自分の武器と目指すべき方向性

 自分の”面白い”が見つかった。自分の執筆速度が分かった。

 そして、次に考えなければならないことは、自分の”武器”である。


——自分の武器とは何か??——


 自問自答の繰り返しです。

 もうトコトン自分を深掘りするしかない。


 自分がどんなジャンルを書けるのか?

 自分がどんな題材なら書けるのか?

 逆に書けないものは何か?


 自分は読者ウケする作品を書けるか?

 市場調査ができ、その読みは当たるか?

 定期的に小説を書き上げる能力がある?

 読者にウケなかったとしても、その小説を最後まで書き上げることができるか?


 自分の作品に起承転結はあるか?

 魅力的なキャラクターを書けるのか?

 美しい文章表現を書くことができるか?


 などなど——。


 自己研究をするしかない。もうこれは己を知るしかない。

 そして、自分の強みと弱みを調べるのだ。

 これは自分でもできるなとか、できないなとか。


◇◆◇◆◇◆


 自己研究編の総括——目指すべき方向性——


 自分の”面白い”が分かった。

 自分の執筆速度が分かった。

 自分の”武器”が分かった。


 そして、初めてスタート地点に立つことができる。


 さて、自分はどんな小説を書こうか?

 どんなふうにこの小説を書いていこうか?

 どんなペースで小説を書くことができるのか?


 今の自分にできることを客観的に評価し、戦略を立てる。

 そして、心の奥底に眠る本当の欲求を調べるとでも言うのかな?


——どうやったら自分は小説を書いて幸せになれるのか?——


 これを徹底的に調べてみてほしい。

 今後の執筆人生を大きく左右するものになると思うから。


 自分が満足できる小説を書けば幸せになれるのか?

 多くの読者に読んでもらえる小説を書けば幸せになれるのか?

 世界で一番綺麗な文章表現ができれば、それだけで幸せなのか?


 などなど——。


 とりあえず、自分の執筆スタイルを確立して欲しい。


 ちなみに、私は自己満足できる小説を書く派です。

 自分の満足できる小説を書いて、その上で読者が私の面白さを理解してくれないと、納得できない面倒な書き手ですからねぇ〜。


 逆に、自分が面白くないと思って書いた小説が、読者に称賛されてしまうと、「うぎゃあああああああああああああああ」となっちゃいます。



 あくまでも……飽き性人間な私の例を挙げれば——。


・物語の軸は『少年が少女の問題を解決する話』(このシーンがなければ、作品の面白さが一段階下がると思ってる)


・私の小説には、必ず可愛い美少女がいる(美少女がいない作品は、読む価値がないと思ってるから)


・文字数換算75000〜90000文字程度の一巻完結(10万文字書こうとすると、面倒臭さが増えて、一気に書く気が失せてしまうから)


・毎日投稿は無理だから、二日か三日に一回更新ペース(面白くなるまで、どれだけでも時間を掛けるタイプ)


・量より質重視で、無駄な話が一切ない物語が書きたい(無駄に量が多い作品は読んでてイライラするから。さっさと本題に入れと思ってしまう。最初から最後まで面白い作品に価値があると思う派)


・地の文は苦手なので、会話分を多めにして戦おう(会話文のほうが面白く書けるのに、苦手な分野で戦う意味が見当たらない)


・読者ウケは完全無視で、自分が面白いと思う作品を書く(読者にウケるかウケないかって、別にどうでもいい。自分が満足できれば、それだけでいい。結局、読者ウケを狙っても、失敗する確率が高いし)


・得意なジャンルや題材だけで戦う。それ以外は、絶対に書かない(無駄な労力を使いたくない。勝てない勝負をしても意味がない)


・自分の作品には、必ず起承転結を付けて、物語の起伏を作る(起承転結がない作品って、読んでて全然面白くないと感じちゃうから)


・料理の描写は細かく書いて、読者の食欲を唆る内容にする(飯テロ要素を含みつつも、上手な文字数稼ぎができるから)


 みたいな感じで、自分の目指すべき方向性をハッキリと決めますッ!!


 こーいう指針を作ってあげると、小説を書いて幸せになれると思うよ。


 と言っても、これは私の場合だよ!!


 皆様は、自分で自分の戦略を考えるんだよ!!!!


 会話分よりも地の文が上手く書ける。なら、地の文多めがいいとか。

 自分の作品は質が低いけれど、量ならば幾らでも書けるなとか。

 ハーレムラブコメは苦手だけど、一体一のラブコメなら得意かも!!

 コメディタッチなラブコメは書けないけど、シリアスタッチなら!!

 俺は自己満足できる作品よりも、読者を満足させる作品を書くとか!!


————————————————————————————————

作家から


『①自己研究編——自分の強みと弱みを知る——』完結


 さて、皆様……。


 ここまで読んでもらったわけですが……。


 自分だけの戦略を立て、自分だけの方向性を定まったかな??


 自己研究編の内容は、今後のアイデア編とストーリー構築理論編でも、めちゃくちゃ重要な内容になりますので……深堀りしまくってください。


 と言っても、途中で方向性が違うとなる可能性もあるので、東西南北のどっちに進めばいいか分かる程度でも、大丈夫だと思ってます。


 何はともあれ、完全逆の方向に進むのだけは間違ってなければ(笑)


——次回予告——


『②アイデア編——面白いへと作り替える——』


 ここから、実践的な内容になるので、面白さが格段的に上がります。

 皆様方がすぐに使える実践的で、役に立つ情報を投稿していきます!!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る