第18話

「ねーねーお二人」


 金曜日。帰りのホームルームが終わって、いざ文芸部へ向かおうとした時、クラスメイトの子に声をかけられた。

 名前は確か……そう、宮下みやしたさん。いつも気だるげで、一人でいることも多い子だ。この学校では珍しく、ときどき授業中に寝て注意されている。


「どうしたの?」

「ちょっと小山さんに用事があって。いいかな?」

「わたし?」


 春ちゃんは私の方を見る。いい? という目をしてるけど、私が決めることではないので頷いた。


「ごめんねー。ちょっと美術室の方に来てほしくて」

「美術室?」

「うん。あ、あたし美術部なんだけどー、実はモデルをお願いしたくてさー」

「モデル?」


 春ちゃんはちょっと驚いた様子だけど、私は大して驚かなかった。存在が芸術だし。


「小山さんって、ちょーぜつびしょーじょじゃん?」


 わかる。


「え……いや、えっと……」

「忙しいならいいんだけどねー」


 一応執筆作業はあるけど、進捗は滞りなく、締切までには余裕で間に合いそうだ。だから忙しいというわけではない。残念ながら。


「どうしよう……いいかな?」


 春ちゃんはこちらに振り向いて、心配そうに問う。

 そりゃあ、行ってほしくはないけど……私が決めることじゃない。


「春ちゃんは、行きたい?」


 寂しさを極力声に乗せないようにして言う。


「…………」


 春ちゃんは少し下を向いて考え込んだ。

 宮下さんには悪いけど、断ってほしい。貴重な二人の時間を、他の人に取られたくはなかった。


「服脱いでーとか言ったりしないから、そこは安心していーよ」

「服!?」

「!?」


 心臓に悪いから冗談でもそういうこと言わないでほしい……


「えっと、美術部って何人ぐらいいるの?」

「んー? 10人ぐらいだけど。小山さんをモデルに描くのは一人だけだよ」

「あ、そうなの」


 いっぱいの人に見られるの、苦手なのかな。春ちゃんは宮下さんの返答を聞いてちょっとほっとしていた。


 春ちゃんは安心してるけど、それは宮下さんと春ちゃんが二人きりになるということで、私としては安心できない。

 いやでも大勢に囲まれるのもそれはそれで嫌だな……


「……うん、ちょっと、行ってみようかな」


 春ちゃんの結論はそれだった。

 なぜかフラれたような気持ちになるも、春ちゃんの決断なら仕方がない。独り占めなんてできないのは元から分かっていたはずだ。


「おーありがとー。じゃ、準備できたら美術室来てねー」


 宮下さんはそう言うとさっさと教室を出て行った。一緒に行かないんだ……


「風花ちゃんはどうする? 文芸部行く?」

「え、どうしよ……部長さんいるかな」


 スマホを確認すると、グループチャットで部長さんが鍵開け報告をしていた。つまりいる。

 春ちゃんがいないと行かない、っていうのもあんまりよくなさそうだし、部長さんにも申し訳ないし……


「んー、行こうかな」

「そっか。じゃあ早めに終わったらそっち行くね」

「うん」


 一緒に帰りたいし、ぜひとも早めに終わってほしい。

 教室を出て春ちゃんと別れ、一人で部室へ向かう。部室棟を一人で歩くのは初めてで、妙な緊張感があった。


「こんにちはー……」

「高瀬さん、こんにちは。あら、高瀬さん一人?」


 部室には相変わらず部長さん一人。既に機関誌に寄稿する小説は書き終えたらしく、手元には文庫本を開いていた。


「はい。春ちゃん、美術部の人にモデルを頼まれちゃって……早く終わったら来るって言ってました」

「へぇそうなの。小山さんかわいいものね」


 綺麗ではなくかわいいと言うのが部長らしい。気がする。


「高瀬さんはお願いされなかったの?」

「え、何をですか?」

「モデルさん」

「えっ、いやいや、私じゃモデル足り得ないですよっ」


 こんな影の薄いペラペラの人間、誰がモデルにしたがるんだ。


「えー、高瀬さんだってかわいいのに〜」

「そんなことないですってば……」


 なんか最近やたらかわいいって言われる気がする。悪い気はしないけど、反応に困る。

 それを言うならなら、本を読んでる部長さんの方が絵になりそうだと思う。さらさらロングヘアは春ちゃんに負けず劣らず綺麗だ。


「今日はどうするの? 本文は小山さんが書いてるのよね?」

「はい。とりあえずは昨日書いた分の見直しと、今後のアイデア出しのつもりでした」

「そう。ふふ、頑張ってね」


 部長、いつもよりご機嫌な気がする。何かいいことでもあったのかな。


 読書に戻った部長さんを見て、私も作業を開始する。

 今のところ書けているのは導入の部分とクライマックスだ。

 導入の部分は昨日書き終わったばかりだから、導入とクライマックスで齟齬が無いかとか、不要な重複情報が無いかとかを見ていく。と言っても、もう既に何回も読んでるから大丈夫だとは思う。


 春ちゃんの書いた小説を、今世界で唯一読むことができるのだと思うと、何物にも代えがたい優越感があった。

 春ちゃんが書く文章は柔らかくて優しくて、読んでて自然に笑顔になってくる。春ちゃんが書いたという色眼鏡付きかもしれないけど。


 何度も読み返して、今後のためのアイデアをメモしていく。途中からは部室にある小説を読んで、そこからアイデアを拾ったりもした。


 そんなこんなを一時間ほど続けていると、スマホが震えた。開くと春ちゃんからのメッセージだった。


『今日は行けなさそう……だから先に帰ってて!』


 その後にうさぎのキャラが「ごめん!」と言っているスタンプが送られてきた。


 しゅん、と気持ちが萎む。

 まあ、絵なんて一、二時間で描けるものでもないか。


『わかった。また来週ね』


 と送って、私はスマホを閉じた。

 文字だけのやりとりは声に感情が出ないから楽だ。隠そうとしなくても寂しさを悟られない。

 ふぅ、と一息ついて時間を確認する。もうすぐでいつも帰る時間だ。


「高瀬さん? 大丈夫?」

「えっ」

「浮かない顔をしていたから。どうしたの?」


 部長さん、本に熱中しているように見えてたのに、いつの間にこっちを見ていたんだろう。


「春ちゃん、今日は来れないみたいです」


 私、浮かない顔してたんだ。


「そうなの……じゃあ、今日はもうおしまいにする?」

「……はい」


 片付けと戸締りをして、鍵を返しに職員室へ向かう。


「高瀬さんは、小山さんがいないと寂しい?」


 途中、ふと部長さんがそう声をかけてきた。

 私一人じゃ物足りない? と、言外に問われているようで、返答に迷う。


「……はい。寂しいです」


 今の私に、強がれるほどの元気は無かった。部長さんの優しさに甘えたいのかもしれない。


「――私ね、今日高瀬さんが一人で来てくれて嬉しかったの」

「え?」

「小山さんがいない方がいいってわけじゃなくてね。小山さんがいなくても来てくれるんだって思って」

「あ……」


 今日部長さんがご機嫌だったのはそういうことだったんだ。

 私、やっぱり春ちゃんに付いてるだけの子に見えてたんだなぁ。まあ入部動機もそうだったし、当然かもしれない。


 でもそれなら、今日は来てよかった。


「文芸部は高瀬さんの居場所でもあるから、部のことを好きになってくれてるなら嬉しいわ」

「部を好きに……」


 どう、なんだろう。私は文芸部が好きなのかな。

 わからないけど、部長さんとこうやって話す時間は……結構、好きかもしれなかった。


 職員室に鍵を返して、校門前で部長さんと別れた。部長さんは光ちゃんと一緒でこの近くに住んでいるらしい。


 次春ちゃんに会えるのは月曜日かぁ。


 遠いなぁと思いながら、駅までの道を一人歩く。一人で帰るのも久しぶり……っていうか、入学してからは初めてか。

 自ら一人を選んで、それからあんなに長い時間一人でいたのに、今は一人でいることがこんなに心細い。


 駅に着いて電車に乗って、スマホを開く。と、光ちゃんからメッセージが来ていた。乾いた心に水が与えられたような気持ちになる。


『明日二人で遊ばない?』


 明日……って、光ちゃん部活じゃないのかな。

 断る理由はないので『いいよ。光ちゃんの家?』と返す。


 そういえば光ちゃんとお出かけってしたことないなと思いながら、ツイッターを見つつ返事を待った。

 返事が来たのはもうすぐうちの最寄り駅に着く頃で、


『うん、13時ぐらいにうちに来て〜』


 ということだった。

 明日の部活が急に休みになったとか? それで私を誘ってくれるの、嬉しいな。


 OK! のスタンプを送って、ちょうど着いた駅に降りる。


 今日は満足に春ちゃんと過ごせなかったし、明日は楽しんじゃおう。土日とも一人だったらさすがに辛かった。

 突然のお誘いに感謝しつつ、私は晩ごはんを買いにコンビニに寄ってから家に帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る