第3話

ナウ公爵は、その巨大な体躯、燃えるような赤い髪、そして鋭い痣のある目から、多くの人が怖い男だと考えていた。その名前を聞いただけで、多くの人が怖がる。しかし、3人の目に触れるだけで、彼の隠された一面が見えてくる。

小説の中では、彼は悪い優等生として描かれていた。私としては、地球上で一番のお父さんかもしれない。

私は小休止しながら、玄関の廊下を歩いた。ミドルは壁に寄りかかって休んでいたが、労働者たちはすべてを理想化して駆けずり回っていた。コックは昼食のために信じられないような食事を用意しており、私たちは最高の衣裳を身にまとっていた。父と母は30日近くも不在だったので、私は問答無用で恋しくなった。

そしてついに、私たちが待ち望んでいた言葉が告げられた。

"ナウ公爵閣下がお見えになりました "と。

ミドルと私は、とにかく優雅さを保ちながら、本当に急いで出かけた。その時、作業員たちは通路の両脇に都合よく配置され、お辞儀をしていました。前庭の向こう、道の始まりのほうで、父が馬車から滑り降りた。

宮殿への道を拓く階段を格好良く歩き、手段の基礎に留まりました。神父が近づくと、ミドルはお辞儀をし、私は非の打ちどころのない態度で礼をした。私たちは一体となって彼を迎えた。

"おかえりなさいませ、ユア・エレガンス"

間近で見る公爵は、実に驚くべき顔立ちと発散力を備えていた。それにもかかわらず、彼の要素はすぐに巨大な笑顔に緩み、彼は私たち2人を温かいハグに引き寄せました。そして、私たち2人を抱きしめて、くるくると回転させながら、大笑いした。

"よし、聖なる使者たちよ、会いたかったぞ!"

私は笑って、彼を抱きしめ返しました。父は私たちをこの世のあらゆるものから守ってくれる強い存在でした。父は私たちを溺愛し、私たちは父を大切にした。父さんは、父さんらしくあるべき姿なんだ。

その時、私の脳裏に別世界の記憶がよみがえった。私は父にしっかりくっついて、私たちを降ろしていた。まるで、私の一部が完成したかのように。

"私たちも寂しかったですよ、お父さん。ヴァルは皆をイライラさせていたよ いつ帰ってくるのかとね

父はにっこり笑って、ダミアンの髪を解いた。私は顔を紅潮させ、異を唱えた。

"そんなことはない!それはともかく、あなたが帰ってきてくれて嬉しいわ"

"私もです、天の御遣い様"

あきらめきれない私に、彼は笑って私の髪を愛おしそうに叩いた。そして、私を抱き上げ、肩に乗せた。私は衝撃的な大声をあげてから、くすくすと笑いがこみ上げてきました。

ミドルはファーザーの後ろを見て、顔を上げた。

"ママはどこ?"

父はそうつぶやくと、首を横に振った。

"フィンリー公爵夫人は、次の週のために組織を保存するように要求した。娘に起こった出来事の後、不幸な夫人はまだ悩んでいるようだ。

と身振りで示した。そのため、このような甚だしい事態が発生したのである。いずれにせよ、母が帰ってこないことに落胆した。

父はミドルの手を子供のように握り、それでも兄妹は反対せず、父は微妙な笑みを浮かべた。

"そろそろ行こうか。料理の専門家が手配したものを見るのに、とても我慢できないよ。"

食卓に再び灯がともった。鶏のタタキ、豚の角煮、甘いマカロン、数え切れないほどの層があるケーキなど、最高に楽しい料理が目の前に並んだのです。それは私の味覚の楽園であり、父上がいらしたときよりもすべてが向上していた。

"シーザーは本当にすごいことを成し遂げた"

最後のお菓子、巨大なフローズンヨーグルトのデザートが出されたとき、父は好意的なジェスチャーをした。やはり料理のスペシャリストは、他の追随を許さない実力を持っているのだ。

ミドルが声を出した。

"遠足はどうだった、父上?"

父上は目を輝かせ、気力を抑えきれなくなったようだ。

「宝石鉱山は本物です。ルクアシテ、なぜ君がそれを知っているのか、実は全く知らないんだ。

彼は私に微笑み、私も微笑み返し、満足感を味わいました。以前、グレニング山の予告で、私は軽率にも宝石がどうのこうのと言ったが、それが本から得たデータだったとは知らずに。

その時、私は思わず得意げな顔をしてしまった。カトリーヌが暴露すれば、政局が一変するはずの宝石鉱山は、現在、私が意図的にやったわけでもないのに、かなりの影響を受けていたのだ。現在、この素晴らしい公国は、輝かしい一族にとって、最近のどの時期よりも必要不可欠なものとなっていることだろう。

私が意味を理解する目標がないのを見て、父はこう続けました。

"君たち二人のために、いくつかのものを持ち帰ったので、部屋に送っておいたよ。ミドルには魔導書、ルクアシテには例の巨大な宝石がある"

"父上!それは素晴らしい、多いに感謝する!"

ミドルが父上にお礼を言った後も、私は満面の笑みをこらえきれず、話は貴石鉱の機微に及び、疲れ果ててしまった。しかし、私の配慮が行き届かず、お二人をお迎えし、最後にお別れする時も、私はまだ最高の気分でいました。

父は私たちのことをよく考えてくれていた。私は父を大切にし、父を慕うことを楽しみました。

そのとき、ふと昔の記憶がよみがえった。あの世の父はまともな人だった。一緒に映画を見ていた、至福のひととき。父は私のためにベストを尽くしてくれる人だとわかっていましたが、私には相反するテクニックを持っていました。子供の頃の私の満足度よりも、私の健康や将来を重視し、その結果どうなるかは考えもしなかったのでしょう。彼や自分を殺すことを考えるほど激怒したこともあったし、その時間は成長するにつれてどんどん広がっていった。

もういい」。

部屋に戻って顔を出した時点で、ベッドの上に置かれたケースに入った宝石で気を紛らわせた。微妙にそれを手に取り、昼間の光の中で分析した。光が透けて、きらきらとした色合いを映し出している。静謐な不思議さだ。

これは、今この瞬間の私の人生であり、世界である。この家族が本物である以上、昔の思い出に浸って方向感覚を失う必要はないのだ。

そして、それだけが、大きな違いだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る