第14話

狡猾な青の藍(後)

 

 何か懐かしいような、どこか心の落ち着く感覚があったのがわかる。

 それはきっと、私が心の底から欲しているもので。

 けれど、決して手には入らないもので。

 ショッピングモールで目覚めた瞬間、そんな物悲しい残り香があった。私が、私であったときの記憶と感情の断片である。

 本当はもう少しだけ、感傷に浸るのも良かったけれど、視界に物騒で実に難儀なその人の姿と状態を捉えたので、それを止めにした。

 私はピアスを外し、彼を攻撃せんとする物体を見つめる。

 〝朽ちゆく月〟は、〝凍てつく太陽〟よりも発動が早い。

 見つめたそれは、予想通りに朽ちて、地面に散らばった。

 私は力を解除し、改めて先ほど視界に入った彼に視線を戻した。

 彼は全身傷だらけで、事故にでもあったのかと思うほどの出血すらしていた。駆け寄って、安否を確かめたい衝動をぐっと堪えて、かわりに私はため息を尽く。

 そして、開口一番、悪態をつくのだ。

 きっとこの人は、誰かのためとか、正義のためとか、私のためとか、そういう自分以外の理由で、命をかけ、その結果、血塗れになっているに違いないのだ。

 浅岡聡介。

 ちょっとだけ魔法使いの術式をかじっただけの、普通の人間。

 人並み以上なのは、その悪運の強さと、異常なほど丈夫な体。それほど、鍛え上げられた肉体というほどではないのに、いつも致命的な傷を負う事はない。彼はそういう変な運命を持っている。

 真宮寺が人体発火した後の帰路、聡介は殆ど喋らなかった。

 ただ眉間に少し皺を寄せ、難しい顔をしているのだ。

「どうしたの?」

 私は気になって、そう聞いた。

 それでも、彼は答えようとしない。私はちょっとだけ自分自身に問うてみる。彼を無口にするような、もっというと、彼を怒らせるようなことを、自分はしただろうか。 

「ごめん」

 私が考えていると、ふと彼はなぜか、謝罪の言葉を口にした。

「なにが?」

「僕は今日、少しだけ君の欠落を欲してしまった。欠落した君の異能を必要だと思ってしまった。それが、僕はとても悔しい。巴月の欠落を直し、普通の人間に戻すと言っておきながら、そうでないことを望むなんて、どうかしている」

 静かに、刻み込むような声で聡介は言った。

「でも、それだからこそ助かったじゃない?聡介は、自分自身ではなく、私を守るためにそれを望んだのでしょう。それは、仕方のないことだし、必要なことよ」

「そうだ」

 聡介の答えは早かった。

「その通りだ。でもそれは同時に、僕一人では、君を守れなかったことの証明でもある。今の巴月がタイミングよく目覚めたから良かったけど、そうじゃなきゃ殺されていた。この前の佐賀仁美の件だってそうだ。結局、僕は巴月のその異能に助けられている。異能なしじゃ、誰も守れない。それが、現実だ」

 心底悔しそうに、聡介は奥歯を噛み締めていた。

『僕は巴月のその異能に助けられている』

 それでいいじゃないか、と私は思う。異能者ではない聡介が、常人では扱えない事件の解決に、あるいは異能者との戦闘に、同じく人外の力を持つ私を使い、私の能力を欲し、私の異能が彼を救う。それに、なんの問題があるだろうか。むしろ、私には、それこそが、常人である彼と私を繋ぐ、深い絆なのだとさえ思っている。こんな歪な形でも、央城巴月は、浅岡聡介と関わっていたいのだ。

「僕は、弱いな。昔憧れたヒーローには、程遠いや」

 そう言って、聡介は自分を嘲る様に笑った。

「弱くはないわよ」

 私は、考えるまもなく、そう口走っていた。

「本当に弱い人は、立ち向かおうともしないものよ。でも、聡介は違う。こんな危ない能力ばかりの連中を相手に、それでも誰かを助けようと必死になってる。それのどこが弱いの?」

「ありがとう。でもそれは、精神論だよ。美談ではあるけど、それで救えないのならなんの意味もない。力なき正義に意味はなく、弱者の戯言では誰も救われはしない。先生がいつも言っていることだ。分かっているのに。強くなることも、諦める事も出来ない」

 胸の奥が、ジワリと痛む。

 ああ、そうか。私の言葉は、聡介には届かないのだ。

 あなたは弱くない、あなたは十分立派な正義の味方だ。

 まともな良心と、判断力と価値観を持っていて、勇気も行動力もある。何よりあなたが傍にいることで、私はどれほど救われているか。

 それを伝えきれない私の言葉は、結局を彼を慰めることは出来ず、その無力感で彼は傷付いていく。

 誰も救えない弱者は、彼ではなく、私だ。

 壊すことも、倒すことも、傷つけることも出来るが、私には、誰かを助けることなど出来ない。

助けようとしても、この手は穢れ、毒され、触れたものすら死に至らしめる。

私は、毒蛾なのだ。

猛毒の厘分を撒き散らし、敵も見方も殺してしまう。

やはり、私は醜い虫だ。

蝶のようには、なれはしないのだ。

 


                狡猾な青の藍 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る