五 天気輪の柱

 ぼくじようのうしろはゆるいおかになって、その黒いたいらなちようじようは、北のおおくまぼしの下に、ぼんやりふだんよりもひくく、つらなって見えました。

 ジョバンニは、もうつゆりかかった小さな林のこみちを、どんどんのぼって行きました。まっくらな草や、いろいろな形に見えるやぶのしげみの間を、その小さなみちが、一すじ白く星あかりにらしだされてあったのです。草の中には、ぴかぴか青びかりを出す小さな虫もいて、あるは青くすかし出され、ジョバンニは、さっきみんなのって行ったからすうりのあかりのようだとも思いました。

 そのまっ黒な、まつならの林をえると、にわかにがらんと空がひらけて、天の川がしらしらと南から北へわたっているのが見え、またいただきの、てんりんはしらも見わけられたのでした。つりがねそうか野ぎくかの花が、そこらいちめんに、ゆめの中からでもかおりだしたというようにき、鳥が一ぴきおかの上を鳴きつづけながら通って行きました。

 ジョバンニは、頂の天気輪の柱の下に来て、どかどかするからだを、つめたい草にげました。

 町のは、やみの中をまるで海のそこのおみやのけしきのようにともり、どもらの歌う声やくちぶえ、きれぎれのさけび声もかすかに聞えて来るのでした。風が遠くで鳴り、おかの草もしずかにそよぎ、ジョバンニのあせでぬれたシャツもつめたくひやされました。ジョバンニは町のはずれから遠く黒くひろがった野原を見わたしました。

 そこから汽車の音が聞えてきました。その小さなれつしやまどは一列小さく赤く見え、その中にはたくさんのたびびとが、苹果りんごいたり、わらったり、いろいろな風にしていると考えますと、ジョバンニは、もう何ともえずかなしくなって、またをそらにげました。

 あああの白いそらのおびがみんあ星だというぞ。

 ところがいくら見ていても、そのそらはひる先生の云ったような、がらんとしたつめたいとこだとは思われませんでした。それどころでなく、見れば見るほど、そこは小さな林やぼくじようやらある野原のように考えられてかたなかったのです。そしてジョバンニは青いことの星が、三つにも四つにもなって、ちらちらまたたき、あしが何べんも出たり引っんだりして、とうとうきのこのように長くびるのを見ました。またすぐ眼の下のまちまでがやっぱりぼんやりしたたくさんの星のあつまりか一つの大きなけむりかのように見えるように思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る