第5話

優秀なヒューリ公爵夫人は、淡い薄毛と薄暗い瞳を持つ愉快な女性だった。彼女は幻の公爵の心を溶かしたようにとても優しく儚げで、その純粋な寛容さで知られていた。小説の中では、愛情から無目的に子供をダメにする献身的な母親として以外には、あまり登場しない。

しかし、小説の中でさえも、さっぱりわからないことがいくつかあった。

"ヒューリ公爵夫人 "が現れたのだ!

この事業は、素晴らしい公爵の集まりに劣らず素晴らしいものであった、それは父が保証するところである。母は軽快に馬車を滑らせ、騎士たちに助けられ、女たちが間髪入れずに後に続いた。彼女は天の使いのようで、繊細な笑みを浮かべながら道を上ってきた。

"お帰りなさいませ、ご苦労様です"

ミドルと私が彼女を出迎えると、神父は彼女の手にキスをした。その時、父は十数年前に比べて若々しくなり、目を輝かせて満足げに母に抱きついていた。父は母の耳元で何かつぶやくと、母はにっこり笑って父の頬にキスをした。 

二人が手を離したとき、母が私たちのところに来ました。私の髪を優しくなで、こめかみにキスをし、次にダミアンにキスをしました。バニラのような自然で落ち着く香りがしました。

「あなたたち、とても会いたかったわ。

私は何も言えなかったので、彼女をしっかりと抱きしめました。彼女の存在は、私たちの宮殿を再び修復してくれたという意味で、とても心強いものでした。私の心は幸せで波打っていました。

昼食はとても美味しく、特にお母様とご一緒することができました。食事が終わると、母はミドルに懐中時計を、私に真珠のネックレスをプレゼントしてくれた。

「お母様、ありがとうございます。ありがとうございます。

私たちの感謝の言葉は、母の最高の笑顔で返された。私はそんな母が大好きです。

夕方、私は新しい真珠をいろいろなドレスにつけてみました。母は遠足の後、自分の部屋に戻って休んでいた。私は、母がやがて宮殿の仕事に戻らなければならないことを理解していたので、彼女を困らせたくはなかった。

翌朝、私は母のもとへ行きました。彼女はその時、ある書類に頭を悩ませていて、本当に腰が引けていた。

"こんにちは お母さん"

"こんにちは ヒューリ"

私は集中した

"王太子妃の教育を受けられるように""コーチを追加してほしい"

私の呼びかけに、母はわずかに目を見開いた。そして、にやりと笑いました。

「もちろんです。イラストは私がデザインして、一番いいのを選んであげるわ」。

「ありがとうございます、お母様。

「でも、王太子と結婚するには、それ以上のものが必要よ。

私は、彼女が実際に理解するよりも念入りに身振りで説明しました。私は以前、ある小説を読んだことがある。主人公は体格に恵まれているのに、人生のパートナーが自分の弟妹に絶望的に夢中になるのを、時代劇の中で何度も何度も見なければならないのである。あまりの落胆の大きさに、私は作品をまとめることができませんでした。

"頑張ろう "と思った。

私は、王冠の支配者に憧れることなく、一つの恩恵を享受した。ノーブルブライアントの影響下にある宝石鉱山がなければ、君主はとんでもない公国との提携を断ち切ろうなどとは妄想できないのだ。母はこのことをよく考えていたようで、思案していた。


"ヒズ・ビューティ "の女であることは例外的に助かるそうだ。もう一人の支配者はどんな場合でも強いパートナーを必要とします。しかし、物事がうまくいけば、彼があなたと別れる可能性は限りなくゼロに近いのです。それから、もう一度"

彼女はそう言って、どこか楽しげに首をかしげた。私たちは全く同じことを論理的に推論していたのだ。私は身振り手振りで、思いがけず一撃の明るさに打たれた。

"私は例の銃で撃つことを覚えたいかもしれない"。

"私も同感です。不測の事態に備えて、自分の身の守り方を知っておくのが一番だ。偶然にも、私は騎士団のことを知った。実に見事なもので、大切に扱ってください"

父さんと結婚する前、母さんは金持ちのシッパーのお嬢さんだったんだ。私はその辺の事情はよくわからなかったが、普通の立派な女性よりも多くの人生を見てきたのだから、ひどい計画を立てるのはいいことだ。

私が部屋を出ると、母が声をかけてきた。

"ご丁寧に、害も含めると最高ですね"

私たちはニヤリと笑った、しかし、彼女のものは彼女の純粋な要素にかなり奇妙に見えた。

そのため、このような "曖昧さ "があるのです。そのため、このような "儚さ "を感じることができるのです。私は、彼女が私の行うかもしれないすべてを監視し、私は決して逃れることができない息苦しい囲いのように、嫌だった。何も知らない若造の私が抵抗しようものなら、無礼を働くだけで、何の意味もない。ただ、彼女は私に幸せな未来を約束する義務があると信じていたのだ。

それから、彼女は僕のために1食分の食事を用意し、放課後には僕を迎えに行き、買い物や映画館や好みの食事に連れ出してくれた。私のために買い物をするとき、彼女はたいてい現金を自由に使っていたが、私のために現金を用意することはなかった。テストの点数がよかったら、どんなにうれしいか教えてくれるのが、私の日々の生活の中で一番の楽しみだった。

そのため、このような弊順嶄で恷兜の溺來を恬ることができるのです。私は彼らが泣いたのを見たことがない、まだ彼らはちょうど私が何をした時点でくすくす笑っていた。私は祖父母の主な孫であり、彼らはおそらくショックを知らない虚弱な心を持っていた。私はこの先、どんなときでも、彼らの誰にも会うことはないだろう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ごめんなさいね、ワタシ意地悪な悪役令嬢なの @hayato07

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ