六 銀河ステーション

 そしてジョバンニはすぐうしろのてんりんはしらがいつかぼんやりしたさんかくひようの形になって、しばらくほたるのように、ぺかぺかえたりともったりしているのを見ました。それはだんだんはっきりして、とうとうりんとうごかないようになり、こうせいのそらの野原にたちました。いま新らしくいたばかりの青いはがねいたのような、そらの野原に、まっすぐにすきっと立ったのです。

 するとどこかで、ふしぎな声が、ぎんステーション、銀河ステーションとう声がしたと思うといきなりの前が、ぱっと明るくなって、まるでおくまん蛍烏賊ほたるいかの火を一ぺんにせきさせて、そら中にしずめたというあい、またダイアモンド会社で、ねだんがやすくならないために、わざとれないふりをして、かくしておいたこんごうせきを、だれかがいきなりひっくりかえして、ばらいたという風に、眼の前がさあっと明るくなって、ジョバンニは、思わず何べんも眼をこすってしまいました。

 気がついてみると、さっきから、ごとごとごとごと、ジョバンニのっている小さなれつしやが走りつづけていたのでした。ほんとうにジョバンニは、夜のけい便べんてつどうの、小さな黄いろのでんとうのならんだ車室に、まどから外を見ながらすわっていたのです。車室の中は、青い天蚕絨びろうどったこしけが、まるでがら明きで、むこうのねずみいろのワニスをったかべには、しんちゆうの大きなぼたんが二つ光っているのでした。

 すぐ前のせきに、ぬれたようにまっ黒なうわを着た、せいの高いどもが、窓から頭を出して外を見ているのに気がきました。そしてそのこどものかたのあたりが、どうも見たことのあるような気がして、そう思うと、もうどうしてもだれだかわかりたくて、たまらなくなりました。いきなりこっちも窓から顔を出そうとしたとき、にわかにその子供が頭を引っめて、こっちを見ました。

 それはカムパネルラだったのです。

 ジョバンニが、カムパネルラ、きみは前からここにいたの、と云おうと思ったとき、カムパネルラが、

「みんなはねずいぶん走ったけれどもおくれてしまったよ。ザネリもね、ずいぶん走ったけれどもいつかなかった。」といました。

 ジョバンニは、(そうだ、ぼくたちはいま、いっしょにさそってけたのだ。)とおもいながら、

「どこかでっていようか。」と云いました。するとカムパネルラは、

「ザネリはもう帰ったよ。お父さんがむかいにきたんだ。」

 カムパネルラは、なぜかそう云いながら、少し顔いろが青ざめて、どこかくるしいというふうでした。するとジョバンニも、なんだかどこかに、何かわすれたものがあるというような、おかしなちがしてだまってしまいました。

 ところがカムパネルラは、まどから外をのぞきながら、もうすっかり元気が直って、いきおいよく云いました。

「ああしまった。ぼく、すいとうを忘れてきた。スケッチちようも忘れてきた。けれどかまわない。もうじき白鳥のていしやじようだから。ぼく、白鳥を見るなら、ほんとうにすきだ。川の遠くをんでいたって、ぼくはきっと見える。」そして、カムパネルラは、まるいたのようになった地図を、しきりにぐるぐるまわして見ていました。まったくその中に、白くあらわされた天の川の左のきし沿っていちじようてつどうせんが、南へ南へとたどって行くのでした。そしてその地図のりつなことは、夜のようにまっ黒なばんの上に、一々の停車場やさんかくひようせんすいや森が、青やだいだいみどりや、うつくしい光でちりばめられてありました。ジョバンニはなんだかその地図をどこかで見たようにおもいました。

「この地図はどこで買ったの。こくようせきでできてるねえ。」

 ジョバンニがいました。

ぎんステーションで、もらったんだ。君もらわなかったの。」

「ああ、ぼく銀河ステーションを通ったろうか。いまぼくたちのるとこ、ここだろう。」

 ジョバンニは、白鳥と書いてある停車場のしるしの、すぐ北をしました。

「そうだ。おや、あのわらは月夜だろうか。」そっちを見ますと、青白く光る銀河の岸に、銀いろの空のすすきが、もうまるでいちめん、風にさらさらさらさら、ゆられてうごいて、なみを立てているのでした。

「月夜でないよ。銀河だから光るんだよ。」ジョバンニは云いながら、まるではね上りたいくらいかいになって、足をこつこつ鳴らし、窓から顔を出して、高く高く星めぐりのくちぶえきながら一生けんめいびあがって、その天の川の水を、見きわめようとしましたが、はじめはどうしてもそれが、はっきりしませんでした。けれどもだんだん気をつけて見ると、そのきれいな水は、ガラスよりもすいよりもすきとおって、ときどきげんか、ちらちらむらさきいろのこまかななみをたてたり、にじのようにぎらっと光ったりしながら、声もなくどんどんながれて行き、野原にはあっちにもこっちにも、りんこうさんかくひようが、うつくしく立っていたのです。遠いものは小さく、近いものは大きく、遠いものはだいだいや黄いろではっきりし、近いものは青白く少しかすんで、あるいは三角形、あるいはへんけい、あるいはいなずまくさりの形、さまざまにならんで、野原いっぱいに光っているのでした。ジョバンニは、まるでどきどきして、頭をやけにりました。するとほんとうに、そのきれいな野原中の青や橙や、いろいろかがやく三角標も、てんでにいきをつくように、ちらちらゆれたりふるえたりしました。

「ぼくはもう、すっかり天の野原に来た。」ジョバンニはいました。「それに、この汽車せきたんをたいていないねえ。」ジョバンニが左手をつき出してまどから前の方を見ながら云いました。

「アルコールか電気だろう。」カムパネルラが云いました。

 ごとごとごとごと、その小さなきれいな汽車は、そらのすすきの風にひるがえる中を、天の川の水や、三角点の青じろいこうの中を、どこまでもどこまでもと、走って行くのでした。

「ああ、りんどうの花がいている。もうすっかり秋だねえ。」カムパネルラが、窓の外をゆびさして云いました。

 せんのへりになったみじかいしばくさの中に、げつちようせきででもきざまれたような、すばらしいむらさきのりんどうの花がいていました。

「ぼく飛びおりて、あいつをとって、また飛び乗ってみせようか。」ジョバンニは胸をおどらせて云いました。

「もうためだ。あんなにうしろへ行ってしまったから。」

 カムパネルラが、そう云ってしまうかしまわないうち、つぎのりんどうの花が、いっぱいに光ってぎて行きました。

 と思ったら、もう次から次から、たくさんのきいろなそこをもったりんどうの花のコップが、くように、雨のように、の前を通り、さんかくひようれつは、けむるようにえるように、いよいよ光って立ったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る