あとがき

 たった一文で終わらそうと思っていた物語、それが今作、『ひまわりの魔女』でした。


 構想を始めたのは、丁度一年前くらいのことです。元々書いていた長編小説の中での魔法、魔術のあり方、そういったものを考えていくにつれて、恐らくこうした歴史の変遷があったんだろうなぁとぼんやり考えていた時、ふと頭に湧いてきました。……あれ、このキャラ、結構前からいるな、と。


 この物語は、少年と少女の、彼と彼女の物語でありながら、ホルンフェロンテの原点の物語でもあります。


 過去の話であればこそ、最初は結末の形にも拘らないつもりでした。少女がどのような非業の死を遂げようとも、構わないと思っていました。


 ですが人間、単純なものです。彼女達と接する機会が多くなればなるほど、私の中での彼女達の解像度が上がっていきます。彼女達が必死に生きていたことを感じ取ってしまいます。


 たった一文の物語でした。四万字程度で終わらそうと始めた物語でした。けれど十万字を超えて結末に辿り着いた物語になってしまいました。季節も夏から冬へと移り変わり、ひまわりが似合う季節ではなくなりました。不思議ですね。


 さてさて、今作『ひまわりの魔女』は、上記のような事情もあり、四部作の一作目として投稿することに致しました。つまり、あと三部、あります。今作では回収できなかった謎も絡んできたりします。+αの物語達は、そこに向けて書いたものです。


 来年度は他サイトで掲載している作品メインで活動していると思うので、いつ投稿するのか、といった具体的な日程は決まっていないのですが、また見つけて下さったその時は、どうぞよろしくお願いします。


 最後になりましたが、拙作に星やブックマーク、応援マークを付けて下さった皆様、本当にありがとうございます。凄く凄い嬉しかったです。誰にも見てもらえないと思っていた時期があったので、とても励みになりました。


 暖冬とはいえ、普通に寒いです。体調にはくれぐれもお気をつけて下さいませ。

 それでは、またいつか、どこかの空で。


 鯨雲そら

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひまわりの魔女 鯨雲 そら @kujiragumo_sora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ