勉強嫌いの憂鬱


 予想は当たりました。

 リンネたちがやってきた翌々日、イーリー山脈から嵐が駆け下りてきました。

 猛烈な寒さ。

 そして雪。

 それらが純白の山々から吹き下ろしてきて、街を真っ白に塗りつぶしました。

 あっという間に、景色は一変してしまいました。

 粉のような細かな雪が、あらゆる物を覆い尽くします。

 ごうごうと吹く風が雪を巻き上げ、叩きつけてきます。

 僅かな隙間から冷気が忍び込んで、身体を震わせます。

 とてもではありませんが、外になんて出られません。

 ハルセの言ったとおり、長い滞在になりそうでした。

 幸い、図書館の利用許可は貰えました。

 エストレアの目的は達することが出来そうです。

「どうせ長くいることになるんだ。お前らも少し勉強したらどうだ」

 エストレアがそんなことを言い出したのは、ある日の夕食の席のことでした。

 麦と野菜の粥を食べていたメーラが、その手を止めてエストレアを見返します。

「その『お前ら』ってのは、誰と誰のこと?」

「そりゃお前ら全員だよ」

 エストレアは当たり前のような顔で言いました。

「ノイエは最近の事情に疎いし、メーラとリンネは読み書きが怪しいだろ。どうせ長期滞在で時間は余るんだ。いい機会だし、少し勉強したらどうだ?」

「アンタ、読み書きできないのか」

 ノイエが意外そうな顔でメーラを見ました。

 メーラは、むう、と唸ります。

「仕方ないじゃないの。私、この大陸の生まれじゃないんだもの」

「流暢に話すから、読み書きも出来る物かと思っていた」

「無理よぅ。話し言葉を覚えるだけで精一杯だもの」

「メーラとあったばっかりの頃は、大変だったんだぜ」

 エストレアは懐かしそうに言いました。

「ほとんど一から教えることになったからな。覚えるのが早くて助かったよ」

「そりゃあ、頑張ったもの」

「その調子で、読み書きも覚えないか?」

「……覚えなきゃ駄目?」

「そりゃ、覚えておくに越したことはない」

 エストレアはスプーンを置いてメーラを見ました。

「俺が一緒の時なら、俺が読んでやればいいけどさ。いつでもそうとは限らないだろ。お前らしかいない時に、これが読めなきゃ困るって状況になったらどうすんだ?」

「どういう状況なのよ、それは」

 メーラはそう言い返しましたが、エストレアの言い分自体には納得したようでした。

「やるだけやってみるけど……」

「嫌そうだな」

「嫌よ。勉強って、楽しくないもの」

「そうか?」

 エストレアはノイエを見ました。返事はありません。

 薄紫の目は、リンネに移動しました。

「リンネは、勉強嫌いか?」

「勉強とはなんですか?」

「うん? うーん、そうだな。知識や技術を学んで身につけることだな」

「みにつける」

「知らなかったことを知るとか。出来なかったことを出来るようにするとか。やったことのないことをやってみるとか。そういうこと」

「はい」

「そういうのは嫌いか?」

「いいえ」

「そうか。それはいいことだ」

 エストレアが嬉しそうに笑う一方で、メーラは少し憂鬱そうです。

 テーブルに頬杖をついて、半眼でエストレアを睨みました。

「その言い方だと、楽しそうに聞こえるじゃないの」

「でも、そういうことだろ」

「そうだけど……でも、実際は違うじゃない。教科書と睨めっこしたり、難しくて面白くない話を聞き続けたり、同じ事をずっと練習させられたりするのは、楽しくないわ」

 はあ、とため息をつきます。

 どうやら、メーラは相当に勉強が嫌なようです。

「教科書読むの、嫌いか?」

「嫌い。だって、よくわかんないし」

「どういうところが?」

「全部よ、全部。なに言ってるかわかんない」

「ふーん」

 エストレアは小首を傾げました。

「なんでわかんないんだろうな。別に、頭の回転が悪いとか考えるのが苦手って訳じゃないだろ」

「ええ? 私、頭悪いわよ?」

「でも、いつも俺の話にちゃんとついてくるだろ。リンネは時々わかんなくなって、置いてきぼりになってるけど」

 なあ? と聞かれて、リンネは頷きます。

 エストレアの話は時々、とても難しくなってわからなくなります。

 そういう時は、わかる話が出てくるまで、ぽかんと待つしかできません。

 でもメーラは、そういうことはないように思います。

 少なくともリンネが見てきたうちでは、ありませんでした。

「メーラが頭悪いってことは、ないと思うけどな」

「過大評価よ。エストの話だって、よくわかんないことのほうが多いし」

「でも、わかんないことはちゃんと聞いてくるだろ」

「そりゃ、聞かなきゃわかんないもの」

「聞いてわかろうとする時点で、十分だと思うが」

 まあいいや、とエストレアは呟きます。

「とにかく、少し読み書きの練習をしてくれ。リンネと一緒に」

「えー」

「えー、じゃない。せめて、読みだけでも出来るようになってくれよ。今のままじゃ注意書きすら読めないんだぜ、お前」

「それはそうだけど……」

「それに、字が読めるようになると楽しいぞ」

 エストレアはにっこり笑います。

「本が読めるようになるからな」

「それはちょっとわかんないけど」

「なんでだよ」

「本、そんなに好きじゃないし」

「なんで?」

 エストレアは心底不思議そうです。

 その顔に、メーラは頭を抱えました。

「本が好きな人に、本が好きじゃない人の気持ちはわかんないわよぉ」

「いや、まあ、わかんないけど実際……」

「字がみっちり並んでるだけで、こっちは嫌気が差してるのよ」

「ええ……?」

 黙って食事を続けていたノイエが、微かにため息をつきました。

「本が楽しいかは人による」

「まあ、そうだが」

「人によるものは理由にならない。人を動かすのは無理だ」

 ノイエはどうでもよさそうな顔でリンネとメーラを見ました。

「注意書きが読めないと困るってのは、わかるんだろ」

「ええ、それはもちろん」

「なら、それで理由は十分だ。注意書きが読める程度には読み方を知っておけ」

 そう言って、ちらりとエストレアを見ます。

「本の虫の言うことはとりあえず放っておけ」

「なんだと」

 むっとするエストレアを指さして、ノイエは言います。

「こいつは、人間は基本的に本が好きなものだと思ってる」

「あらまあ」

「勉強も好きだと思ってる」

「みんながみんな、そんなわけないのにねえ」

「ああ。こいつはそういうことがわかってない」

「お前ら、仲良くなったな……」

 頷き合う二人を見て、エストレアは嬉しいような苦々しいような、とても複雑な顔になりました。

「誰もがアンタみたいに、勝手に読み書き覚えるわけじゃないんだよ」

 ノイエはノイエで、苦いものを噛んだような顔でエストレアを見返します。

 一人食事を続けていたリンネは、そういえば、といつか聞いた話を思い出していました。

 たしか、ノイエは小さい頃、読み書きが苦手だったのです。

 だから、エストレアが代わりに、虫の種類を調べていたと。

 そういう話を、どこかで聞きました。

 どこだったでしょう?

 それは思い出せません。

 ただなんとなく、想像します。

 きっと今のメーラのように、かつてのノイエも勉強は好きではなかったのでしょう。

 もしかしたら、メーラとエストレアがしたのと同じような話を、かつてのノイエとエストレアもしたのかもしれません。

 もちろん、ただの想像です。

 本当はどうだったか、リンネは知りません。

 ただきっと、ノイエはメーラの気持ちがわかるから、味方をしてくれたのでしょう。

 そんな気がしました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る