残る謎

 そっか、とメーラが口を開きます。

「目録を調べたっていってたわよね、彼女」

 目録は、神殿が所在を確認している遺物の一覧です。

 保管しているのなら、どこで誰が。

 処分したのなら、どこでどのように。

 そういう情報がひとまとめにされています。

 数年に一度作り直されて、各地の大神殿に収められるきまりです。

「目録には、遺物の記載がなかったのよね」

「回収されてないからな」

「となると、目録で名前を知ったわけじゃないんだ」

「そう」

 エストレアは眉間にしわをよせています。

「そもそも遺物の名前は、神殿がつける。だいたいは大神殿に専門の部署があって、そこがつける。基本的には文献を遡って、発見されたものと一致する遺物の記録を探す。その上で、既に文献上で名前がついていればそれを採用する。ない場合は神殿でつける」

「ノイエの遺物は公式には未発見なんだから、神殿がつけたんじゃないわよね。元々遺物についての文献があって、アリエラはそれを見て存在を知った……?」

「そうだとしても、やっぱりおかしい。村の人間は遺物についてほとんど知らされていなかった。どういうものなのか、どんな見た目なのか。全く知らなかったはずだ。俺もそうだし、ノイエだってそうだったはずだ」

 視線を受けて、ノイエは無言で頷きます。

「アリエラが何らかの文献で遺物の存在を知ったとして、それが村の遺物と同一のものだと判断できるやつはいない。村の遺物のことは、誰も正確には知らないんだから」

「じゃあ逆に、遺物のことを先に知ってから、文献で調べて名前を知ったって事?」

「その場合、アリエラはその目で遺物を見たことになる。村の人間は遺物についてなにも知らないんだから、たとえ伝聞であっても『遺物がある』以上の情報を渡せない。見た目も機能もわからん状態で文献を当たって、これだと判断は出来ないだろ」

「アリエラが村を訪ねていた可能性は?」

「ほぼない。全員が顔見知りのあの村で、よそ者はそれだけで目立つ。その上、あの容姿だ。ツノビトなんて珍しいものが来たら、あっという間に噂になるよ」

「こっそり来たとか」

 エストレアはうーんと唸りました。

「……可能性は、否定しない。だが仮に村にこっそり来たとして、遺物を見つけ出すのは相当に難しかったと思うぞ。なんせ、騎士団の調査を免れたくらい巧妙に隠されてたんだから。それを人目につかないようにやるってのは、相当に難しい」

「姿を隠す魔法とか、ないの?」

「なくはない。だが、難易度がべらぼうに高い」

「なんで?」

「静止した物体を一面から隠すならともかく、動き回るものを全方位から隠すのは、かなりの数の精霊に協力してもらわないといけない。それには莫大な対価が掛かる。貴重な触媒をいくつも消費して、それでも完全に隠して貰えるかはわからん。そうそう出来ることじゃないよ」

「エストがそう言うなら、相当ね」

 メーラは納得しました。

「そうなると、彼女はどこで村の遺物が『ロニアの聖鎧』だって知ったのかしら」

 エストレアは難しい顔で黙り込みました。

「まず、アリエラは『ロニアの聖鎧』という名前の遺物がある、という情報をどこかで得た。どこかはわからない。文献で知ったか、人から聞いたか」

「うん」

「それとは別に、あの村に遺物があることも知った。これも、情報の出所はわからない。村の住民の誰かが話したのか、ただの噂を聞いただけか。あとは、何らかの文献かな。無駄に歴史だけはある村だったから、そういうものが残っている可能性は否定できない」

「うん」

「で、アリエラはこの二つを同一のものと判断した。根拠は不明」

「そっか。アリエラがそう思ってるだけで、実は全く違う可能性もあるのね」

「そう。根拠がわからない以上、真に受けて考えるべきではない。『ロニアの聖鎧』という名前の遺物が実在するかも怪しい。なんせ、根拠となるものがなにも明らかにされてないからな」

「それで」

 ノイエが面倒そうに言いました。

「それのなにが問題なんだ」

「いや、問題ってほどのことじゃない。ただ、気になるってだけだ」

 そういって、それから付け足すように、ぽつりと呟きました

「どういう遺物だと思って探してるんだろうな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る