三 家

 ジョバンニがいきおいよく帰って来たのは、あるうらまちの小さな家でした。その三つならんだ入口の一番ひだりがわにはあきばこむらさきいろのケールやアスパラガスがえてあって小さな二つのまどにはおおいが下りたままになっていました。

「お母さん。いま帰ったよ。あいわるくなかったの。」ジョバンニはくつをぬぎながらいました。

「ああ、ジョバンニ、おごとがひどかったろう。今日きようすずしくてね。わたしはずうっと工合がいいよ。」

 ジョバンニはげんかんを上って行きますとジョバンニのお母さんがすぐ入口の室に白いきれかぶってやすんでいたのでした。ジョバンニはまどをあけました。

「お母さん、今日は角砂糖を買ってきたよ。ぎゆうにゆうに入れてあげようと思って。」

「ああ、お前さきにおあがり。あたしはまだほしくないんだから。」

「お母さん。姉さんはいつ帰ったの。」

「ああ三時ころ帰ったよ。みんなそこらをしてくれてね。」

「お母さんの牛乳は来ていないんだろうか。」

「来なかったろうかねえ。」

「ぼく行ってとって来よう。」

「あああたしはゆっくりでいいんだからお前さきにおあがり、姉さんがね、トマトで何かこしらえてそこへいて行ったよ。」

「ではぼくたべよう。」

 ジョバンニはまどのところからトマトのさらをとってパンといっしょにしばらくむしゃむしゃたべました。

「ねえお母さん。ぼくお父さんはきっと間もなく帰ってくると思うよ。」

「あああたしもそう思う。けれどもおまえはどうしてそう思うの。」

「だっての新聞に今年は北の方のりようは大へんよかったと書いてあったよ。」

「ああだけどねえ、お父さんは漁へ出ていないかもしれない。」

「きっと出ているよ。お父さんがかんごくへ入るようなそんなわるいことをしたはずがないんだ。この前お父さんがってきて学校へぞうしたおおきなかにこうらだのとなかいのつのだの今だってみんなひようほん室にあるんだ。六年生なんかじゆぎようのとき先生がかわるがわる教室へ持って行くよ。一昨年おととししゆうがくりよこうで      」

「お父さんはこのつぎはおまえにラッコのうわをもってくるといったねえ。」

「みんながぼくにあうとそれをうよ。ひやかすように云うんだ。」

「おまえにわるくちを云うの。」

「うん、けれどもカムパネルラなんかけつして云わない。カムパネルラはみんながそんなことを云うときは気のどくそうにしているよ。」

「あの人はうちのお父さんとはちょうどおまえたちのように小さいときからのおともだちだったそうだよ。」

「ああだからお父さんはぼくをつれてカムパネルラのうちへもつれて行ったよ。あのころはよかったなあ。ぼくは学校から帰るちゆうたびたびカムパネルラのうちにった。カムパネルラのうちにはアルコールラムプで走る汽車があったんだ。レールを七つ組み合せるとまるくなってそれにでんちゆうしんごうひようもついていて信号標のあかりは汽車が通るときだけ青くなるようになっていたんだ。いつかアルコールがなくなったときせきをつかったら、かまがすっかりすすけたよ。」

「そうかねえ。」

「いまも毎朝新聞をまわしに行くよ。けれどもいつでも家中まだしいんとしているからな。」

「早いからねえ。」

「ザウエルという犬がいるよ。しっぽがまるでほうきのようだ。ぼくが行くとはなを鳴らしてついてくるよ。ずうっと町の角までついてくる。もっとついてくることもあるよ。今夜はみんなでからすうりのあかりを川へながしに行くんだって。きっと犬もついて行くよ。」

「そうだ。こんばんは銀河のおまつりだねえ。」

「うん。ぼくぎゆうにゆうをとりながら見てくるよ。」

「ああ行っておいで。川へははいらないでね。」

「ああぼくきしから見るだけなんだ。一時間で行ってくるよ。」

「もっとあそんでおいで。カムパネルラさんといつしよならしんぱいはないから。」

「ああきっと一緒だよ。お母さん、まどをしめておこうか。」

「ああ、どうか。もうすずしいからね。」

 ジョバンニは立って窓をしめおさらやパンのふくろかたけるといきおいよくくつをはいて、

「では一時間半で帰ってくるよ。」といながらくらい戸口を出ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る