって? さあ! 信じるか、信じないか?」

「信じる!」

「まだその外にも注文があるわよ、───譲治さんは会社をめてどうする積り?」

「お前に捨てられちまったら、田舎へ引っ込もうと思ったんだが、もうこうなれば引っ込まないよ。田舎の財産を整理して、現金にして持ってくるよ」

「現金にしたらどのくらいある?」

「さあ、こっちへ持って来られるのは、二三十万はあるだろう」

「それッぽっち?」

「それだけあれば、お前とおれと二人ッきりなら沢山じゃないか」

ぜいたくをして遊んで行かれる?」

「そりゃ、遊んじゃあ行かれないよ。───お前は遊んでもいいけれど、己は何か事務所でも開いて、独立して仕事をやる積りだ」

「仕事の方へみんなお金を注ぎ込んじまっちゃイヤだわよ、あたしに贅沢をさせるお金を、別にして置いてくれなけりゃ。いい?」

「ああ、いい」

「じゃ、半分別にして置いてくれる?───三十万円なら十五万円、二十万円なら十万円、───」

「大分細かく念を押すんだね」

「そりゃあそうよ、初めに条件をめて置くのよ。───どう? 承知した? そんなにまでしてあたしを奥さんに持つのはイヤ?」

「イヤじゃないッたら、───」

「イヤならイヤとおっしゃいよ、今のうちならどうでもなるわよ」

「大丈夫だってば、───承知したってば、───」

「それからまだよ、───もうそうなったらこんな家にはいられないから、もっと立派な、ハイカラな家へ引っ越してちようだい

「無論そうする」

「あたし、西洋人のいる街で、西洋館に住まいたいの、れいな寝室や食堂のある家へはいってコックだのボーイを使って、───」

「そんな家が東京にあるかね?」

「東京にはないけれど、横浜にはあるわよ。横浜の山手にそういう借家がちょうど一軒空いているのよ、この間ちゃんと見て置いたの」

 私は始めて彼女に深いがあったのを知りました。ナオミは最初からそうする積りで、計画を立てて、私を釣っていたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る