第4話

帰ってきて本当に嬉しかったのは、父上だけではありません。騎士団の管理者であるラルム卿も一緒に行っていて、私は何か話をしようと思って引き止めていたのだ。

部屋に呼んでもよかったのだが、私は騎士団の準備場へ行くことにした。彼らが帰ってから丸一日が経ち、一旦帰宅したラルム卿は、再び持ち場で騎士団を総なめにしていた。

私が現れると、ラルム卿は騎士たちに停止を命じた。騎士たちの大部分は、汗を垂らしながら地面に沈んでいた。おそらく彼らには、私が正真正銘の聖なる存在に見えたのだろう。

ラルム卿は意識的にお辞儀をした。

"ごきげんよう、わが女性よ。今日は何しに来たのですか?"

多くの傷跡に耐え、父上よりわずかに老練な男であった。優秀な公爵には数多くの敵がいたが、この男が彼を生かしていたのだ。彼は子供の頃から父上に仕えており、明らかに父上から命を預かっている。

"私の命令に素直に従う騎士団を希望する"

と眉をひそめた。女性が個人的に騎士を持つことは全く予想されていなかったが、ほとんどの場合、デビューの後に騎士を選ぶ。より安全が求められるイベントには、特別に騎士が割り当てられる。しかし、その動機は謎に包まれたもので、手間がかかる。

「いずれにせよ、彼らはあなたの下で準備することができます」私は彼が答えないので続けた。「しかし、彼らは私の命令を受け、いくつかの機密の仕事をこなすべきだと思う。

騎士団長はたじろぎ、その目に多くの疑問を浮かべた。

"どんな目的か聞いてもいいですか?"

"いいえ"

"そのことを努力義務者に伝えたか?"

"彼は同意するでしょう。必要であれば、彼に聞いてみるといい」。

私は彼がまだ躊躇しているのがわかりました、にもかかわらず、私は立派なジェスチャーとして右ここに来たという事実。私は目を細めた。

「あなたは誰に仕えているのですか、ラルム卿?

"ヒューリ公爵です"

"さらに、私は誰でしょう?"

「ルクアシテ・ヒューリ女史です

"以上" 私は腕組みをして顔をしかめた。"私を軽んじるのであれば別ですが" "ご命令に従われることを提案します"

"まず素晴らしい公爵に相談することをお許しください、奥様"

"お父様が反対されるような提案でしょうか?彼のメインガールとして、私がすることは、素晴らしい公国に何らかの利益をもたらすことです、しかし、あなたは私の判断に疑問を持っていると言うのでしょうか?私を疑っているのですか?"

私の鼻息は荒く、容赦のない口調で、今度は標準に関わることなので、声を荒げた。ウィリアムズ卿は私の完璧な論理に明らかにショックを受け、首を横に振った。

「いいえ、私の女性。あなたは私を誤解している"

"素晴らしい。すぐに騎士団を呼べ」。

濁った態度が全面に出ていて、非常にほぼ接待のようなタッチで、私はそれをクレイジーと見た。彼はつぶやき、ニヤリと笑った。

"君はお父さんによく似ているね、僕の女性"

そう言って、彼はずっと休んでいる騎士たちに思慮深さを投げかけた。最後に、彼は二人組を前に呼び寄せ、私と知り合いになった。10人の騎士と4人の代役の合計14人であった。騎士が10人、見習いが4人の計14人で、ほとんどが若者だが、剣の腕前はたいしたものである。

部隊の長は30歳前後の男で、気さくな顔立ちをしていた。マッド・ヤハネスといい、にこやかに迎えてくれた。私は騎士たちの微妙な違いを思い出せなかったが、私よりいくらか年季の入った一人の代議士が目に留まった。

彼の髪は、この夢の国でも珍しい、いや、この国の一部でも珍しい、輝くような銀色をしていた。隣接するイスヴォリア王国の血を引いているのだろう。彼は穏やかな気品を持つ愉快な人物だったが、残念ながら名前を思い出すことができなかった。

満たされた私は、一目散に屋敷に向かいました。ハニマス卿が同行し、私は途中で命令を下した。

"君が探している若い女性がいる。8歳で、明るい髪に緑の目をしている。可愛くて親切で、ニューフィールド地区の半農場にいる。"

彼は私の話をじっと待つかのように、私をじっと見つめた。私が話を終えたと見るや、警戒したように目を見開いた。

"私の女性、あなたは全地区で一人の若い女性を見つけたいのですか?"

"確かに 彼女は聖域と提携しているのだが、もしそれが違うのなら......」。

ハニマス卿は心配そうに笑った。"何のために?このお嬢さんは、明らかに理不尽なほど重要な人物ではないのか?

私は眉をひそめた。「私の依頼なのだから、それをこなすだけでいい。後でもっと多くの描写を検討するようにします」。

"それは速くはないでしょう、私の女性。"

"10年近くあるのはありがたいことだ"

ハニマス卿は首を振って笑った。「その通りです。必ず完成させます"

帰ってきてマナに迎えられたとき、私はひどく満足した。彼女は、自分を救ってくれた私の心遣いに何度も何度もお礼を言うほど優秀で、命をかけて私に仕えてくれると神に頼っていた。

物語は私の手のひらの中心にあった。いくら時間がかかってもいい、勝つつもりでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る