黒髪流『15章構成の起承転結テンプレート』

 どうやって説明するのが、一番早いのか迷いに迷いました。

 手っ取り早く伝えられるのは、テンプレートで教えることかな。

 そう思って、先に黒髪直伝の『15章構成テンプレート』をお披露目。


 これはもう私が研究に研究を重ねた結果の、結論です。

 手っ取り早く60〜80点を狙う作品を書きたい人たち、物語を量産したい方々は是非とも真似してくれ。ていうか、パクってくれ。


 マジで役に立つから。マジで役に立つ。ていうか、超絶楽勝なんだよ。


 下記の内容は、簡略化したもの。

 ただ、丸暗記事項です。皆さん、頭の中に入れてくれ。

 三幕構成の理論を実践できなくても、黒髪式なら分かるはず。


———————————————————————————————

【ここから】


起『物語の発端』1〜3

承『物語の進展』4〜10

転『物語の転換』11〜14

結『物語の結末』15


【ここまで暗記しとけば大丈夫です】


 思い出そうとした際に、下記の内容が浮かび上がってくればいいので。

 上記のキーワードだけ覚えていれば、連想できるはず。


————————————————————————————————


——『起の始まり』——


1『物語の導入。主人公が固い決意をするまで(プラス)』

2『自分から動き始める。そして、問題が生じる(マイナス)』

3『何かしらの手を借りて、主人公が変化する。そして、決意を新たに(プラス)』


——『起の終わり』——

——『承の始まり』——


4『ご自由にどうぞ(プラス)』

5『ご自由にどうぞ(プラス)』

6『ご自由にどうぞ(プラス)』

7『ご自由にどうぞ(プラス)』


——ミッドポイント(物語の中間地点)——


8『物語の序盤(問題が生じる下地作り)(プラス)』

9『物語の中盤(問題が生じてしまう)(マイナス)』

10『物語の終盤(その問題を解決する)(プラス)』


——『承の終わり』——

——『転の始まり』——


11『嵐の前の静けさ。平穏なひととき(プラス)』

12『クライマックスの前兆原因(マイナス)』

13『クライマックスの前兆(プラス)』

14『クライマックス(プラス)』


——『転の終わり』——

——『結の始まり』——


15『エピローグ(プラス)』


——『結の終わり』——



————————————————————————————————


 力説する私と違って、まだ読者の皆様はピンと来てないかも。

 というわけで————。


 次回から『15章構成の起承転結』を全部説明します。

 今回はまだ流れを抑えただけで、まだ皆さん理解できてないと思う。

 でも、安心してください。


 『起』『承』『転結』の全三回で説明する予定だからッ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る