四 ケンタウル祭の夜

 ジョバンニは、くちぶえいているようなさびしいくちきで、ひのきのまっ黒にならんだ町のさかを下りて来たのでした。

 坂の下に大きな一つのがいとうが、青白くりつに光って立っていました。ジョバンニが、どんどん電燈の方へ下りて行きますと、いままでばけもののように、長くぼんやり、うしろへ引いていたジョバンニのかげぼうしは、だんだんく黒くはっきりなって、足をあげたり手をったり、ジョバンニのよこの方へまわって来るのでした。

 (ぼくは立派なかんしやだ。ここはこうばいだからはやいぞ。ぼくはいまその電燈を通りす。そうら、こんどはぼくのかげぼうはコンパスだ。あんなにくるっとまわって、前の方へ来た)

 とジョバンニが思いながら、おおまたにその街燈の下を通りぎたとき、いきなりひるまのザネリが、新らしいえりのとがったシャツをて、電燈のむこがわくらこうから出て来て、ひらっとジョバンニとすれちがいました。

「ザネリ、からすうりながしに行くの。」ジョバンニがまだそう云ってしまわないうちに、

「ジョバンニ、お父さんから、らっこのうわが来るよ。」その子がげつけるようにうしろからさけびました。

 ジョバンニは、ばっとむねがつめたくなり、そこら中きぃんと鳴るように思いました。

「何だい。ザネリ。」とジョバンニは高く叫びかえしましたがもうザネリは向うのひばのうわった家の中へはいっていました。

「ザネリはどうしてぼくがなんにもしないのにあんなことを云うのだろう。走るときはまるでねずみのようなくせに。ぼくがなんにもしないのにあんなことを云うのはザネリがばかなからだ」

 ジョバンニは、せわしくいろいろのことを考えながら、さまざまのや木のえだで、すっかりきれいにかざられたまちを通って行きました。けいの店には明るくネオンとうがついて、一びようごとに石でこさえたふくろうの赤いが、くるっくるっとうごいたり、いろいろなほうせきが海のような色をしたあつ硝子ガラスばんって星のようにゆっくりめぐったり、またむこがわから、どうの人馬かゆっくりこっちへまわって来たりするのでした。そのまん中にまるい黒いせい早見が青いアスパラガスので飾ってありました。

 ジョバンニはわれをわすれて、その星座の図に見入りました。

 それはひる学校で見たあの図よりはずうっと小さかったのですがその日と時間に合せて盤をまわすと、そのとき出ているそらがそのままえんけいのなかにめぐってあらわれるようになっておりやはりそのまん中には上から下へかけて銀河がぼうとけむったようなおびになってその下の方ではかすかにばくはつしてでもあげているように見えるのでした。またそのうしろには三本のあしのついた小さなぼうえんきようが黄いろに光って立っていましたしいちばんうしろのかべには空じゅうの星座をふしぎなけものへびや魚やびんの形に書いた大きな図がかかっていました。ほんとうにこんなようなさそりだのゆうだのそらにぎっしりるだろうか、ああぼくはその中をどこまでも歩いてみたいと思ってたりしてしばらくぼんやり立っていました。

 それからにわかにお母さんのぎうにゆうのことを思いだしてジョバンニはその店をはなれました。そしてきゅうくつなうわかたを気にしながらそれでもわざとむねって大きく手をって町を通って行きました。

 空気はみきって、まるで水のように通りや店の中をながれましたし、がいとうはみなまっ青なもみやならえだつつまれ、電気会社の前の六本のプラタヌスの木などは、中にたくさんまめでんとうがついて、ほんとうにそこらは人魚のみやこのように見えるのでした。子どもらは、みんな新らしいおりのついたものを着て、星めぐりのくちぶえいたり、

「ケンタウルス、つゆをふらせ。」とさけんで走ったり、青いマグネシヤの花火をしたりして、たのしそうにあそんでいるのでした。けれどもジョバンニは、いつかまたふかく首をれて、そこらのにぎやかさとはまるでちがったことを考えながら、ぎうにゆうの方へいそぐのでした。

 ジョバンニは、いつか町はずれのポプラの木がいくほんも幾本も、高く星ぞらにうかんでいるところに来ていました。その牛乳屋の黒い門を入り、牛のにおいのするうすくらいだいどころの前に立って、ジョバンニはぼうをぬいで、「こんばんは、」といましたら、家の中はしぃんとしてだれたようではありませんでした。

「今晩は、ごめんなさい。」ジョバンニはまっすぐに立ってまた叫びました。するとしばらくたってから、としった女の人が、どこかあいわるいようにそろそろと出て来て何か用かと口の中で云いました。

「あの、今日、牛乳がぼくとこへ来なかったので、もらいにあがったんです。」ジョバンニが一生けんめいいきおいよく云いました。

「いま誰もいないでわかりません。あしたにして下さい。」

 その人は、赤いの下のとこをこすりなから、ジョバンニを見おろして云いました。

「おっかさんがびようなんですから今晩でないとこまるんです。」

「ではもう少したってから来てください。」その人はもう行ってしまいそうでした。

「そうですか。ではありがとう。」ジョバンニは、おをして台所から出ました。

 十字になった町のかどを、まがろうとしましたら、むこうのはしへ行く方のざつてんの前で、黒いかげやぼんやり白いシャツが入りみだれて、六、七人のせいらが、くちぶえいたりわらったりして、めいめいからすうり燈火あかりってやって来るのを見ました。その笑い声も口笛も、みんな聞きおぼえのあるものでした。ジョバンニのどうきゆうどもらだったのです。ジョバンニは思わずどきっとしてもどろうとしましたが、思い直して、一そう勢よくそっちへ歩いて行きました。

「川へ行くの。」ジョバンニが云おうとして、少しのどがつまったように思ったとき、

「ジョバンニ、らっこのうわが来るよ。」さっきのザネリがまた叫びました。

「ジョバンニ、ラッコの上着が来るよ。」すぐみんなが、つづいて叫びました。ジョバンニはまっ赤になって、もう歩いているかもわからず、いそいで行きすぎようとしましたら、そのなかにカムパネルラがたのです。カムパネルラは気のどくそうに、だまって少しわらって、おこらないだろうかというようにジョバンニの方を見ていました。

 ジョバンニは、げるようにそのけ、そしてカムパネルラのせいの高いかたちがぎて行ってまもなく、みんなはてんでに口笛を吹きました。町かどをまがるとき、ふりかえって見ましたら、ザネリがやはりふりかえって見ていました。そしてカムパネルラもまた、高く口笛を吹いて向うにぼんやり件橋の方へ歩いて行ってしまったのでした。ジョバンニは、なんともえずさびしくなって、いきなり走りだしました。すると耳に手をあてて、わああと云いながらかたあしでぴょんぴょんんでいた小さな子供らは、ジョバンニがおもしろくてかけるのだと思ってわあいと叫びました。まもなくジョバンニは黒いおかの方へ急ぎました。


* 原文では 小さい「ん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る